• 締切済み

愛知県知事リコール運動について

現在、署名受付中の愛知県知事リコール運動は、反対勢力に妨害工作がされてるようで、興味があるのに、状況が解り難いです。 事務所が盗聴されていたとか、署名したら個人情報が漏洩するなどと、嘘の情報を拡散していた反対勢力側の人たちが、逮捕されたとか、たまに断片的な情報を見掛けますが、情報発信してる方も限られていて、様子が分かり難いです。 愛知県に住んでる方、様子はいかがですか? 盛り上がってる感じですか? どんな感じか、教えて下さい。

みんなの回答

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.1

愛知県大村知事のリコールの原因は 昭和天皇の肖像画をバーナーで燃やして足で踏んずける動画とか、 先の大戦で日本のために命を落とした英霊に対し馬鹿にしたモニュメントなど数点を公共の場で10億円の血税を使って展示した。 共催した河村市長はこの内容を知った時点で反対したが、大村知事は 県民が反対するにもかかわらずこれを強行した。 と言うのがいきさつですが期限10月末のようですが、いまいち盛り上がっていません。 理由は街頭では激しくやっているようですが、当地区のメデア CBCや東海TVがまったく報道しないからです。 その理由はそれらの親会社は反日ネデアの中日新聞だからです

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

Radish_Boyaboya
質問者

補足

マスゴミの報道しない自由(そんなの有るの?)のせいで、リコールの理由を理解してる方が少ない気がします。 今回のリコールは、愛知県の税金の使われ方の問題を問う住民投票というのが、正しい理由です。 トリエンナーレの展示内容ばかりクローズアップして、『表現の自由の問題なんて、関心ない。』と、勘違いさせる作戦ではないでしょうか? まんまと乗せられて、他人事だと思っていると、愛知県の税金が、愛知県民のために使われず、よく分からないことに使われ続けてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■犯罪者『ネトウヨ』が愛知県知事リコールで罠工作

    犯罪重ねるネトウヨが愛知県知事リコール署名活動でも違法行為を犯したという一件です。 高須クリニックの高須院長が主体となり、去年後半からネトウヨ層が中心になり愛知県知事リコール運動が進められ、11月冒頭にそのリコール署名簿が提出されたが法定数に満たないためにリコール失敗となったが、署名簿を選挙管理委員会が調査するとその署名の大半に不正が発見されました。 不正署名割合が全体の83%(36万人分)にものぼるという。 現在複数各所が刑事告訴に向け動いてます。 高須院長と並びに主たる支援者であった河村たかし名古屋市長は犯行を否認。 しかし高須院長は署名簿提出直後から署名簿の不正を闇に葬ろうとするかのような動きを見せ、リコール運動仲間の不正追及派との間でいざこざが起こってました。 署名偽造の犯人は高須院長がネットで集めた多数の「受任者」の誰かと思われますが、不正署名の数が36万人分にも及ぶため、一人や二人の犯人では有りえず、かなり多数の「受任者」が犯行に及んだと思われます。または組織的関与も疑われます。 リコール運動は多数のネトウヨ派芸能人の協賛の下で行われ、その主張はまさにネトウヨそのもので、運動員のほぼ全てがネトウヨであったと想像されますが、ネトウヨとは何故こうも気軽に犯罪に走るのでしょうか。 以上全般いかがなもんでしょうか。

  • 愛知県知事リコール、不正署名膨大数の疑い

    本年10月頃から高須医院長が主催する形で愛知県知事リコール署名運動が進められていましたが、既にその署名簿は仮提出として県下の各自治体に提出済みです。 予想通りリコール請求に必要な法定数には達っせずリコール失敗となったのですが、しかしながら大方が予想した以上の署名数が集まっており、何やら非常に怪しい雰囲気が漂っておりました。(運動員の主体がネトウヨですし) 今になって広まっている愛知県内での確度高い情報によりますと、どうやらその大半が【不正署名】らしいとのこと。 【不正署名】とは同一人物が何度も署名したり、架空人物をでっちあげて署名を偽造するとかですかね。 高須医院長は理由はよくわかりませんが、仮提出した署名簿を本提出とせず、選管の精査を受けることなく署名簿を【溶解】させると宣言してますので、胸をなでおろしているネトウヨ諸君は多いと思います。 この騒ぎをどう思いますか。 もっともこの騒ぎ、ネトウヨ界隈と産経新聞社系メディアが大騒ぎしただけであって世間一般には全然広まってませんでしたから、回答しようにもできない人が殆どだと思いますよ。 (以前、関連した質問をしましたがノー回答でしたし)

