2段歯車機構の制約条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 2段歯車機構において、駆動歯車(z1)・中間歯車(z2:大歯車、z3:小歯車)・従動歯車(z4)のそれぞれの歯車がありますが、中間歯車のz2:大歯車とz3:小歯車には何か制約条件があるのでしょうか?
  • 駆動歯車と従動歯車の歯数はある程度狙いがありますが、中間歯車のz2とz3の歯数に関する記述が見当たらないため、制約条件を確認したいです。
  • 2段歯車機構の制約条件について調査していますが、中間歯車のz2とz3の歯数についての情報がわかりません。制約条件について教えてください。
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2段歯車機構

2段歯車機構において、駆動歯車(z1)・中間歯車(z2:大歯車、z3:小歯車 )・従動歯車(z4)のそれぞれの歯車がありますが 減速比の関係式等でおのおの歯車の歯数を決定する際に 中間歯車のz2:大歯車とz3:小歯車には何か制約条件がありますか? ある程度の駆動歯車(z1)と従動歯車(z4)の狙いがある為 中間歯車のz2とz3の歯数に関する記述が見当たらないので 確認したく投稿させて頂きました。

noname#230358
noname#230358

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noname#230359
noname#230359
回答No.1

特段の設計上の制約はありません。 普通に歯車設計のイロハに沿って、手順を踏むだけです。 極端な伝達比にならない様に注意する事や、 可能なら互換性を考慮する等の、設計センスは問われます。 モジュールを揃えておき、組み替えて伝達比を変更できるようにする等の 工夫をする事も、場合によっては有効だと思います。 ところで・・、 「困り度」が緊急の「すぐに回答を」となっていますが、 何かの設計の最中でしょうか? でしたら、もっと詳しく機器の詳細を書いて下さい。 > 確認したく投稿させて頂きました。 単に後学の為って事でしたら、何か歯車の本でも調べてみましょう。 よく、学生さんがレポート書く為に、この手の投稿をするみたいですが、 何だかなぁ?って思います。

noname#230358
質問者

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