• ベストアンサー

愛知県知事のリコール不正署名活動

ニュースに取り上げられてはいますが、これって、もっと大きく取り上げるべきニュースではないですか?これって、世の中にある様々な「署名活動への冒涜」ではありませんか?そしてなぜそこまでして現知事を交代させたいのか?金が動いて人を雇ってまで不正をさせる。どんな利害関係があるのだろう?黒幕は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_e
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

今回の愛知県知事リコール運動はネトウヨ派の活動でしたからね。 それに商業右翼の一部が乗り、ネトウヨ的主張もする一部の政治家が乗った。 これまでの通例として、マスコミはネトウヨさん達の主張・行動をなるべく報道しないようにする傾向があったのですよ。 ネトウヨ団体主催のネトウヨ大規模集団が東京ど真ん中を大きな日の丸多数掲げて大音響出して練り歩いても報道するマスコミは皆無。 どんな大規模な会合を開いてもどんな講演会・パネルデスカッションを開いてもどのような主張をしてもマスコミは完全無視が普通でした。 団体や参加者の自撮りでようやくそれがあったことに気づかされる程度でして。 ネトウヨ完全無視がマスコミの良心だったのです。 理由は、次の3点。 【1】少しでも報道すれば彼らの主張を世間に広めてしまう。彼らの主張は黙殺し、封印することが社会正義であり、マスコミはその社会正義を守る。という意識が有ったのだと思います。 【2】彼らの主張や、そもそも彼らの存在自体が凄く恥ずかしいものであるので、その恥ずかしいものを報道するわけにはいかない。世間の目に触れないようにしてあげてこそ、彼らの立つ瀬が有る。 【3】そもそも彼らを取り上げる価値があるのか? ただの世間知らず教養無しの低能達が自民党筋に踊らされ、商業右翼の扇動に乗って、ゾンビ的言動してるだけだ、と。 とは言っても必要に応じて少しずつはマスコミ報道上に現れてきてはいました。 ことに近年は安倍晋三一味がネトウヨ勢力を岩盤支持層として扱ってましたから、通常の政治報道の一種としてネトウヨ的主張が報道されるケースが多発してました。(日本がおかしくなるわけです) 愛知県知事リコール運動も根っからのネトウヨ活動でしたからこれまで同様全てのマスコミが全く無視。というか、地方自治に関係する政治活動だったので関係マスコミは多少は報道する義務が有り、愛知県下では控え目に報道されてきました。 ネトウヨ派が愛知県知事の行政行為に激高し、それに若干の商業右翼(百田尚樹君・有本香君・竹田恒泰君・武田邦彦君)が後付けで協賛参加し、途中で知事に因縁のあった河村たかし名古屋市長が割り込み参加した、と。(河村たかし君はリコール活動とは別個にも知事に敵対する行政行為をしました) このリコール運動を主催した中心人物が高須クリニクの高須院長でして、彼によってハナからおかしな方向に展開していきました。 彼はそこらじゅうに因縁付け、次々と喧嘩を買い、続々と訴訟・告訴手段に訴え(そう彼がツイッター類で言ってた)、署名の集まり具合については常に大言壮語を繰り返してました。 リコール運動は署名数が法定数に達せずに失敗したが、何故か高須院長は各地選管へ署名簿提出直後から「署名簿を回収して全て溶解する(消滅させる)」と言ってまして、普通なら「?」と思いますわねえ。 そして署名集めに不正の臭いを感じた仲間の幹部の一部が不正究明を主張すると高須院長はその者達と喧嘩。ここでも「告訴する」と言ってたんじゃなかったですかね。 集めた署名の83%が不正(と疑われる)なんて普通じゃあり得ず、その数36万人分ですよ。圧倒的な不正数です。 後日判明したことですが、佐賀方面にてアルバイト数十名を連日時給950円で雇い、手渡された名簿のデータをリコール署名簿に書き写していたという・・・ 押された拇印は同一人物の物、、とか・・・ 大量の偽造署名簿が高須院長のもとに届けられたわけですが、正規の署名が7万人分、不正偽造署名が36万人分。 正規署名の5倍の偽造署名が集まったのを主催者が知らない、気が付かないなんてことが有り得るのか。 幹部たちは偽造署名簿の中身を一度も見なかったのか。 大量の偽造署名簿の搬送経路を見れば怪しいと思うのが普通でしょうに。 アルバイトを大量募集した会社の社長は「運動事務局からアルバイト募集を依頼された」と言っているそうですが、対する運動事務局側は「発注も依頼もしていない」「金銭のやりとりは一切ない」と言ってます。 以上の顛末、さすがネトウヨ、と言ったところですかね。 河村たかし名古屋市長は彼自身が言う「被害者」でしょう。 高須医長も自分を「被害者」と名乗っていた時もありましたが、リコール運動の主催者なら大量の偽造署名に気づかない方がおかしく、もし本当に気付かなかったのであれば「マヌケ」「もしそうなら名ばかりの主催者なのにあれらの大言壮語はなんなの?」「主催者としての責任を果たしなさい」と思うのが普通の見物人の皆さんでしょう。 今では「早く捕まえろ!」と言ってます。「犯人を捕まえろ!」とか「自分を捕まえろ!」とか。 協賛した商業右翼(百田尚樹君・有本香君・竹田恒泰君・武田邦彦君)達は知らぬ顔の存ぜぬ中です。 返す返すもさすがネトウヨさん達ですわーーー。 後世に誇りをもって伝えられる「あざ笑い話」かと。 最後に参考として。。私が思う一つ不審な点が有ります。 高須院長は署名集めの最中にしきりと署名簿集が順調に言っていると言い続けており、リコール法定数に達するだろうとの予測を表明していてた。署名の実数を正確に把握しているかの如くの言い様だった。 しかし正規の署名は合計7万人分しか集まっておらず、なんでそれで「法定数達成の予想」を大言壮語できたのか。 「順調に集まっている」と何度も言ってた。 運動事務局長は「佐賀の不正署名簿の存在は知っていたが、それを選管には提出しなかった」と言ってる。 しかし提出された署名簿の83%が偽造だった。 そして提出された署名合計は法定数の半分ほど。。。 佐賀市で多数のアルバイトを使って署名簿の偽造をしていてたが、「下手するともう一つある」と河村たかし名古屋市長が言ってたが、まさに下手するともう一つの偽造活動が有る。 それの意味するところは・・・

