• ベストアンサー

愛知県知事のリコール不正署名活動

ニュースに取り上げられてはいますが、これって、もっと大きく取り上げるべきニュースではないですか?これって、世の中にある様々な「署名活動への冒涜」ではありませんか?そしてなぜそこまでして現知事を交代させたいのか?金が動いて人を雇ってまで不正をさせる。どんな利害関係があるのだろう?黒幕は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_e
回答No.4

今回の愛知県知事リコール運動はネトウヨ派の活動でしたからね。 それに商業右翼の一部が乗り、ネトウヨ的主張もする一部の政治家が乗った。 これまでの通例として、マスコミはネトウヨさん達の主張・行動をなるべく報道しないようにする傾向があったのですよ。 ネトウヨ団体主催のネトウヨ大規模集団が東京ど真ん中を大きな日の丸多数掲げて大音響出して練り歩いても報道するマスコミは皆無。 どんな大規模な会合を開いてもどんな講演会・パネルデスカッションを開いてもどのような主張をしてもマスコミは完全無視が普通でした。 団体や参加者の自撮りでようやくそれがあったことに気づかされる程度でして。 ネトウヨ完全無視がマスコミの良心だったのです。 理由は、次の3点。 【1】少しでも報道すれば彼らの主張を世間に広めてしまう。彼らの主張は黙殺し、封印することが社会正義であり、マスコミはその社会正義を守る。という意識が有ったのだと思います。 【2】彼らの主張や、そもそも彼らの存在自体が凄く恥ずかしいものであるので、その恥ずかしいものを報道するわけにはいかない。世間の目に触れないようにしてあげてこそ、彼らの立つ瀬が有る。 【3】そもそも彼らを取り上げる価値があるのか? ただの世間知らず教養無しの低能達が自民党筋に踊らされ、商業右翼の扇動に乗って、ゾンビ的言動してるだけだ、と。 とは言っても必要に応じて少しずつはマスコミ報道上に現れてきてはいました。 ことに近年は安倍晋三一味がネトウヨ勢力を岩盤支持層として扱ってましたから、通常の政治報道の一種としてネトウヨ的主張が報道されるケースが多発してました。(日本がおかしくなるわけです) 愛知県知事リコール運動も根っからのネトウヨ活動でしたからこれまで同様全てのマスコミが全く無視。というか、地方自治に関係する政治活動だったので関係マスコミは多少は報道する義務が有り、愛知県下では控え目に報道されてきました。 ネトウヨ派が愛知県知事の行政行為に激高し、それに若干の商業右翼(百田尚樹君・有本香君・竹田恒泰君・武田邦彦君)が後付けで協賛参加し、途中で知事に因縁のあった河村たかし名古屋市長が割り込み参加した、と。(河村たかし君はリコール活動とは別個にも知事に敵対する行政行為をしました) このリコール運動を主催した中心人物が高須クリニクの高須院長でして、彼によってハナからおかしな方向に展開していきました。 彼はそこらじゅうに因縁付け、次々と喧嘩を買い、続々と訴訟・告訴手段に訴え(そう彼がツイッター類で言ってた)、署名の集まり具合については常に大言壮語を繰り返してました。 リコール運動は署名数が法定数に達せずに失敗したが、何故か高須院長は各地選管へ署名簿提出直後から「署名簿を回収して全て溶解する(消滅させる)」と言ってまして、普通なら「?」と思いますわねえ。 そして署名集めに不正の臭いを感じた仲間の幹部の一部が不正究明を主張すると高須院長はその者達と喧嘩。ここでも「告訴する」と言ってたんじゃなかったですかね。 集めた署名の83%が不正(と疑われる)なんて普通じゃあり得ず、その数36万人分ですよ。圧倒的な不正数です。 後日判明したことですが、佐賀方面にてアルバイト数十名を連日時給950円で雇い、手渡された名簿のデータをリコール署名簿に書き写していたという・・・ 押された拇印は同一人物の物、、とか・・・ 大量の偽造署名簿が高須院長のもとに届けられたわけですが、正規の署名が7万人分、不正偽造署名が36万人分。 正規署名の5倍の偽造署名が集まったのを主催者が知らない、気が付かないなんてことが有り得るのか。 幹部たちは偽造署名簿の中身を一度も見なかったのか。 大量の偽造署名簿の搬送経路を見れば怪しいと思うのが普通でしょうに。 アルバイトを大量募集した会社の社長は「運動事務局からアルバイト募集を依頼された」と言っているそうですが、対する運動事務局側は「発注も依頼もしていない」「金銭のやりとりは一切ない」と言ってます。 以上の顛末、さすがネトウヨ、と言ったところですかね。 河村たかし名古屋市長は彼自身が言う「被害者」でしょう。 高須医長も自分を「被害者」と名乗っていた時もありましたが、リコール運動の主催者なら大量の偽造署名に気づかない方がおかしく、もし本当に気付かなかったのであれば「マヌケ」「もしそうなら名ばかりの主催者なのにあれらの大言壮語はなんなの?」「主催者としての責任を果たしなさい」と思うのが普通の見物人の皆さんでしょう。 今では「早く捕まえろ!」と言ってます。「犯人を捕まえろ!」とか「自分を捕まえろ!」とか。 協賛した商業右翼(百田尚樹君・有本香君・竹田恒泰君・武田邦彦君)達は知らぬ顔の存ぜぬ中です。 返す返すもさすがネトウヨさん達ですわーーー。 後世に誇りをもって伝えられる「あざ笑い話」かと。 最後に参考として。。私が思う一つ不審な点が有ります。 高須院長は署名集めの最中にしきりと署名簿集が順調に言っていると言い続けており、リコール法定数に達するだろうとの予測を表明していてた。署名の実数を正確に把握しているかの如くの言い様だった。 しかし正規の署名は合計7万人分しか集まっておらず、なんでそれで「法定数達成の予想」を大言壮語できたのか。 「順調に集まっている」と何度も言ってた。 運動事務局長は「佐賀の不正署名簿の存在は知っていたが、それを選管には提出しなかった」と言ってる。 しかし提出された署名簿の83%が偽造だった。 そして提出された署名合計は法定数の半分ほど。。。 佐賀市で多数のアルバイトを使って署名簿の偽造をしていてたが、「下手するともう一つある」と河村たかし名古屋市長が言ってたが、まさに下手するともう一つの偽造活動が有る。 それの意味するところは・・・