  • 舛添東京都知事のリコールについて

    舛添都知事は身内同然の自分が依頼した弁護士を「第三者」と称して「一日も早く」法律に違反していないという結論にして貰って都知事の椅子にしがみつこうとしています。都民は法律に違反しているなんて論外で、それ以前に都知事としての資質や道義的責任、都民の信頼を失った事実を根拠に「一日も早く」辞めて欲しいという人が大部分だと思います。 こういう状況で野党勢力などは何故リコール運動を始めないのでしょうか。東京都の場合、リコール請求に必要な署名は全選挙権者の30%より少ないはずです。それとも署名がはなから集まらないと決め込んでいる、あるいは運動に失敗したときに都民に信任されたと言われかねないことを恐れているのでしょうか。 みずから「都民の信頼を得られていない」、「(自分の行為が)全てクロではない」つまりクロがあることを認めているような人物を都知事として放置していることの方がはるかに恐ろしいことではありませんか。

  • 愛知県知事リコール不正の主犯格が判明してる模様

    愛知県知事リコール運動のネトウヨ団体が発注した金額明記(4,746,500円)の偽造署名簿作成依頼の発注書を返せ、と。 「それがなければ大丈夫」などと言いつつ、運動団体関係者が受注会社に発注書の【返還要請】してたが、受注会社はそれを断ってその発注書を警察に提出したとのこと。 その顛末に関する受注会社側の証言もあるのでしょうから、それらが本当とするならば警察・検察は署名簿偽造の主犯格の目星は当初から付いていると考えてよいんですかね? 河村市長側も自分達の独自調査によって犯人の目星はついたと言ってます。 犯人名が大っぴらになるのが今から楽しみですが、その発注書には署名・捺印と共に、 『代筆行為について、事前に代筆元に対して発注者が代筆する旨の了解を得ていることを確認する』 とも書かれているそうです。 つまりは「署名書き写しの元データとなる人名一覧に記載された各人から、発注者は(偽造署名簿に)代筆する旨の了解を得ている」ということでしょう。 発注書なるものが本物であるとしたら主犯者の犯意は明らかですが、これまでの経緯とメディアの報道内容からすればこういう犯罪を実行する人物は【頭がおかしい】のではないのか? 終始一貫して支離滅裂で法的道徳観念がない、嘘に嘘を重ね、世間を馬鹿にし警察を侮り、仲間達を平気で裏切る。 どんな人物だったらこういう滅茶苦茶な犯罪を主導できるんですかね? 典型的ネトウヨそのものですが、そのネトウヨの中でも最底辺のキチガイでないと。 だがしかしいずれにしてもこの署名偽造事件が大っぴらになったのは、リコール運動の中にごく少数の比較的まともなネトウヨさんがいたからこそです。 そのごく少数の仲間達は運動主催者たる高須院長から喧嘩を売られ、告訴すると脅されながらも以後も署名偽造の実態究明を続け、その調査経過が愛知県選管を票の精査に向けて動かし、捜査機関の捜査を導き出したのであり、我々はこの人達を賞賛して良いと思います。(こういう人達ならリコール運動を精一杯やっても良いと思う) さもなければ、リコール法定数に達しない提出署名簿は選管に票内容の精査をされることなく、そのまま運動団体に返還されてたはずです。 高須院長は署名簿提出直後から「選管の精査を受けずに署名簿は返還してもらい、全て僕の見ている前で溶解させる(消滅させる)」と宣言してました。

  • 福島県知事の態度はおかしいのでは?

    原子力発電は「日本の利益のため」に国策で進められてきたと思います。 福島、新潟、福井、静岡など全国の原発立地県ではいままで、原発反対 派は知事になれなかったと思います。正確にはいましたが失脚しました。 県知事や首長達はテレビでは厳しい態度を見せ、管理・監督を行ってい るように振る舞っていますが心中では「国や電力会社が県民や市町村民 に反対されないようにうまくやれよな!」とでも思いながら交付金の使い道 を考えているのではと思います。  今日のニュースで福島県知事が東京電力の社長の謝罪に対して被害者 面をして涙まで浮かべ子供達がバラバラになっていることを話していました。 一見すると「その通り!」「激しく同意!」なんて意見が出ると思いますが、 福島県知事の立場は東電の社長と並んで被災者に土下座して謝罪する できではと強く疑問に思うのです。彼が福島原発を認めて署名しなければ 福島第一は今まで絶対に運転できていなかったわけで、彼の責任が津波と ともに流れ去ったわけではないと思います。皆さんはどう感じますか?

