• 締切済み

教えてください。

先程、透明のストローで熱いお茶を飲みました。ちょっと猫舌になるぐらいの熱さです。 プラスチック製?のストローは溶けると有害物質が出ると知って、後悔しています。 今後、お腹が痛くならないか心配です。 よろしくお願いします。 ストローは溶けると有害なんですか?

みんなの回答

• sailor
回答No.2

ストローの素材はPP(ポリプロピレン)かPE(ポリエチレン)でしょう。100℃じゃ溶けません。 PPなら融点は160℃ですしPEでも115℃~130℃ほどですから、沸騰していても溶けません。 煮えた油でも飲めば別ですけどね。

daithan2121
質問者

お礼

そうなんですね!! 安心しました😭 ありがとうございます!!

• okok456
回答No.1

お茶程度の温度では解けないでしょう。 有害物質は問題無いと思います。 ストローを含め箸、ホーク、スプーン、コップ、皿などプラスチック製の食器は配慮されているでしょう。 熱い飲み物をストローで飲むと火傷する危険性があります。 私は火傷したことがあります。

daithan2121
質問者

お礼

そうなんですね!! 安心しました🥺 ありがとうございます!!