• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文になりますが、相談に乗っていただければ幸いです)

彼が復活!再びのデートへの誘いに期待と不安

このQ&Aのポイント
  • 1年前にドタキャンしてしまった彼と再会。彼から元気な返信があり、再びデートに誘われたが、その後連絡途絶える。
  • 彼は仕事が忙しいと言っており、連絡が途絶えているが、彼の懐の広さに惹かれて進展させたい気持ちがある。
  • 今後のアプローチ方法や状況を見極めて、次に連絡するタイミングを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

大切なのは、以前の熱烈にアプローチされていたというアドバンテージ(あの彼像)をいつまでも都合良く自分の中に残し続けない事。あなたの気持ちは良く分かるけれど、あなたは明らかに当時の熱量の多かった「あの彼」の続きを欲しがっている。だからこそ自分の中で、あの彼に対してこの彼(今の彼)、そんな対比の構造を作ってしまい、勝手に盛り上がったり、勝手に落ち込んでしまっている。彼はあなたを振り回してはいない。あなたを今振り回しているのは、以前の彼に対する強い再評価熱であり復活願望。あの彼はあの彼。今の彼は今の彼。あなたの為に書くなら、当時のあなたとのすれ違いはそこまで彼の心に刺さる出来事では無かった。今のあなたの後追い興奮があなたの勝手なら、当時のあなたに対する彼のアプローチ熱も彼の勝手だから。あなたに対して期待や美化を重ねて向き合っていた彼。だからこそ向き合うあなたから見ても違和感を感じる位彼は過剰興奮していた。渦中ではそういう自分を客観視できなかったけれど、あなたとすれ違った後時間差で彼も落ち着きを取り戻した。落ち着きを取り戻した彼の心の中にあるのは、相手(あなた)に袖にされたという負の感情では無くて、自分で自分を空回りさせてしまったという反省。反省の成分の中には、自分勝手な興奮で等身大のあなたを丁寧に見つめられなかったという申し訳ない感覚さえある。どういう形で縁が復活するかは分からないけれど、可能ならもっと落ち着いた自分自身としてあなたとコミュニケーションしてみたい(みたかった)、そんな心の整理が彼の中にはあった。だからこそ彼は、あなたからの気まぐれな再連絡にも応じる余地を作れた。余地があるなら、彼の方から連絡してくれれば良いのでは?片思いのあなたはそう思うかもしれないけれど、それをやったら彼目線では当時の自分勝手の続きになる。だからその後、彼からは連絡しなかった。でも、あなたから動いて来た際には応じる余地は残していた。それが今の彼。そう言われたらあなたも分かると思うけれど、今の彼のテーマ性の中には以前の(あなたに対する)熱量溢れる自分はそもそも無い。あなたは出来れば当時の彼の続きが欲しいと思っているのかもしれないけれど、今の彼の中にはあなたとのコミュニケーションにはもう少し冷静に向き合う。そっちの方に意識的な主眼が向けられている。もう相手の事を振り回したくもないし、自分自身の事も振り回したくない。その意識であり整理が生み出しているのが今の彼(の落ち着き)言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、あなたも理想の延長上の彼では無くて、今の、目の前の等身大の彼にも誠実に向き合ってみる。以前の高い熱量の彼だけを評価してしまっているなら、それは本当に彼そのものを好きになっているとは言えない。暖かい思われの毛布が欲しいだけ。彼が与えてくれる思われの熱量自体は人よりも熱いのかもしれないけれど、以前のあなたの感覚で彼を捉えていたらこれからの彼とはすれ違う。彼の気持ちが分かりませんとあなたは書いてるけど、それはあなたが等身大の彼を分かろうとしていないだけで、以前の彼等に囚われてしまっている証。本当に等身大の彼を分かろうとするのか?自分が分かりたい彼、得たい彼だけを分かろうとするのか?今のあなたはやや後者寄りだよ?ゆっくりと深呼吸を。あなたとの進行形のコミュニケーションには彼も前向き。それはあなたも信じて良い。でも彼は急いでいない。以前の自分のスタイルを善としていない。相手の事も自分の事も振り回さないように、しっかり自己管理できる範囲「内」で長い目でコミュニケーションしていけたら。そう考えている彼とのこれから。あなたもしっかり心を整えて、彼と優しい気持ちで波長を合わせていけるように。大切にしてみて☆

