PCからFAXを送信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに変えたらPCからのFAX送信ができない問題が発生しました。有線LAN接続から無線LAN接続に変更したことが関係しているかもしれません。どのような設定変更が必要だと考えられますか?
  • MFC-J9673CDWとWindows10を使用していますが、PCからのFAX送信が「オフライン」と表示されて送ることができません。どのように設定を変更すればよいでしょうか?
  • PCからの印刷は問題なくできるのですが、PCからのFAX送信ができません。新しいPCに変えたせいなのか、有線LANから無線LANにしたせいなのかわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからFAXを送る

今まで使用していたPCから新しいPCに変えました。それに伴って有線LANで接続から無線LAN接続に変更しました。PCからの印刷は問題なくできます。しかしPCからのFAX送信が「オフライン」と表示が出て送れません。どのような設定変更が必要だと考えられますか?(MFC-J9673CDW、Windows10) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>MFC-J9673CDW この機種名に尋ね当たりません MFC-J6973CDWでしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw ※以下の手順はMFC-J6973CDW前提で記載します 必要なのは設定変更などではなく、 新しいPCに対して、正しくMFC-J6973CDWの導入設定をすることですね。 >有線LANで接続から無線LAN接続に変更しました。 [PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[MFC-J9673CDW] 区間Bを変更したのでしょうか。 それで >PCからの印刷は問題なくできます の状態にできているのであれば、 下記を行ってみてください 1.MFC-J9673CDWの電源を切る 2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 3.パソコンを再起動する 4.下記からフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11 ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで指示に沿って電源を入れ検知させて接続設定を終える (Wi-Fiの接続設定などは不要で検知できるはず) 5.フルパッケージ都の差分を適用する a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 d.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 e.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346 ※aからeはすでに適用済み旨のメッセージが出ることもあります これにより、 一連のソフトウェアの最新版が適用された状態になるので、 ユーザーズガイド ~パソコン活用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100410/cv_mfc6573cdw_jpn_soft.pdf 44ページ「PC-FAXを使う前に」を参照して設定を行ってください。 改めて確認してみてください。

その他の回答 (1)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

プリンタードライバーとソフト類のインストールはしましたか? 取説を見てプリンターを買った時と同じことをしてください

関連するQ&A

  • PC-FAXの設定方法について

    お世話になります、現在ブラザー複合機(MFC-J4910CDW)パソコンのOSはwindows8.1を使って無線LANで接続しています、 そこで、パソコンからFAXの送信はできたのですが、PCでファックスを受信したいと思いいろいろやっていました、パソコンからテストFAX送るところまで出来たのですが、受信時ファックス(MFC-J4910CDW)で完了しパソコンまでFAXを受信する事が出来ません、何か特別な方法があるのでしょうか?よろしくお願いします、 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAXの受信FAXがPCに転送されない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-9340CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 受信したFAXをControlCente4を利用してPCに転送しているのですが、突然PCに転送されなくなりました。MFC-9340CDW本体、PC、無線ルーターを再起動しても改善されません。PCのControlCente4からのFAX送信はできています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pc-faxについて

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6970CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線LANでPCーFAXを使っていたが、他のPCで無線LANで印刷する設定をしたらFAXの送受信が出来なくなった。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN・無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信書のみFAXしたい。

    <環境情報> ■製品名【MFC-J6995CDW】 ■PSのOS【Windows8.1 64bit】 ■関連するソフト【本体】 ■接続方法【有線LAN】 ■他情報【PC側でFAXを使用】 基本的なFAX送信は問題ありません。主にパソコン側から送っているので印刷するプリンタをFAX機を選択することで送信画面が出てきます。 疑問は時々送信書だけ簡単なメッセージを書いて送りたい時があるのですがそのようなことは可能です? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからFAXできない

    <環境情報> ■製品名【MFC-J6995CDW】 ■PSのOS【Windows10 64bit】 ■関連するソフト【全般印刷時】 ■接続方法【有線LAN】 ■他情報【プリンタ印刷問題無し、本体でのFAX問題無し】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 購入してセットアップ中です。PCからFAXを送信したい。印刷の選択項目に本機FAXが現れません。デバイスとプリンタ―内にもありません。本機プリンタは存在します。手順ではフルインストールすると自動的にドライバがインストールされると記されていますが二度試しましたが上手くいきません。FAXのドライバ単体でダウンロードも探せませんでした。  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAXが見つかりません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからFAX送信をしようとしたのですが、選択できるプリンターにPC-FAXが見つかりません。印刷、スキャン、FAX受信は問題ありません。何か、特別な設定をしなくてはいけないのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Wi-Fi】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク上のPC-FAXにつながらない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワーク接続で今まで通常印刷とPC-FAXが正常に出来ていたのに、突然PC-FAXが出来なくなりました。このPCはクライアントなので一旦設定でプリンターを削除して追加しましたが通常印刷のMFC-J6583は出てきますがPC-FAXが出て来ません。もちろん通常印刷は出来ます。どうしたらよいでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pc-faxの保存の件にて

    機種はMFC-J6580CDW PCはWindows10(無線LAN)にて使用しています。 PC-FAXの保存フォルダに、複数枚届いたFAXを全ページ保存したいのですが、1枚目しか保存されないのです。すべてのページをを保存する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pc-faxが送信できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J987DNからMFC-J739DNに機種を変えました。以前のようにPC-FAXが送信できなくなりました。いろいろ調べましたがどの設定変更すればいいのかわかりません。PC-FAXのプロパティの全般にはコメントとして前も名前が残っています。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【製品付属の専用アプリ        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX機能 PC変更時の設定について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXに使うPCを変更するため、以前使っていたPCから新しいPCに変え、設定を行ったが受信することができません。 また、brotherの送受信のテストを行ってみたが送信は送信結果レポートより、送信出来ているようだが、受信が出来ない状態。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう