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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2段歯車では足りない場合の歯車設計)

2段歯車の設計とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯車初心者のための2段歯車の設計方法を解説します。
  • 2段減速を実現するために必要な歯車の比率について説明します。
  • 減速比を考慮して適切な歯車の比率を計算する方法をご紹介します。

みんなの回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1509/2539)
回答No.1

ご面倒かけますが、31/25、49/10、22/10の減速比が、1段又は2段歯車で構成できないとお考えの理由をお示しいただけないでしょうか。 所要の歯数の歯車さえ入手できれば、1段又は2段歯車で支障なく構成できそうに思っています。 想定している制約条件の違いなのかもしれません。お困りのことを具体的にご教示いただければ幸いです。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

ferra
質問者

補足

リンク先の『2段歯車』は1個の例でしたので、 もしも2個の『2段歯車』ならば、以下の構成で正しいのでしょうか? ≪例: 31/25、49/10、22/10の減速比を実現せよ≫ 入力歯車A → 25歯(例:時計回り) 中継歯車B → 31歯/10歯(2段歯車で反時計回り) 中継歯車C → 49歯/10歯(2段歯車で時計回り) 出力歯車D → 22歯(反時計回り) (時計回りで出力するなら、出力歯車E→ 22歯を追加) モジュールを統一すると大きさや軸の位置がバラバラになり、(最終的に歯車Aと同軸に出力したいので)、歯車設計って非常に難しいというか、面倒なのですね。。もしこういう設計が分かりやすい日本語のサイトがありました、教えてくださいm(_ _;)m もっと簡単なギア例がありましたら、それも知りたいです。日本ではこういう設計はどこで習うのでしょうか?工業学校?工業大学?面白いので、こういうのを学校で実習したかったですね。。。