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど! トリエンナーレも芸術とは言い難い愚作ばかり、それらの目的は芸術としてではなく、報道されたい。というのが主たる目的なのですね。相手にしてほしいという奴らに対しては相手にしないというのは得策ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

リコール不正事件はとんでもない民主主義に対する冒とくです。 過去にこんな大掛かりな不正事件は聞いたことありません。愛知県知事のリコール活動に遠く離れた佐賀県を利用するなんて、いかにも浅はかで無理があり過ぎる事。 政治の専門家の河村市長がすぐばれるような不正をやるとはとても考えられない。 高須医院長は末期がんを押して人生最後の活動だと臨んだ今回の活動を見れば いかにもばればれの不正でゲスな行為 とても彼がやるにはお粗末すぎること。 誰が黒幕か? その人は金もある人で、このリコールがもし万が一署名数が成功したとしても すぐばれるような不正事件として強引にリコールをひっくり返そうとした者。 それは他の方も指摘している人物しか考えられないね

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

リコール不正問題だけ大きく取り上げられて、 なぜリコールがおこったのか?その根本をメデアが全く報道していないことが大問題なのです。 大村知事が血税を使って天皇陛下の御真影に火をつけて足で踏みつぶす画面や 先の大戦で散って逝った若人をまぬけ呼ばわりするモニュメントや 日本政府が拒否している韓国製の慰安婦像など それらを公立の美術館に10億円をかけて大村知事が主導して展示した。 署名不正問題は厳しく断罪されねばいけません。 「署名活動への冒涜」です でも一方では日本人の先輩をおとしめ日本の象徴天皇を侮辱している首長がこれで適任なのか? そこを問われたリコールなのにあなたも知らなかったように、メデアは口をつぐんでいる。 メデアの現状の問題と「署名活動への冒涜」の問題と2点をもっと追及すべきです

mondaysaikensa
質問者

お礼

トリエンナーレですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (213/1258)
回答No.3

確かにこれが事実ならば大きく取り上げられることだと思います。 高須さんも河村さんもそのような人とはとても思えないので、私はなにかきな臭い匂いがします。 他の方が言われている線も少しは有りかな・・・・

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10633/33385)
回答No.2

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021801291&g=soc こちらの記事によると、リコール団体が広告会社に依頼したということのようですね。正直にわかには信じがたい話で「おいおい、時事コムさんよ、まさか誤報ってことはねえだろうな?」と思わずにはいられない部分もあります。 この問題の背景には、大村愛知県知事と、河村たかし名古屋市長の激しい対立の影響があるのだと思います。 大村知事のリコールは、河村市長と高須クリニックの高須院長が全面に動いていました。双方もしくは片方が関与、というより主導したと考えるのが自然なのかなと思います。高須院長ならそれだけのお金は持っていますが、高須院長自身は「そんなの(不正)はあり得ない」といっていましたし、そこでウソをつくような人だとは私は思っていませんでした。 もし高須院長が関与もしくは指示していたなら、晩節を汚したなという感じですね。何かと話題になることも多かった人ですが、医師としては(意外にも)まともな人だと思っていましたから裏切られた感はあるかなあ。 もし河村市長が関与していたなら、とんでもないことです。市長は即辞任です。そうなることが予測もできないでやるほど愚かな人でもないと思っていましたが。 河村市長も高須院長も本当に関与していないのだとしたら、どこの誰が主導したのかという話ですね。3%くらい「実は大村知事の自作自演」も疑ってみたいと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.1