nemuriii
質問者

お礼

この度は回答いただきありがとうございました。 仰る通り、私は無意識に以前の彼を求めてしまっていて、全ての基準がそこになっていました。今の等身大の彼を見つめることが出来ていなかったように思います。 焦らず、じっくり彼との今後の関係を紡いでいきたいです。 何度も読み返し、あたたかなアドバイスに心が軽くなりとても前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 久々に再会した彼との今後について

    長文になりますが、相談に乗っていただければ幸いです。 1年前に共通の友人の紹介で知り合い、その際彼からの猛烈なアプローチで2回デートした同い年の彼がいます。(ともに20代後半) ただ、当時の私は、彼からの熱烈すぎるアプローチにやや引いてしまい、まだ彼のことを好きかわからなかったこと、この熱量の彼と3回目会ったら告白され気まずくなるのではないかと警戒して、ドタキャンしてしまいました。 今思うと私も未熟で、本当に申し訳ないことをしたと思うのですが、冷たく彼をあしらってしまい、絶縁状態で1年が経過しました。 この1年間、彼に対するもやもやした気持ちが消えず、あんなに真っ直ぐにアプローチしてくれる人を手放したのは間違っていたのではないか、と思うようになり…。(本当に身勝手ですが) そして先月、ついに彼に何気ないLINEを送りました。酷い縁の切り方をしたので返信が来なくて当たり前だと思っていましたが、予想外に、元気にしてた?とノリノリで返信が…あっと言う間に彼から「また食事に行かないか」と誘われ、LINEを送って間もなく再会してきました。 緊急事態宣言が出ている地域なので、軽くランチをしただけなのですが、久しぶりだね、と他愛無い話をしながら過ごしました。(彼は激務で、主に彼が仕事の近況話や、前より沢山お給料を貰えるようになった!という話をして私が「すごいね」と聞き役にまわる、という感じでした) 帰り道に彼から次は飲みに行こうと誘われ、解散してすぐ彼から届いたLINEにも、また緊急事態宣言終わりに会おうと書かれていました。その後次は何を食べに行くか等の軽いラリーを続けて、翌日また彼からLINEがきて、私がそれに返信してからぱったりと連絡が途絶えてしまいました。 音信不通になって2週間経った頃、再度私から連絡しました。(緊急事態宣言が延びちゃったね、との一言だけ)それに対しては「仕事のピークで毎日0時頃まで残業している、連絡できていなくてごめん、いつになったらご飯いけるんだろうね…」と返事がすぐに来ました。 返信がいらないような他愛無い話題で返事を返したら未読状態が続き、そのうち既読はついていましたが、また連絡が来なくなってもうすぐ1ヶ月程になります。その後私からは連絡していません。 先月会ったときに、仕事の納期が3月半ばなのでそれにかけて1番猛烈に忙しくなる(毎日深夜残業、土日出勤)とは言っていましたが、1年前も納期前のピークではないにしても激務な様子でしたし、そんな中で途絶えながらも(3.4日程度間隔があく)連絡をくれて、週休1日しかない中でも時間を作って積極的に(隔週1回程)会おうとしてくれていました。 現在コロナ禍で、次に会うのが1ヶ月以上先になるとはいえ、日曜日は基本的に休んでいるはずなので、会う気があれば、飲みに行くのは難しくても少しランチに行く程度はできると思いますし、あんなに積極的だった彼からここまで連絡がないということは実質お断り(恋愛対象として見られていない)されているのかな、とも思います。 再会したときに、あまりにも普通に接してくれた彼の懐の広さに惹かれて、今更ですがもっと進展させたいと思っています。 とりあえず、来月、彼の仕事が落ち着く頃に私から様子伺いの連絡をしようかと思っています。(緊急事態宣言も終わりそうですし) 本来、彼は積極的な人なので、こちらから連絡せずとも、脈があれば勝手に連絡きそうな気もしますし、今のこの状況が答えな気もしますが…。 テンション高く誘われたかと思えば、急に音信不通にされて、彼の考えていることがわかりません。 以前のドタキャンの謝罪すべきだったのでしょうが、あえて過去の話を持ち出しても気まずくなるかなと思い、結局言い出せなかったのも後悔しています。 実質、以前は私が振ってしまっています。今回は私から強くアプローチしていくべきなのでしょうか?ご教示ください。

  • 復縁相談です。長文です

    こんにちは。 長文ですが、アドバイス頂きたいです。 時系列でお話します。 別れてから冷却期間を置き 毎日連絡を取れるようになった遠距離の元カノがいます。会う約束もしてました。 しかし、おとといの夜にラインで 私の悪いところが出てしまい、 直ってない、もう信じられないとの旨を言われ もう連絡取りたくないと言われました。 詳細としては、 彼女の私への気持ちについて不安になったので 前にも確認した事を再度確認してしまいました。 このうじうじした性格が嫌いなんだと思います。 彼女はさばさばしていて、 わかってる事聞かないでよ!みたいな性格です。 ラインの最後にいくつか質問をしました。 もうブロックしていい?→いいよ それが一番嬉しい?→嬉しくはない でも、縁切らないとまた連絡するかも→それなら切れば 仲直りしたい→今はできない また連絡したら怒るよね→怒りはしないが、その時にならないとわからない んじゃまた頭冷やしたら連絡してもいい?→全部聞かないで、自分で考えて また連絡するということになり ラインは終わりました。 しかし、連絡取りたくないと言われた翌日(昨日) 私が仕事の外回り中に倒れました。 誤字も多く最後まで打ちきれていませんでしたが、 倒れる直前にLINEをしてしまっていました。 そして昨晩彼女から、大丈夫?と返信がきてました。 気がついたら、病院にいましたが 携帯が持ち込めない部屋にいたので 先程返信が来ていることに気づきました。 私はLINEを送ったことも覚えていなく 倒れた原因は脳の血管から出血していたとの事です。 恐らく怖くなり、彼女の事が一番最初に浮かんだから LINEしてしまったのだと思います。 彼女に返信しなきゃと思いますが 勝手に送っておいて、LINEした事覚えていないなんて 言えないです、でも送ってしまった事を謝りたいです。 まだ麻痺が取れていなく、これから 自分がどうなるのか不安です。 彼女にそばにいて欲しいです。 大丈夫、と返信しようと思いますが この事を伝えてもいいのでしょうか。 伝える場合は、再度謝ったほうがいいでしょうか。 大丈夫と答えて、いきなり私の気持ちは伝えず 成り行きに任せた方がいいのでしょうか。 「何であの時あぁ言ってしまったのだろう」 「そのまま時間を置くつもりであったのに 余計なLINEを送ってしまったのだろう」 と、後悔しています。 色々な事が重なり、先のこともわからなくて 不安です。 彼女と仲直りしたいですが もう失敗したくないです。 私はどうするべきでしょうか。

  • サイゼリヤ

    社長の言うとおりランチでも、晩でも、感染する確率は変わらないのに何で、2次、緊急事態宣言は、外食産業のみ時短して何になるんでしょうか。 昨日高めの喫茶に行ったら6時ラストオーダーでした。 ですが、6時前に入店したスーツの客は8時まで開けると言っていたので、なぜかと聞くと緊急事態宣言前に予約がされていたからと言われました。 これは、アリですか、ナシですか?。 闇で営業してると言ってやりますか?。

