少年系週刊漫画誌の言葉遣いと水着描写について

このQ&Aのポイント
  • 少年系週刊漫画誌の言葉遣いや水着描写について疑問を感じています。なぜ言葉遣いが悪いのか、なぜ大人の女性が水着を着ているのか。特に多感な時期の子供たちがこれを見ることは良いのだろうか。
  • 漫画誌は若年男性向けのターゲットを想定していることは分かりますが、一部の誌面では子供でも手に入りやすい価格で大人のグラビア誌のような水着描写があり、疑問を感じています。大人の女性の水着に対する刷り込みが抵抗を減らし、性的視線の問題が生じる可能性もあるのではないでしょうか。
  • 多感な時期には良い言葉遣いを覚えることが大切だと思います。言葉遣いが悪い子供は大人になってもそのままでは改善されない可能性があります。また、少年向け漫画誌における水着描写やグラビアについても疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔から少年系の週刊漫画誌に思ってたこと

なんであんなに「言葉遣いが悪い」んでしょうか?昔からアニメや漫画を見る習慣がなく最近少しみだした感じなんですけど、昔見た「漫画」のワンシーンが少し解せないシーンがありました。ってか、トラウマです。 ターゲットが若年男性向けなのはわかってますが、なかでも多感な時期特に小~高校生が見るのは如何なもんでしょうか?と言うより一部の漫画誌では水着や衣服が濡れた状態で大人のグラビア誌さながらで子供でもてに入りやすい価格で、成人向け雑誌でもなく買えるのが不思議です。 「大人の女性の水着なんてなんとも思わない」と言うより、それは「刷り込み」でしかなく、抵抗のない内から見ることによって「女性に対する性的視線」の抵抗を減らしてるにすぎない。つまり荷担してる。 大人の女性が面積少な目で写されてることに搾取しかないのではと思ってしまいます。 ジャニタレが上半身裸ではなく、面積少な目の競泳パンツやふんどしが表紙なんてないのに、大人の女性が水着を着てることが「刷り込み」になるのではないでしょうか? と言うかなんであんなに言葉遣いが悪いのと、女性がグラビアで写真誌に出てることに関してはすごい疑問です。 多感な時期にはいい言葉を覚えるのがいいと思うし、言葉遣いが悪い子供は大人になっても言葉遣いはなおらないと思います。

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

アニメ、マンガは見ない。トラウマから離れる。と思います。よい言葉を聞く話す。体は不浄。暑さ寒さ風、虫獣を防ぐため、陰部を隠すために着る。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。何が楽しくて見るんだろうってのが第一印象でした。まぁ、需要があるからこの世のなかに存在してるんであろうとは思いますが、友情や愛、それらのきれいな部分も汚れた部分もシェイクスピアも同じようなことをいってます。哲学が難しい分漫画と言う分かりやすい図解で表してるんだろうともね。

その他の回答 (1)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

悪いのは、怒り、欲、無知。と思います

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の言葉で身を汚し、行動で自分の尊厳を汚す、それが素晴らしいとは思えませんでした。青少年たちが憧れるヒーローはそういった「ワル」と言う虚像でしかない、美学もなにもないと思いますよ

関連するQ&A

  • 大人でも楽しめる少年漫画

    よろしくお願いします。 いつも青年漫画を読んでいます。 正直、少年漫画は子供っぽく(当たり前ですが)抵抗感があり、読む気がしなかったのですが、試しにと思い、鋼の錬金術師を読んでみたらかなり楽しめました。 因みに少年漫画では、はじめの一歩は昔から読み続けています。 鋼のが面白かったのでこれを期に、少年漫画も読みたいのですが、大人も楽しめる作品が分かりません。 大人も楽しめる少年漫画を教えてください。 お願いします。

