• ベストアンサー

コーヒーとお茶の違いについて

フと思ったんですけど、コーヒーとお茶の違いってなんでしょうか? 豆と葉っぱの違いと言えばそれまでだけど、簡単な話、選別して乾燥して、砕いてパッケージをすると言う意味では実と葉っぱの違いで目や科に違いってあるんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

よくわかりませんが、その簡単仕分けならお茶とだしも同じっぽい。 選別して砕いてパッケージするという意味では。 植物と動物というのなら野菜だしは植物です。 きのこからも出ますし、漢方薬なんかは殆どそれじゃないですか? 目や科の違いなんてひょっとしたら微々たるものかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コーヒーは「コーヒーノキ」という植物(アカネ科コーヒーノキ属)の種子を焙煎してからお湯や水で抽出した飲み物です。 「コーヒーノキ」は観葉植物としても人気があり、実は私の自宅にあります(笑・時々実を付けてくれます)。 お茶は「チャノキ」という植物(ツバキ科ツバキ属)の葉を「加工」してお湯や水で抽出した飲み物です。 その加工段階での発酵度合いによって紅茶・ウーロン茶・緑茶に分類され(つまりもともとは同じ茶葉です)、世界各国で愛飲されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

主な違いは、化学的な成分じゃないかなあ。 カテキンとそれ以外とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。