  • 相談です

    1週間前にあったことについて相談したいです、、 お互い激務の社会人4年目のカップルです。結婚したら〇〇のような話もすることが多くなってきました。 その人とは高校の同級生なのですが、社会人1年目の時にプチ同窓会って再会して意気投合し、付き合って3年経ちました。 遠距離ではありませんが、福祉関係の仕事をしており、お互いが激務のため月に一回、多くて二回会えればいい方です。 それでも平気なのですが、向こうは友達と遊ぶ時間も多く、仕事も一生懸命するタイプで、LINEのやりとりを毎日する感じでもありません。 でも、久々に会えばスキンシップもとってくれるし、他愛のない話も弾み、とにかく楽しいです。 しかし、1週間前に久々に会った際に(仕事終わりに少し会ったのですが)、ハグしてもらおうとしたら、ちょっと今日は疲れててその気分になれないと言われました、、 その時私はそっか、そんなにたくさん会えるわけじゃないからこそハグしてもらいたかったんだけど、それならもういいよ、と言い、車に乗って帰ろうとしたんですが、、来週は?俺仕事◯時に終わるけど、ご飯食べ行く?と言われました。とても悲しかったです。。なんか、スキンシップを断るくらい冷めてるような彼女と付き合っている意味はなんなんだろうと私は思ってしまいました。 高校時代も仲は良く、よく話しているタイプの友達だったので、なんでも言いやすいのですが、今回は何も正直に言えないまま1週間が経ってしまいました。 勿論、月に一回、二回しか会う時間がないため、その時間を楽しみにしていたのですが、私から終わりにするしかないのでしょうか、、

  • 付き合っているという自信がない。涙が止まりません。

    付き合っているという自信がない。涙が止まりません。 付き合い始めて1ヶ月の彼がいます。彼40歳私29歳、職場で知り合いました。 彼の積極的なアプローチで私も徐々に気になっていきました。 彼は付き合う前はマメに他愛のないメールをくれて、彼発のときはチャット状態のメールでした。 付き合い始めてから、お互い激務だったり体調が悪かったり出張だったりで、まだ2回しか会えてません。 連絡も、付き合う前から平日はあまりしておらず、週末は土日必ずといった状態でした。 彼は仕事がテンパってくると弱い立場のものに嫌味を言いがちになったり、肝心なこと(仕事上必ず つたえなくてはならないこと)がごっそり抜ける人なんだなというのは、一緒に仕事をしていて痛感してい ところではあるし、仕事が忙しくなってくるとプレッシャーに極力弱くなるようです。 先日、毎週末は彼から連絡があるのに、夜になってもなかったので、私から他愛ないメールをしてみた ところ、すぐに返信はくれたのですが、2通目に「この夏私とどこか行きませんか?」と送ったら、 返信がありませんでした。びっくりしました。 その後2回電話しましたが出ず、こーるバックもなし。 翌朝、また簡単でいいから返事ちょうだい、と打ったものの、返信なし。 なんだか涙が止まりません。 職場では、仕事以外の他愛ない話を彼から話しかけてきて話すことはあるのですが。。 すごくしんどいです。 つい一週間前までは、彼からメールが来て、昨日作ってくれた○○がすごくおいしかったよ。ありがとう。 なんてメールが入っていたのに。 確かにこの一週間、忙しかったとは思いますが、もう自信をなくしてしまっています。 自信がないゆえに、彼の気持ちを確かめるようなことや、やきもちを妬かせたくていろんなことを 言ってしまいました(私だって全然もてないわけじゃないから、○○(彼氏の名前)より自分を大事に してくれる人のところにいくわ、など) 私はもう捨てられた惨めな女なんでしょうか?

  • 再び連絡とるようになった相手

    マッチングアプリで去年5月に知り合い、通話などもたくさんしたが緊急事態宣言が出たのもあり会う事はなく、二週間連絡をとっていたが、最後私が相手に入れて既読になってから返信がなかなかこなかったので、取り消 しを押して、そのまま連絡とってないまま一年過ぎて、連絡を入れたら返信が来て、やりとりが始まりました。相手は、どういう気持ちなんでしょう?

