• ベストアンサー

サッポロ一番 味噌 塩・・・

とあるスーパーの安売りチラシにサッポロ一番のセール告知がしてあるのですが味噌、塩があるのにその中に醤油味が入っていません。これは何を意味するのでしょうか?醤油は人気が無いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwaver
回答No.2

実際のところはそのスーパーにしかわからない。 ここでつく回答はあくまで予想にすぎない。

gimigimi012
質問者

お礼

まさにそれだと気づかされました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.6

一番人気は醤油だから製品自体が在庫が余っていないのでしょう。 サッポロ一番醤油味は人気商品なのでマルちゃん正麺より高いんですよ。 大盛で100円以下のカップ麺は多くあれど、カップヌードルとかペヤングソース焼きそばなどド定番で黙っていても売れる人気商品は絶対に150円ぐらいします。それでも売れるんだから不思議ですよね。 セールというのは在庫を処分するためにあります。 塩や味噌が在庫が多ければ減らしたいから値引きしても下ろしますよ、って、つまりは生鮮食料品のような感覚ですね。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。見方が色々あるので何とも言えないという事がよく解りました。

• nijjin
回答No.5

理由としては色々考えられます。 1.その地域では醤油味があまり売れないから 2.メーカー(もしくは卸業者)がチラシ特価に合わせた醤油味の値下げをしないから 3.メーカー(もしくは卸業者)が醤油味を入れない事で味噌味・しお味を割引するという条件だから 4.メーカーの意向 6.スーパーのチラシの商品を考える担当や関係者の好みでそうなった などが考えられます。 コチラでも似たような感じなので2・3・4の可能性が個人的な意見としては高そうな気がします。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。見方が色々あるので何とも言えないという事がよく解りました。

• yaasan
回答No.4

サッポロ一番の人気順は味噌、塩、醤油です。確かにほかと比べて醤油の人気は低いですが、そこが理由ではないと思います。 チラシが誤植でないとすると、安く仕入れられたのがその2種類だったか、セールの目玉として、種類を絞って売り出したか、どっちかだろうと推測します。 だけそ、誤植の方が可能性ありそうですね。

gimigimi012
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 多分、この2種類は 生産側で大量に作って在庫がある、 問屋も大量に仕入れていた 等の理由から、安く仕入れることが出来たのだと思います。 売れるものは多く生産すると思いますし 仕入れも多いでしょう。 年度末近くになり棚卸等の関係で在庫を残したくない 冬に時期である程度販売してしまいたいなどの 思惑はあると思われます。 それと、緊急事態宣言で昨年のように売れると思って 大量に生産、仕入れしたけど 宣言されても以前のようには販売好調とは行かなくて 余ってしまったなどの理由もあると思います。

gimigimi012
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

逆にセール品にしなくても売れるからかもしれませんよ。 他にも、賞味期限が(ギリギリではなく)近くなってきたらセール品にするとか、何らかの理由(結局は賞味期限?)で安く仕入れられたとか、、、

gimigimi012
質問者

お礼