• ベストアンサー

結局彼女は何がしたかったのか

ちょっと前テレビで若い娘さんが、レトロ純喫茶を 開くという様子を放映していました。居抜きのスナックというのは よいのですが、什器などが揃っておらず、当日ホームセンターに 買いに行く手際の悪さ。そのくせアルバイトとか 雇ってるし。当然のごとく数ヶ月で潰れましたが、 そこそこ初期費用もかかってるし、クラウドファンディング でお金も集めてるし。もったいないとか申し訳ないとか そういう気持ちないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.3

こんにちは テレビで放送しているのが そもそも嘘くさいと思った方がいいですね。 ほぼほぼやらせでしょう。 そういうドキュメンタリー的なものは、多少やらせであっても ばれませんから、元々潰すことを前提に 開業しているのだと思います。 ただ言えることは、普通の女性がカフェを始めても 無理ってことです。 今、お家カフェなどと言って家のお庭や古民家を 改造して始める人がいますが、殆ど散々たる結果でしょう。 ご近所の方がたまに来てくれるくらいじゃ 経営は成り立たないです、。 初期費用にしてもクラウドファンディングにしても 自己責任ですから、投資したほうは文句も言えないですし 諦めるほかはないということです。 本人は悪いなんて気っと思っていないと思われます。 そういう気持ちなら、もっとリサーチして 準備を重ねて始めると思いませんか?

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

「最初の起業」ってのはだいたいそんなもんです。ここでもずいぶん前のことですが、2年間トップの売上をとっていて、本人としては満を持しての独立開業のつもりでした。しかし全く契約がとれず、そのときになってようやく「会社の看板があってこその自分だったんだ」って気づいたって。 そういうもんです。最初からまあまあ上手くやれている人がいたら、その人はだいたい「父親が経営者」とか「実家が自営業」とかそういうものですよ。 0から1を作れる人って限定されています。5を20にできる人っていうのは割と沢山いるのですが、0から1を作れる人は少ない。でもそういう人って0から1は作れるけれど、5を20にするのは苦手なのです。スティーブ・ジョブズはその典型で、彼も一度はAppleを追われています。その頃の彼に対する評価は「天才だけど、経営者に向かない」です。彼が神格化したのはiPhoneの成功以降です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

生計を立てるというよりも、趣味に近いのではないでしょうか。 もちろん収入を得るためでしょうが、自分の特技を生かしたいとか社会の歯車になりたくない人がしますから、そんな感覚なんだと思います。

関連するQ&A

  • 結局…

    結局… 酢豚の中のパイナップルは必要ですか?

  • 結局何も変わらなかったです。

    結局何も変わらなかったです。 失恋して新たな出会いを求めて合コンとか行って。それなりの結果は得られて。その時はまだ俺も男として終わってないんだと思える。でも独りになって部屋に戻ったとたん結局一番振り向いて欲しかった人にもう振り向いてもらえない自分の淋しさ虚しさが襲ってくる。もっと若くて可愛いこと出会えればあんな女忘れるはずなんて甘いことを考えていた自分が馬鹿でした。どうしたら失恋の苦しみは癒えるのですか?誰か教えてください。

  • 7って結局どーなのよ? 

    7って結局どーなのよ?  というわけで、XPから7に乗換えを考えています。でも、今までの7に関する質問を見ると、結構不具合が多いようですね。で、このままXPを使い続けていったほうが良いのか、7に乗り換えてもいいのか、教えてください。本日7の購入を考えていますので。

  • 結局別れました。振られた?これでよいのか?

    以前に質問させていただいたものです。 事の経緯は以下の2つの出来事を参考にしていただければ幸いです。(長文になるかもです。) http://okwave.jp/qa/q6115448.html http://okwave.jp/qa/q6307929.html その後の展開・・・ その週彼女は月火水と接待やら送別会やらで1時~3時のご帰還でした。 接待も飲みに行くのもいいが、節度を保ってせめて終電では帰ってくるようにと何度も何度も言っているのですが(その度に私の機嫌はMAX悪くなっていました)我慢できないようです。 その週末は彼女の誕生日で、その翌週金曜日に恐竜系の彼女が泊り覚悟で食事を誘っているという状況でした。 デートの事実を把握する前に約束した週末の誕生日デート。当然いく気にもなれず、ふてねしておりましたところ、彼女いわく・・・ なんで機嫌悪いの?デートは?折角の誕生日に祝ってくれない彼氏なんて信じられない!出ていく! と電光石火の如くかなりの荷物をまとめだしました。 ポイント(1) 何をいきなり出ていくって・・・どしたの?理由も聞かないで・・?タイミング計ってたかこいつ。と思った。それとも本気でショックを受けたのか? すごい荷物なんで車で家まで送ってあげた。終始無言で・・別れ際になんでこうなったかを最後なので伝えた。 上記の二つの出来事を。 予想どうり彼女は全否定でした。 上司は彼氏でもなく、セックスの時に名前呼ぶなんてありえない。絶対にない、聞き間違いだ!会社の人が聞いたら笑い転げるくらい有り得ない! 1回ならまだしも2,3回は聞いたオレ。「???」そこまで否定すると自分の耳を疑うんですね。そうかなと思っているからそう聞こえたのかも?と少し思ったオレ。 先生を食事に誘ったのは仕事。金曜日に食事してその晩に戻る予定です。やましいことは一切ない! (ここの時間的な矛盾はもっと突っ込んだ方が良かった・・・電車ないんですよね。今考えると。) 「・・・・・・・」すごい勢いで否定され、沈黙なオレ。そして彼女は出て行きました。 後日、荷物のやりとが残っており、最後にもう一回聴いた。神に誓って、潔白だと言えるか?と 「お父さんに誓って言える!」 信じたオレ。そして同棲は解消するが付き合いは継続することに。。 週末に泊りに来た時にやはり気になって覗いた携帯は、見事にロックがかかっておりました。 ポイント(2) 周りに、人の携帯を見るなんて最低なことをかなり吹き込まれたらしく。それの防御か?それとも依然見られたらまずいやり取りを継続して行っているのか? 答えは後者でした。ロックしていても、電源を入れるとメール受信のメッセージが、例の先生からリターンで入ってきていました。くーやっぱり。信じたオレが馬鹿だった。 次の日の朝、彼女はスポーツクラブへ、帰ってきてから問い詰めました。 携帯持ってこさせたが、ロックしているから削除しないと思っていたオレが甘かった。証拠は隠滅されていました。 先生からメール来てたやろ!? えっなんのこと?何言ってんの?と完全否定。かなり長いやり取りの後、気付かず削除しちゃったのかも?という始末。それならと先生にリメールしてくれとメールをさせるオレ。 何やってるのオレ?訳わからん事態になりかけたところ。 その返信が来るといよいよ逃げ道がなくなると思ったのか、突然逆切れして、まーた出て行ってしまいました。 彼女いわく、そこまで疑うあなたには付いていけません。とのこと。 ポイント(3) 一連のことが全てオレの思い違いからの誤解なら、彼女の言い分もあり。確かにオレの行動は潔白な人に対す行動ではない。明らかに性悪説からきている。でも本当の性悪なら、逆切れもあり得る。 未だ真実は闇の中です。 すみません。備忘録のごとく活用してしまいました。 自分の中では90%決着していますが、残りの10%は、性善説で彼女を見ると・・・お人よしですかね? 彼女の味方できる方いらっしゃいますか?