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど! トリエンナーレも芸術とは言い難い愚作ばかり、それらの目的は芸術としてではなく、報道されたい。というのが主たる目的なのですね。相手にしてほしいという奴らに対しては相手にしないというのは得策ですね。

その他の回答 (5)

• seto2004
回答No.6

リコール不正事件はとんでもない民主主義に対する冒とくです。 過去にこんな大掛かりな不正事件は聞いたことありません。愛知県知事のリコール活動に遠く離れた佐賀県を利用するなんて、いかにも浅はかで無理があり過ぎる事。 政治の専門家の河村市長がすぐばれるような不正をやるとはとても考えられない。 高須医院長は末期がんを押して人生最後の活動だと臨んだ今回の活動を見れば いかにもばればれの不正でゲスな行為 とても彼がやるにはお粗末すぎること。 誰が黒幕か? その人は金もある人で、このリコールがもし万が一署名数が成功したとしても すぐばれるような不正事件として強引にリコールをひっくり返そうとした者。 それは他の方も指摘している人物しか考えられないね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• seto2004
回答No.5

リコール不正問題だけ大きく取り上げられて、 なぜリコールがおこったのか?その根本をメデアが全く報道していないことが大問題なのです。 大村知事が血税を使って天皇陛下の御真影に火をつけて足で踏みつぶす画面や 先の大戦で散って逝った若人をまぬけ呼ばわりするモニュメントや 日本政府が拒否している韓国製の慰安婦像など それらを公立の美術館に10億円をかけて大村知事が主導して展示した。 署名不正問題は厳しく断罪されねばいけません。 「署名活動への冒涜」です でも一方では日本人の先輩をおとしめ日本の象徴天皇を侮辱している首長がこれで適任なのか? そこを問われたリコールなのにあなたも知らなかったように、メデアは口をつぐんでいる。 メデアの現状の問題と「署名活動への冒涜」の問題と2点をもっと追及すべきです

質問者

お礼

トリエンナーレですね。回答ありがとうございます。

• jrn700
回答No.3

確かにこれが事実ならば大きく取り上げられることだと思います。 高須さんも河村さんもそのような人とはとても思えないので、私はなにかきな臭い匂いがします。 他の方が言われている線も少しは有りかな・・・・

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021801291&g=soc こちらの記事によると、リコール団体が広告会社に依頼したということのようですね。正直にわかには信じがたい話で「おいおい、時事コムさんよ、まさか誤報ってことはねえだろうな?」と思わずにはいられない部分もあります。 この問題の背景には、大村愛知県知事と、河村たかし名古屋市長の激しい対立の影響があるのだと思います。 大村知事のリコールは、河村市長と高須クリニックの高須院長が全面に動いていました。双方もしくは片方が関与、というより主導したと考えるのが自然なのかなと思います。高須院長ならそれだけのお金は持っていますが、高須院長自身は「そんなの(不正)はあり得ない」といっていましたし、そこでウソをつくような人だとは私は思っていませんでした。 もし高須院長が関与もしくは指示していたなら、晩節を汚したなという感じですね。何かと話題になることも多かった人ですが、医師としては(意外にも)まともな人だと思っていましたから裏切られた感はあるかなあ。 もし河村市長が関与していたなら、とんでもないことです。市長は即辞任です。そうなることが予測もできないでやるほど愚かな人でもないと思っていましたが。 河村市長も高須院長も本当に関与していないのだとしたら、どこの誰が主導したのかという話ですね。3%くらい「実は大村知事の自作自演」も疑ってみたいと思います。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.1

元々、リコール運動のニュースもほとんど取り上げていない中で、急に不正だけ取り上げるのはそれもとってもきな臭い匂いしかしない行動に思えますので、マスゴミさんはスルーじゃないですかね。 小さな記事では事の顛末までニュースになるでしょうから、個人的に注目するしか方法はなさそうです。

質問者

お礼