• ベストアンサー

神経性の下痢・・・?

tokuko124の回答

  • ベストアンサー
  • tokuko124
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私も同じです。つらいですよね。 お気持ち、お察しします。 何の予定もない日は朝一度の排便だけで気持ちよく終了です。 しかし、参観日・お葬式・お食事会や高速を走ってのお出掛けの日などは、便も軟便になり何度もトイレに行きます。 帰宅してからは、嘘のようになんともありません。 今は、漢方の治療が可能な内科にかかっていて 胃腸を強くする漢方を服用しています。 そして出かける日は、朝食後に整腸剤を飲んで、これで下痢の心配なし!と暗示をかけて出かけています。

関連するQ&A

  • 神経的な下痢?

    いつもお世話になっています。 先日お正月で実家へ帰省した際我が子は突然の下痢に教われました。 今までなら食欲もなくなりグッタリするのですが、熱も無ければ風邪の症状は全然ありません。 慣れない実家での6日間と、長期間父親と離れたせいもあり、母親の私にベッタリでした。 未だに母乳を飲んでると言うか吸って安心感を得てる我が子ですが、今回の帰省で断乳出来ればって思って、周りから我が子に「オッパイは卒業しなきゃね!」ってオッパイ欲しくて洋服を捲り上げてくる子供にみんなで「恥ずかしいよ~、ダメダメ!」なんて言ったせいもあるのでは?って悩んでいます。 結果一日だけ酷い下痢で、二日ほどはウンチも出なかったのですが、また下痢が復活し、昨日は病院へ行って来ました。 今日はまだウンチが出ていないのですが、顔色もいいし元気です。 精神的な下痢って小さな子供にもあるものでしょうか? 少し言い過ぎたかな?って反省してる母より、経験者の親御さんお返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 母親の神経性の下痢が赤ちゃんにあたえる影響ってありますか?

    こんにちは。 ここ2~3日、神経性のものだとは思うのですが下痢が続いています。緊張したりすると下痢してしまうのは昔からなので下痢自体はそう心配していないのですが、今晩あたりから子作りに挑戦しようと考えているので、もし授かったとして赤ちゃんに何か影響がないか心配です。 実は数ヶ月前、妊娠6週目あたりで流産してしまいました。妊娠が分かった時、神経性の下痢になり翌日診察してもらったところ流産していると告げられました。恐らく下痢をする前から赤ちゃんはダメだったとは思うのですが、なんとなくトラウマになっており、気になって仕方ありません。 受精前、妊娠初期に下痢をする事が、赤ちゃんにとって悪い影響が出るものがどうか(多分大丈夫だとは思いますが)どうぞ教えて下さい。大丈夫だよ!という後押しを頂けたら勇気をもって頑張れるような気がします。 宜しくお願いします。

  • 冷えると下痢をする

    170センチで50キロの虚弱かつ胃弱の男性です。 胃弱かつ疲れやすいのを治すために、アミノバイタル 自転車での運動をするに至っています。その過程でここでも アドバイスを頂いております。最近困っていることですが 別に牛乳や冷たいものを飲まなくても寒い日にはすぐ下痢をする ことです。今日も下痢しました。あまり神経質にならないほうが いいのでしょうか? もともとがぎりぎりの体重なので一回でも下痢をすると 疲労が来るので困るのです。 下痢を極力無くす方法あれば指導頂きたく。 なお、下痢をしたときは半日から1日 食事を抜き、 砂糖をいれない暖かい紅茶を飲んでいます。 これで短期間に下痢は治癒しております。

  • 神経性の下痢で困ってます

    いつもお世話になっております。 50代の男性です。 実は以前から慢性的な下痢に悩まされて困っております。前に腹を下した物を食べると又下すんじゃないかと思うと案の定、又、下す始末です。 ですから勢い食も細くなってしまい、ほんと小食です。 太れる筈もないです。小さい時に食中毒になってから、その後遺症みたいにこのような状態が続いて困ってます。お医者様に相談しても検査しないと分からないと言われ、やはり一度大腸検査した方がいいのですかね。 神経質な面も多分に影響してるとは思ってますが。 出来れば薬などに頼らずにこの状態を治したいのですが。 良い方法をご存知の方回答をお願いします。 酒もタバコも全くたしなみません。

  • 下痢は何科?

