• 締切済み

証明問題です!!

いつもいつもごめんなさい。 次の定理をεーn式定義に従って証明する。 lim2=2 n-∞

みんなの回答

回答No.2

下の方の方法で文句はないですが,ε-N論法に厳密に従うなら,任意の正数εに対してちゃんとNを与えるべきでしょう。この問題では任意のεに対してNとして1をとればいいのです。普通はNはεによって変わるものなのですが,この問題では特別にどんなεに対してもNとしては1でいいのです。

• roro02
回答No.1

x_n=2という数列を考えます。これは、{2,2,2,2,2・・・}という数列です。 任意にε>0を与え、ある自然数Nがあって、n≧Nのとき|x_n-2|<εであれば、数列{x_n}は2に収束する、つまりlim2=2 (n→∞)が証明できます。 ところが、これは明らかです。x_n-2=0 for ∀n:自然数なので。