  • 愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在

    愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在住なのであまり情報として知らないのですが、大村知事と河村市長は仲悪いんですか?なんで仲が悪くなったんですか?

  • コロナ よくやっている知事ランキング

    コロナ対策で本気でやって成果を上げている知事がいる反面、やる気がないロクデナシ知事もいます。皆さんはどうランキングを付けますか? ベスト1.和歌山県知事 2.北海道知事 3.大阪府知事 4.愛知県知事 一番のロクデナシは日本政府ですが、それにも拘わらず上記自治体は独自で先手を打って対応しています。 逆にワースト1.東京都知事 一番心配されている地域なのに何もしていない感じでしたね。都知事選とオリンピックが頭にあって都民の命に気が回らなかったのではないかと田崎氏が解説していました。 とすると、オリンピック延期が決まってホッとした所で、これからコロナに全力投球するのでしょうか? ワースト2.千葉県知事 初期には千葉市の市長がマスコミに頻出していましたが、森田知事の姿は見えず。最近ちらっと見えた時は、相変わらず寝ぼけた顔をしていて全くやる気なし。 他の知事については殆ど情報がありません。皆さんお持ちの情報も加味してランキングを付けて下さい。

  • 愛知県警 倉木元警部は依願退職 ?

    愛知県警 倉木元警部の警察情報漏えい疑惑に拡がりを見せています。 警察官の不祥事は懲戒免職かと思いきや、このような場合、停職の後 依願退職と云う軽い処分を全国的にしていると思います。 警察職員が警察業務の妨害をしていて、依願退職は無いと思いたいのですが 皆さんは、今回の倉木元警部の処分は、どのようで有るべきと思いますか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013092302000104.html

  • 愛知県岡崎市について

    現在、愛知県名古屋市の賃貸のマンションに住んでいます。ここは交通の便もよくとても住みやすい場所なのですが、秋に子供が産まれる事になり、今のマンション(2DK)では手狭になるので引っ越すことにしました。 主人と相談して私の実家が近い、高速のインターがある、駅が近い、などと言うことから岡崎あたりに引っ越そうと思っています。 そこで「岡崎」について住みやすい場所や(反対におススメ出来ない場所)、保育園・小学校・中学などの情報・知っていることありましたら、本当にどんなことでもいいので教えて欲しいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • チック症専門医を探しています(愛知県)

    はじめまして。 息子(小学4年)のチック症で悩んでいます。 妻がネットでいろいろ調べたところ、『トゥレット症候群』ではないかと思われます。 小学校入学のころより始まり、だんだんエスカレートしてきました。 いまでは『白目をむき、顔をしかめ、奇声を発する』を頻繁に繰り返します。 本人も『自分はチックなんだ』と自覚しておりますが、症状は無意識に出ます。止められません。 学校には事情を話し理解して戴いており、特にイジメなどは無いようです。 ただし、このまま様子を見るだけでは心配で、小児心療のある個人医院で診察を受けました。 結果として『自律神経に乱れがある』『夫婦仲、家庭環境に問題あり』と言われましたが、 必ずしもそうでは無いような情報もあるため、もっと専門的な診察を受けたいと思っております。 住まいは愛知県(尾張地区)ですので、なるべく近くの医療機関を探したいのですが、 ご紹介いただけないでしょうか。 愛知・岐阜・三重あたりの広いエリアでもかまいません。 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ノートPC「LIFEBOOK AH77/D3」で電源ボタンを押しても電源が入らず、突然のシャットダウンが発生しました。Win10の自動更新後に再起動したところ、デスクトップ画面でPCがシャットダウンしてしまいました。対処方法をご教授願いします。
  • ノートPC「LIFEBOOK AH77/D3」で電源ボタンを押しても電源が入らない問題が発生しました。Win10の自動更新後に再起動したところ、PCが突然シャットダウンしてしまいました。また、電源ボタンの反応もなく、電源ランプも消灯しています。対処方法を教えてください。
  • ノートPC「LIFEBOOK AH77/D3」で電源ボタンを押しても電源が入らない状態です。Win10の自動更新後に再起動したところ、PCが突然シャットダウンしてしまいました。電源ボタンの反応もなく、電源ランプも消灯しています。対処方法を教えてください。
回答を見る