    センターを控えた高校三年生です。 模試や定期テストの日に限って、狙ったかのように下痢にかかります。 ストレスからくる神経過敏性なんとか(適当ですいません)という下痢を疑っているのですが何科にかかったら良いのでしょうか? また、症状が出てないときでも見てくいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経なり困っています。

    自律神経を経験された方で、克服の方法とかご存知の方いらっしゃいましたら 教えて貰えませんか?

  • 神経症の治し方

    ・人の視線が気になる。 ・人の会話が気になる。 ・人と話すことが難しい。 精神科に行ったところ「神経症」だと言われました。 「神経症は繰り返すものだから一生付き合っていくつもりでいなさい」 ↑医者の言葉です。 そんなの嫌です。 元の自分に戻りたいです。 そうじゃないとただただ辛いだけで・・・。 神経症を克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 神経性下痢について困っています。

    私は、中学3年生で、もうすぐ入試がある受験生です。 そんな私は、2年生くらいの時から、お腹の調子がくずれやすく、緊張するとおならが出たりなどの症状(やや軽め)がありました。 胃腸の調子が悪く、総合病院へかかったところ、過敏性大腸症候群と言われました。ストレスからくるもの、といわれ、食生活をととのえるように、あと睡眠はしっかりとるように、といわれました。 それから、3年生になり、受験勉強も忙しく、睡眠時間はほぼ12時すぎになってしまい、そんなときなんですが、毎朝、必ず下痢の感覚が襲ってくるようになり、朝排便しても、学校で不安になってしまい、「また、朝のように腹を突然下してしまったらどうしよう」などと考えているとすぐに下してしまい、すごく辛いです・・。 また、全校集会など、みんなが静かに集まるところほど、腹を下してしまったらどうしようなど、考えてしまい、案の定腹の調子が崩れてしまいます。もうすぐ、受験だし、きっと受験本番になったら、下痢になってしまうのではないかと今から不安です。 親からは、不安になるからいけない、前向きに考えろ!といわれていますが・・、やはり、不安要素の方が多いようです・・。 前はこんなんじゃなかったのに・・、という気持ちです。 どなたか、このような経験があったりする方、アドバイスなどあったらお願いします。受験本番もどうすればいいんでしょうか・・。

  • 陣痛と下痢

    今日出産予定日です。 なんだか午前中から度々下痢してます。体も1日中だるい感じです。 お腹は定期的に張ることはありませんし、胎動もあります。 陣痛と下痢って関係あるのでしょうか? なんとなく産院に「下痢してるんですが。。。」と連絡するのも気が引けるので。。。

  • 下痢になりやすい。

    私事なのですが最近なんですが下痢になりやすい気がするんです。例えば夜に牛乳を飲むと下痢になったり、朝と昼を兼用でご飯を食べた後に下痢になったり、外食に出かけて帰る際には腹痛&下痢になってしまいます。下痢になる際には必ずお腹の痛みを伴ってから下痢になります。そして最近なんですが、おりものの量と出方が(汚くてすみません。)違う気がするんです。なんだか生理が来る時みたいな感じがしてトイレに行くと普通におりものしか出ない事が多く以前よりおりもの(半透明です)量が多い気がするんです。先月の28日から3日まで不正出血があり(28日からは30日までは拭くと付く程度。31日から3日まではナプキンを一日一回変えれば良い位の量でした。)生理周期は28日なのですが生理が来る気配がありません。(今日で生理周期は32日になりました。そして礎体温は下がったり上がったりしています。(主人とは先月の19日から1日おきに27日まで仲良くしていました。)どなたか妊娠された時にこんな症状が現れたかたいらしゃいますか?妊娠されてなくてもこんな症状が現れた方いらしゃいませんか?お話を聞けたら嬉しいです。その他にも詳しい方がいらしゃったらお話を聞かせてください。