元々、リコール運動のニュースもほとんど取り上げていない中で、急に不正だけ取り上げるのはそれもとってもきな臭い匂いしかしない行動に思えますので、マスゴミさんはスルーじゃないですかね。 小さな記事では事の顛末までニュースになるでしょうから、個人的に注目するしか方法はなさそうです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知県知事リコール、不正署名膨大数の疑い

    本年10月頃から高須医院長が主催する形で愛知県知事リコール署名運動が進められていましたが、既にその署名簿は仮提出として県下の各自治体に提出済みです。 予想通りリコール請求に必要な法定数には達っせずリコール失敗となったのですが、しかしながら大方が予想した以上の署名数が集まっており、何やら非常に怪しい雰囲気が漂っておりました。(運動員の主体がネトウヨですし) 今になって広まっている愛知県内での確度高い情報によりますと、どうやらその大半が【不正署名】らしいとのこと。 【不正署名】とは同一人物が何度も署名したり、架空人物をでっちあげて署名を偽造するとかですかね。 高須医院長は理由はよくわかりませんが、仮提出した署名簿を本提出とせず、選管の精査を受けることなく署名簿を【溶解】させると宣言してますので、胸をなでおろしているネトウヨ諸君は多いと思います。 この騒ぎをどう思いますか。 もっともこの騒ぎ、ネトウヨ界隈と産経新聞社系メディアが大騒ぎしただけであって世間一般には全然広まってませんでしたから、回答しようにもできない人が殆どだと思いますよ。 (以前、関連した質問をしましたがノー回答でしたし)

  • 愛知県知事リコール不正事件の主犯者はだれか?

    あいち県知事のリコール不正事件は一体だれがやったのでしょうか? 佐賀県のアルバイトを雇って大々的に不正が行われたとの事。 こんなことのできるのは金銭的にもボランテア団体では出来ないこと。 誰がやったんでしょうか? それは どうしても大村知事を落としたい人か。 もしくはリコール自体を不正事件にして不成立にしてしまおうとした者か? 誰が犯人なのでしょうか?

  • ■犯罪者『ネトウヨ』が愛知県知事リコールで罠工作

    犯罪重ねるネトウヨが愛知県知事リコール署名活動でも違法行為を犯したという一件です。 高須クリニックの高須院長が主体となり、去年後半からネトウヨ層が中心になり愛知県知事リコール運動が進められ、11月冒頭にそのリコール署名簿が提出されたが法定数に満たないためにリコール失敗となったが、署名簿を選挙管理委員会が調査するとその署名の大半に不正が発見されました。 不正署名割合が全体の83%(36万人分)にものぼるという。 現在複数各所が刑事告訴に向け動いてます。 高須院長と並びに主たる支援者であった河村たかし名古屋市長は犯行を否認。 しかし高須院長は署名簿提出直後から署名簿の不正を闇に葬ろうとするかのような動きを見せ、リコール運動仲間の不正追及派との間でいざこざが起こってました。 署名偽造の犯人は高須院長がネットで集めた多数の「受任者」の誰かと思われますが、不正署名の数が36万人分にも及ぶため、一人や二人の犯人では有りえず、かなり多数の「受任者」が犯行に及んだと思われます。または組織的関与も疑われます。 リコール運動は多数のネトウヨ派芸能人の協賛の下で行われ、その主張はまさにネトウヨそのもので、運動員のほぼ全てがネトウヨであったと想像されますが、ネトウヨとは何故こうも気軽に犯罪に走るのでしょうか。 以上全般いかがなもんでしょうか。

  • 愛知県知事リコール運動について

    現在、署名受付中の愛知県知事リコール運動は、反対勢力に妨害工作がされてるようで、興味があるのに、状況が解り難いです。 事務所が盗聴されていたとか、署名したら個人情報が漏洩するなどと、嘘の情報を拡散していた反対勢力側の人たちが、逮捕されたとか、たまに断片的な情報を見掛けますが、情報発信してる方も限られていて、様子が分かり難いです。 愛知県に住んでる方、様子はいかがですか? 盛り上がってる感じですか? どんな感じか、教えて下さい。