  • マンガのわいせつ描写が酷すぎる

    ここ10年で少年、青年雑誌の猥褻度合いが酷くなってます。海外で10年くらい過ごして、今日本に帰ってきてヤンジャンとかモーニングとか読んだら、度肝抜かれると思います。以前は劇画の一部の描写でダミーオスカーとかはエロかったけど、それが半分くらいを占めており、その描写も酷すぎます。なぜこうなったのですか・また、水着女性のグラビアが多すぎます。気が散ってマンガが立ち読みできません。

  • 昔読んだ『週刊少年ジャンプの読み切り』のタイトルについて

    昔読んだ『週刊少年ジャンプの読み切り』のタイトルについて 正確な時期も思い出せないのですが、昔読んだジャンプの読み切りマンガがどうしても気になって仕方ありません。知っている方いましたら、うろ覚えでも構わないのでタイトルと覚えているシーンなどを教えていただければと思います。 1、魔女(?)の血を引いていたため捨てられた子供2人が、同じく魔女の血を引いた女性に拾われ、特殊な能力を使う。 ・人形のようなものを動かしたり、自分の血を流してその量によって力を上げるなど。 ・一般人になり済ましていた敵の魔女の能力はなんか「キノコ」のような?胞子を寄生させて、人を衰弱させる。 ・その時のストーリーは有名人が自分の息子が魔女の呪いにかかったと知り、魔女狩りを始める(?)。そして、その呪いをかけていたのは、継母にしていた女性で、その女を殺したが、呪いは解けずに強まってしまった…。ぐらいしか覚えていません。 ・覚えてる名前「シド・ギャラガー卿」(笑) 2、これも魔女なのですが、後ろにチューブがついている注射器のような役割をする剣をもって魔女狩りをする。その魔女狩りで、一人だけ魔女たちを助けた男が、魔女のリーダー(?)とタッグを組んで戦うことになるというストーリーだったはず。 ・男は、魔女の血を飲むと力が上がる。 ・覚えてる名前「ファータ・モルガーナ」 3、こちらはストーリーが全く思い出せないんですが、主人公は男で、なんかいくつもの頭蓋骨を所持していて、その持ち主だった者を呼びだせるという…。 ・頭蓋骨の人物を呼びだしたとき、名前と享年が表示される。 ・なんかおぼろですが、女の子を助けようとしていたような…? まだまだあるのですが、ジャンプじゃなかったような…。コンピューターウイルスのマンガで、主人公は「アルト」だったような?クリオネのような可愛らしい姿のウイルスで、最初はコンピューターペットとして一般人のPCに入り込むだったかな…? で、実は犯人は昔PCの整備中に感電死したはずの主人公の師匠で、最後は電波が妨害される映画館にウイルスが入ったPCを持ち込んで、ワクチンで消して終わったと思います。 このマンガたちが何かのコミックスに載っていて、発売されているだとかだったら、絶対に購入したいのですが、作者など、その後を知っている方がいれば、そちらも書いていただけると嬉しいです。 時期も分からず、記憶もうろ覚えすぎるので、困難だと思いますが、お気軽に意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 競泳水着を着用している女性に質問です

    競泳水着を着用している女性に質問です ハイレグとかに抵抗感はありますか? どのような理由があるのか回答お願いします

  • 水着ポートレートは撮りたくないという心理を教えてください

    漫画雑誌や総合誌には女性のグラビアがたくさん載っています。 水着姿のグラビアが多いので、需要が多いのだとわかります。 また水着ポートレートの撮影会もたくさんあります。 ところがポートレート撮影は好きだけど、水着姿は撮らないというカメラマンが時々います。 私服や着物や浴衣のポートレートを撮影しても水着は撮らないというカメラマンの心理を教えてください。 補足 ・私は、表情や構図やライティングと同等に、体の線を綺麗に出すことを重視しているので水着ポートレートは大好きです。 ・また丸みを帯びた女性の体は、ポートレートを撮影していない男性にも魅力的に見えるのではないでしょうか?

