• 締切済み

教えてください。

先程、透明のストローで熱いお茶を飲みました。ちょっと猫舌になるぐらいの熱さです。 プラスチック製?のストローは溶けると有害物質が出ると知って、後悔しています。 今後、お腹が痛くならないか心配です。 よろしくお願いします。 ストローは溶けると有害なんですか?

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

ストローの素材はPP(ポリプロピレン)かPE(ポリエチレン)でしょう。100℃じゃ溶けません。 PPなら融点は160℃ですしPEでも115℃~130℃ほどですから、沸騰していても溶けません。 煮えた油でも飲めば別ですけどね。

daithan2121
質問者

お礼

そうなんですね!! 安心しました😭 ありがとうございます!!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5942)
回答No.1

お茶程度の温度では解けないでしょう。 有害物質は問題無いと思います。 ストローを含め箸、ホーク、スプーン、コップ、皿などプラスチック製の食器は配慮されているでしょう。 熱い飲み物をストローで飲むと火傷する危険性があります。 私は火傷したことがあります。

daithan2121
質問者

お礼

そうなんですね!! 安心しました🥺 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • プラスチックの危険性について

    赤ちゃんにストローマグでお茶や白湯をあげています。 ストローマグの材質はポリプロピレン、ストローはシリコンゴムで耐熱温度は140℃と書いてあるので、いつも熱湯をそのままストローマグに入れて、持ち歩いて冷めた頃赤ちゃんにあげていました。 ですが、先日残ったお茶を飲んだところ、プラスチックの味がして吐き出すほど不味かったのです。 あわてて使用をやめましたが、もう1年半ほど毎日そのストローマグで赤ちゃんにお茶や白湯をあげてしまっていました。 プラスチックから何か有害な物質が溶け出しているのでしょうか。 1年半も赤ちゃんにそのようなものを与えてしまっていたと後悔がとまりません。 虫歯予防のため、私は一切赤ちゃんの食器類に口をつけたことがなかったので、味見をしてこなかったことを大変後悔しています。

  • 1歳4ヶ月の子に緑茶

    子育て未経験の者です。 1歳4ヶ月の姪っ子の事なんですが、 とても心配になったので教えてください。 姉はとても食生活をきちんと管理しているので おやつや間食はさせていません。 それを解っているのですが、さっき 夕食前に、私が飲んでいた紙パックのおーいお茶をじーっとみるので 「お茶ならいいかな?」と少し飲ませてみました。 ストローでゴクンゴクンを5,6飲み(?)くらいはしたと思います。 でも、よく考えたら姉は麦茶しかあげてませんでした。 ハッと思い、カフェインをあげてしまった!!と とても、とても後悔しています・・・ お腹が痛くなったり、吐いたりしたらどうしようと 心配で仕方ありません。 飲ませてしまったものは仕方ないのですが 姪っこになにかあったら、どうしようと気が気でなりません。 経験者のかたいらっしゃいましたら、 その後の体調などどうなるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルを水筒に…

    お茶に毎日100円かけるのはもったいないかなと思いペットボトルにお茶入れて持ってっています。だいたいは冷たいお茶なんですがたまに朝沸かしたお茶を入れることがあります。プラスチックなので悪い物質(環境ホルモンとか…)が溶け出すことがあるのかな?とちょっと心配になることがあります。何度以上で溶けるとかそういう基準をご存知の方がもしいたら教えてください。 ホット用のを使うときとそうでないときがあります。

  • 2020年2月にストローを手に入れる事はできますか

    2020年2月にプラスチック製ストローを手に入れる事ができますか? 今調べたらまだありますが、今後環境汚染を懸念してプラスチック製ストローの製造禁止が進むとの事なので、2月までの5ヶ月の間に無くなる可能性があるのです。 2020年2月という時期は動かせません。

  • 毎日ペットボトルの水を飲みますが。。。

    お世話になります。 ふと思ったのですが、毎日、ペットボトルのお茶を飲みますが、体には悪いのでしょうか? というのも、プラスティックのケースに入っているお茶。きっと、ペットボトルの『何か(化学物質など)』が溶けて、体に入って蓄積されていくような気がするのですが。。 よろしくお願いします。

  • 脱プラごみで製造会社は今後何を作るようになるか

    世界的にプラスティックごみが問題視され、ビニール製レジ袋やストローなどが廃止されるニュースを見るようになりました。そうなるとプラスティックやビニール製品の製造会社は今後何を作っていくのだろうと思うようになりました。このような会社が主力製品を変更しようとするとどのような商品を作っていくのができるか教えてください。

  • もうすぐ11ヶ月の女の子ですが、ストロー飲みが出来ません。ストローを口

    もうすぐ11ヶ月の女の子ですが、ストロー飲みが出来ません。ストローを口に含む事もしないで、ストロー飲みをさせようとすると大泣きします。 お茶を飲ませる時に、コップ飲みだとほんの少ししか飲まないので、水分不足が心配でまだ哺乳瓶を使用しています。(哺乳瓶だとゴクゴク飲みます。) 果汁や赤ちゃんジュースもストローマグに入れると飲みません。哺乳瓶は虫歯の原因になると聞きますし、周りの赤ちゃんは上手にストローマグで飲んでいるので、何かと心配です。 ストロー飲みが出来ないのは何が原因でしょうか。ストローの固さ?材質?みたいな物も影響しているのでしょうか?おすすめのストローマグがあれば教えて下さい。かなり悩んでいます。

  • ストロー・コップで上手く飲めません

    まもなく11ヶ月です。 哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。 ストローから吸うことは出来ているのです。 それなのに飲み込みません。 哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。 さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。 水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。 しつけとして吐き出した時は 「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。 どうしたらのめるようになりますか。 ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。 お茶と同じ状態です。 どなたか、アドバイス下さい。 外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

  • 黒い便

    今は、ちょっと落ち着いたのですが、 先程、いきなり、胃と下の方のお腹両方が急激に痛くなり、 トイレに駆け込んだのですが、その痛さで倒れそうになり、 それと同時に吐き気まで襲ってきました。 幸いにも吐かなかったのですが、 今回は、下痢に黒と薄い茶色が混ざってました。 前にも、お腹が痛くなると、黒い便が出た事が何度もあります。 両親に話を聞くと、胃がんの可能性もあると言われ心配です>< それと、自分はまだ中2です。 ちょっと心配で質問させて頂きました><

  • 2歳児でジュースばかり飲んでます。

    離乳が遅く、ストローなどで水分を飲んでくれるのが遅くて、水分補給が心配で離乳時ストローのジュースで与えてました。2歳になった今もジュースばかり・・。 お茶を飲みなさいといってもジュースじゃないと泣き喚きます。夜中もジュースといって起きて、ジュースがないというと、泣き続けて、うちは市営住宅のため、迷惑だと思い、結局、野菜ジュースやりんご100%ジュースを与えてしまってます。 外に行くときは、お茶しかもっていかないようにしていてまして、そうしたら、しぶしぶ外では少量ですが、のどがかわけばお茶を飲んでます。 このままでは糖尿になるのではないかと思い、なんとかお茶中心に変えたいのですが、同じような経験をされた方、またよい方法をご存知の方教えてください。