  • 愛知県知事リコール不正の主犯格が判明してる模様

    愛知県知事リコール運動のネトウヨ団体が発注した金額明記(4,746,500円)の偽造署名簿作成依頼の発注書を返せ、と。 「それがなければ大丈夫」などと言いつつ、運動団体関係者が受注会社に発注書の【返還要請】してたが、受注会社はそれを断ってその発注書を警察に提出したとのこと。 その顛末に関する受注会社側の証言もあるのでしょうから、それらが本当とするならば警察・検察は署名簿偽造の主犯格の目星は当初から付いていると考えてよいんですかね? 河村市長側も自分達の独自調査によって犯人の目星はついたと言ってます。 犯人名が大っぴらになるのが今から楽しみですが、その発注書には署名・捺印と共に、 『代筆行為について、事前に代筆元に対して発注者が代筆する旨の了解を得ていることを確認する』 とも書かれているそうです。 つまりは「署名書き写しの元データとなる人名一覧に記載された各人から、発注者は(偽造署名簿に)代筆する旨の了解を得ている」ということでしょう。 発注書なるものが本物であるとしたら主犯者の犯意は明らかですが、これまでの経緯とメディアの報道内容からすればこういう犯罪を実行する人物は【頭がおかしい】のではないのか? 終始一貫して支離滅裂で法的道徳観念がない、嘘に嘘を重ね、世間を馬鹿にし警察を侮り、仲間達を平気で裏切る。 どんな人物だったらこういう滅茶苦茶な犯罪を主導できるんですかね? 典型的ネトウヨそのものですが、そのネトウヨの中でも最底辺のキチガイでないと。 だがしかしいずれにしてもこの署名偽造事件が大っぴらになったのは、リコール運動の中にごく少数の比較的まともなネトウヨさんがいたからこそです。 そのごく少数の仲間達は運動主催者たる高須院長から喧嘩を売られ、告訴すると脅されながらも以後も署名偽造の実態究明を続け、その調査経過が愛知県選管を票の精査に向けて動かし、捜査機関の捜査を導き出したのであり、我々はこの人達を賞賛して良いと思います。(こういう人達ならリコール運動を精一杯やっても良いと思う) さもなければ、リコール法定数に達しない提出署名簿は選管に票内容の精査をされることなく、そのまま運動団体に返還されてたはずです。 高須院長は署名簿提出直後から「選管の精査を受けずに署名簿は返還してもらい、全て僕の見ている前で溶解させる(消滅させる)」と宣言してました。

  • 街中でよく署名活動している所をみます

    街中でよく署名活動している所をみます ・北朝鮮拉致関係 ・外国人参政権反対     ・     ・     ・ 色々ありますが、この手の署名する人って本名を書いているのですか?

  • 舛添東京都知事のリコールについて

    舛添都知事は身内同然の自分が依頼した弁護士を「第三者」と称して「一日も早く」法律に違反していないという結論にして貰って都知事の椅子にしがみつこうとしています。都民は法律に違反しているなんて論外で、それ以前に都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。 こういう状況で野党勢力などは何故リコール運動を始めないのでしょうか。東京都の場合、リコール請求に必要な署名は全選挙権者の30%より少ないはずです。それとも署名がはなから集まらないと決め込んでいる、あるいは運動に失敗したときに都民に信任されたと言われかねないことを恐れているのでしょうか。 みずから「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」つまりクロがあることを認めているような人物を都知事として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。

  • 長崎県知事選と参議院選の関係について

    長崎県知事選と参議院選の関係について さきほどニュースで長崎県知事選の結果が今度の参議院選の民主党の敗北を示しているみたいなことが報道されていたのですが、具体的にはどのような関連があるのでしょうか?

  • 静岡県知事選挙について

    今日は世の中が注目している静岡県知事選挙がありますね。石川前知事は立ち木問題で辞職しましたが立候補の4名はこういう問題がおきたらどうことをするのかなと思います。何度も話し合いをするのか責任をとって辞職するのか、なぜこういう話をするのかというと静岡空港の滑走路を短くするのに静岡県民の税金を使って滑走路をもとに戻すのにまだすごい金額の静岡県民の税金を使っています。開港したら乗る人がいなくて赤字空港といわれています。僕は今度知事になる人はこういう無駄なことをしない人になってほしいと思うのですがみなさんどう思いますか。

  • 三重県知事の北川さんってどんな人?

     こんにちは  私はあまり時事に詳しくない者で申し訳ない質問かもしれませんが、あるワイドニュースで三重県知事の北川さんがいずれ総理になる器の人だと言っていましたが、どんな方なのでしょうか?  東京都知事の石原さんや長野県の田中知事はよくテレビで見るのでどんな人かわかるのですが、特に田中さんは脱ダム宣言などで有名になりましたが、北川さんは三重県で何を進めているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの感染数は落ち着いてきていますが、日本全国での感染者がゼロになるまでにはまだ数年かかる見込みです。
  • 新型コロナの感染者数は減少傾向にありますが、完全にゼロになるまでには時間がかかると予想されています。
  • 日本全国で新型コロナの感染者数がゼロになるのは、まだ数年の時間がかかるでしょう。
回答を見る