  • 古い成年漫画

    かなり昔に読んだのですが、思い出せないので質問させてください。 たしかヤクザが主人公で、魔女を妻にして話が進んでいったと思います。 魔女は子供の姿をしていて、大人の姿になることもできたと思います。(大人の姿が本当の姿?) 昔魔女の姉が魔女狩りにあったとかいう話もあったと思います。 また、途中から宇宙船にのって別の星に行っていたと思います。 その星には男性器と女性器の姿をした生物がいたような気がします。(女性器の生物がいたかはあまり覚えていません) 10年以上昔の成年漫画なので誰も知らないかもしれませんがもし知っている方がいればタイトルや作者を教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の週刊少年ジャンプの漫画家さん

    私はもううぐ30歳になります。 私が小学生の頃(20年くらい前)、ジャンプの漫画家の先生にファンレターを出したことがあるのですが、うれしいことに手書きのイラストと手紙を返事でくれたのです。 当時はうれしくて自慢しまくったのですが、ジャンプではあまり有名な漫画家の先生ではなかったようで、友達の反応はあまりこちらの期待するようなものではなかったのですが、私は天にも上るうれしさでした。 お忙しいのに子供の手紙に返事をくれる優しい漫画家の方だったと大人になって思うのですが… どうにも、その漫画家の先生の名前が思い出せません!! 昔のジャンプの漫画家に詳しくて該当する漫画家の先生をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。 思い出せる限りの特徴は ・アトリエ、または住所が神奈川県の茅ヶ崎市だった (出身ではないかもしれません) ・イラストは細い線(丸ペン使用?)で、やや少女漫画よりのようなデッサン狂いのない美しい絵だった ・デフォルメなどはなかった ・連載は短かったか、読み切りであった ・カラーページは水彩画のような淡い色使いだった ・内容は少しエッチだった? (下着姿などが出てくる) もしかしたら月刊ジャンプだったかもしれません 子供の頃の記憶なので、頼りないですがお願いいたします。

  • 漫画家(風俗レポート漫画家)の名前を教えてください

    風俗レポート漫画を、むかし雑誌でよく読んでいました。 その分野で活躍していて第一人者と思われる人が2人いました。 一人は「山崎大紀さん」ですが、もう一人が思い出せません。 その人は山崎さんよりも早い時期から活躍していたように思います。風俗だけでなく、奥さんとの性的やりとり、彼が出会った女性たちとの性的やりとりなども、話題にしていたように思います。 この漫画家の名前を教えてください。

  • 昔読んだ漫画作品のタイトルを 知りたいです。

    昔読んだ漫画作品のタイトルとその他の詳しい情報を 知りたいです。 昭和レトロ漫画です。 絵柄は、ギャグ漫画風だったと思います。 発売時期は、1983年前後だったと思います。 掲載誌は、チャンピオンかマガジンだったと 思います。 漫画の特徴は、学園物でコートを着て髪が ギザギザの放射状に立っている男性教師が主人公? 教師は、スバルと言う飛行機にも変形できる 車に乗っている。 生徒にリーゼントかオールバックのサングラスをしている キャラクターが いる。 作品中、スバルは、タイヤを外される いたずらをされるが 飛行してしまうため、通用せず教師はスバルで飛んで 帰ってしまう。 サングラスの生徒が、「宇宙旅行に行きたいですか?」と キックで敵を、撃退するシーンがある? (けられた敵は、宇宙まで?飛んでってしまう) ラストシーンに、レギュラーキャラクターたちが スバルに乗って、海の上を雄飛に向かって飛んでいく 描写があったと、思います。 このとき女性も、乗っていたと思います。 ご存知の方は、情報お待ちしております。

  • 和服の大人・姐さんな女性

    アニメや漫画を見ててはまってしまったのですが、和服(みたいな)服を着ている、女性が出てくる漫画を教えてください。(サラシ・ふんどしとかでも良いです。) 女性は出来れば、大人の女性や姐さんて感じの女性が良いです。(妖艶だったり巨乳だったり) ちなみに↓のような人が好きです。 tacticsの娘義太夫・昇菊 BLEACHの乱菊/空鶴 バジリスクの陽炎/朱絹 アホみたいな質問ですが、もしあれば教えてください。