- ベストアンサー
PC-FAX機能のPC変更時の設定について
- FAXに使うPCを変更するため、以前使っていたPCから新しいPCに変え、設定を行ったが受信することができません。brotherの送受信のテストを行ってみたが送信は送信結果レポートより、送信出来ているようだが、受信が出来ない状態。
- お使いの環境はWindows 11 Homeで、PCとMFC-J6983CDWとの接続は有線LANです。電話回線はひかり回線です。
- PC-FAX機能のPC変更に伴う設定のトラブルが発生しています。受信ができない状態になっており、brotherの送受信テストでは送信は成功しています。Windows 11 Homeで有線LAN経由でMFC-J6983CDWが接続されており、電話回線はひかり回線です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下ページを参照して対処してみてはいかがでしょうか? 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
その他の回答 (3)
- EPSN-EP881
- ベストアンサー率0% (0/1)
EP-881AW 無線LAN ー 光回線
お礼
ありがとうございます。解決いたしました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
初めからやり直してみてください かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf 9.パソコンと接続する ドライバーはCD-ROMを使用するのではなく下記から最新版を入手する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください
お礼
ありがとうございます。解決いたしました。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18 アンインストールツールでドライバーをアンインストールします 【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 接続が完了した場合は、パソコンやスマートフォン/タブレット端末用のドライバー/ソフトウェアをインストールしてください。 本製品に付属のCD-ROMを使わずに 使えないといった場合は、ドライバー/ソフトウェアダウンロードしてください。 ドライバー/ソフトウェアダウンロード←ここです
お礼
ありがとうございます。解決いたしました。
お礼
ありがとうございます。解決いたしました。