• 締切済み

台風19号はいつ、本州にくる? 沢山の回答お願い。

来週の月曜日に水族館いくんですけど、台風がくるから、閉館ってありますか? また、台風19号はいつ頃、本州(愛知県)に接近しますか? 上陸して、勢力が弱まりますかね? すいません。質問を一気にしてしまい。 出来るだけ沢山の回答お願いします。 補足で、新しい情報を入れてもらっても、構いません。

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/来週の月曜日に水族館いくんですけど、台風がくるから、閉館ってありますか? A/無いとは言えません。むしろ、あり得ることですから、バックアッププランを用意しておくのが妥当です。 Q/また、台風19号はいつ頃、本州(愛知県)に接近しますか? A/何とも言えません。今の段階なら日曜から火曜日までのどこかで最接近する可能性があります。 Q/上陸して、勢力が弱まりますかね? A/今回の台風が全く同じようなコースを通ると仮定すれば、18号より南から上がってくる都合上、勢力がより大きくなると思われます。即ち気圧が下がるのです。そのため、弱まるというより強い状態でやってくる可能性があります。ただし、太平洋高気圧と偏西風の影響によって方向が変わる可能性がありますので、方向が少しでも変われば、場合によっては影響が減るかも知れませんし、今以上に影響をうけるかもしれません。 そのような回答になります。 尚、今の段階で予定しているなら絶対にその予定のみの計画は立てない方が良いですよ。基本的には、早めに分かっていることですから、他の休暇の過ごし方を考えておくのが妥当です。

curoro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で相談して延期する事にしました。 お礼が遅れてすいません。

• EFA15EL
回答No.2

我々の中で各社の天気予報以上の精度で答えを書ける人はいないでしょう。 で、予報を見た結果としては、 13日に直撃する可能性は十分ありそうです。 勢力は恐らく18号同様に「強く」なります。 閉館するかどうかは水族館の判断ですから何とも言えません。 各交通機関が乱れる可能性は十分あります。 私なら今のうちにセカンドプランを考えるでしょう。 もっとカンタンな答えとしては、 「毎日天気予報を見ましょう」です。 どう考えてもその方が早くて確実です。

curoro1
質問者

お礼

そうですよね!! 天気予報を毎日確認します。

• fsrieko
回答No.1

台風っていきなり来なくなったり、急に早く来たりなかなか読めないんですよね。 すぐそこまで来ても、急に方向を変えたりしますから確実なことは言えません。 天気予報をずっと見ているくらいしかないでしょうね。

curoro1
質問者

お礼

なんすか、あれ!! うわーーありえん。 お礼が言えません。