  • 多忙な彼氏の既読スルーについて

    当方30代前半の女性、お相手は40代男性です。 出会って半年で向こうからのアプローチで付き合い始めてからはひと月も経っていません。 元々付き合う前からLINEでのやり取りは必要最低限の連絡事項やデートのお礼のみで、毎日他愛もないやり取りをするのはお互い苦手なため、会った時にたくさん話をして楽しい時間を過ごすというスタンスでした。 そこで本題なのですが、付き合い始めてすぐ私たちが暮らす地域でコロナウイルスの感染者が急増したため私から次回のデートを事態が終息するまで延期したいと伝えました。 すると「会いたいけどこの事態だから仕方ないね。電話かLINEでやり取りするしかない。」と返事がきたので、こちらも本当は会いたかったという気持ちを伝えるなどテンポ良くやり取りが続いていたのですが、○日の夜に電話ができないか、と聞いてから唐突に既読スルーされもう3日経ちました。ちなみに私が指定した日にちは既に過ぎています。 彼は税理士で事務所経営者でもあるためとても多忙なことは分かります。 業務のことはよく知らないですが、今回の緊急事態宣言をうけて顧客からの相談も増えているだろうから更に忙しいのだろうなと思います。 でも正直何の音沙汰も無いまま時間が過ぎていくのがつらいです。 よく考えると電話は彼の時間を拘束することになるだろうし、とりあえず体調崩してないか心配という旨のLINEを送ろうと思ったのですが相手が忙しくしている間はLINEを控えた方が良いのでしょうか? それか送るにしても1週間ぐらいは待ってみるとか? 一人で悩んでても仕方ないのですが、既読スルーしてるのに追撃してくるなんて面倒と思われないかと思うとなかなか連絡ができずにいます。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようかと思っているのですが…

    今働いているバイトを進学の関係で3月に辞めようかと考えているのですが、緊急事態宣言が発令されてからバイト先に1ヶ月も行っていません。一回目の緊急事態宣言もそうでした。 延長が決定したので多分今月もバイトはないと思います。 なので辞めることシフト希望をLINEで伝えると同時にコロナ感染防止のためにLINEか電話で伝えるか時間を作ってもらって直接伝えるべきかて悩んでいます…。 どういった方法で伝えるべきでしょうか?

  • 遠距離故激務な彼氏

    転勤で遠距離半年で激務な彼と付き合って4年、社内恋愛だった為遠距離前までは毎日彼に会えていました。なので仕事終わりに連絡がなくても平気でした。今は激務で余裕があまりなく彼から連絡はしてくれません。ラインも仕事頑張って等の応援メールや近況報告全て既読スルーで指摘するとラインは嬉しいけど返信の催促は勘弁してと。。連絡もあたしからかけてくれると時間あったら折り返すしできない時はラインするからと言われます。あたしが連絡しないとかけてくれません。本当に好きなのか?不安になります。遠距離で不安なのに、あたしばかり好きみたいで嫌なんです。遠距離で激務な彼氏と付き合っている方どう乗り越えていますか?

  • 遠回しに断られてるのでしょうか?

    職場の10歳年上男性についてです。 私は30代半ば、お互い独身で、おそらく男性も恋人はいなさそうです。 同じ仕事をしていて毎日顔を合わせています。 彼の仕事を手伝うことがあり、彼からお礼にいつでも奢るよと言われました。 ただその時は緊急事態宣言中で難しく、実現はしませんでした。 それから三週間くらい経ち緊急事態宣言が明けたので、冗談ぽく「いつ奢ってくれるんですか?」というと、いつでもいいんだけど、緊急事態終わっても今の職場の雰囲気的に同じ部署で働いてる私とはなかなか難しい、もっと行ってもいい雰囲気になれば行こうと言われました。 これは遠回しに断られてるのでしょうか?