  • 結局また…

    良い感じになりかけた ココリコ遠藤章造似の45才独身男性を 会社の女性社員達に邪魔されて 壊されました。 その男性は、私の事が好きと会社の女性社員に相談していたそうです 酔った勢いで肉体関係を持って、結婚前提の話も無かった事にして欲しいと言われてしまいました。 この句やしさをどうすればよいですか?

  • 結局どうなのか

    以下の文は、軍隊に所属している人が筋トレ機器を使用して、良かったと感想を書いているものです。 The exercises we do in the Army are great, but I've always wanted to be bigger. Mainly in the biceps, abs, shoulders and back. My biceps have never been bigger, and my chest and shoulders are just exploding in size. My abs have gotten so strong and firm. 前半の「軍で行うエクササイズは素晴らしいものですが、二頭筋・腹筋・肩・背中をもう少し大きくしたいといつも思っていました。」は良いと思うのですが、その後、二頭筋は決して大きくならなかったと続き、 胸や肩は普通に大きくなった(飛躍的に大きくなったわけではないというニュアンス?)、そして腹筋は非常に強く硬くなった、と言っています。 機器のおかげで大きくなった!と伝えたい割には、二頭筋は全然駄目だったと言っていますし もしかして機器の効果ではなく、軍のエクササイズの効果の話なのかな?と混乱して しまいました。良くなったのか駄目なのか、結局どうなのかわかりません。 参考に、後に続く文を載せます。宜しくお願い致します。 I used the product each day. The DVD that was provided gives a great guide and allowed me to form my own routine. The Tower 200 has performed as advertised. My fitness goals continue to be achieved each day I use it. It's everything I could want for a home gym. I feel better about the image I give to the public when they see a Soldier in uniform. A strong, muscular, and fit to fight warrior ready to take on any challenge."

  • 結局どっちが正しいのですか?

    同じような質問があるかないか調べてから質問しろという意見。つまり同じような質問はダメという意見。 同じような質問も回答者によって回答内容が変わるからやっても良いという意見。 このふたつ結局どちらが正しいのですか? 以前、両方したのですが両方批判されました。という事はどちらかが間違ってると思うのですが、私はわかりかねます。 同じような質問は本当に大切な質問が流れるからダメだという意見を貰いました。 同じような質問は質問する事そのものに意味があり、質問者が誰かに質問をきいてもらう行為に意味があるから良いのだという意見。 どちらも理解できます。 でも何かが矛盾してる気がします。 皆さん、このサイトにおいて、どちらが正しい回答なのでしょうか?

  • 結局何も変わってなかった。

    30歳会社員です。 昔から人付き合いが苦手で子供な学生時代でした。 自分が人にどう思われるかが昔からずっと気になっています。 社会人になって自分に鞭打ちながら人と関わるようになったら 何故か良く思われる機会が増え、自分も人並みになれたと思いましたが 今度は逆に本当の自分を知られるのが嫌で更に人と関われなくなりました。 表面上は爽やかで落ち着いているらしいです。 実際は学生時代の充実も友人も恋愛も遊びも知らない薄っぺらな欠陥品です。 本当の自分とのギャップが年々埋められなくなります。 そして年々自分の人生を虚しく感じる機会が増えています。 そういえば昔から機嫌がすぐ表情に出る親の顔色ばかり伺っていました。 家の外(学校や他の場所)で同じことをやっても受け入れられずに それで人付き合いが苦手になったことを良い歳して引きずっています。 結局、そういうやり方でしか人と関われないみたいです。 良く思われたい思いを捨てられないクソ以下のプライドな自意識過剰なナルシスト。 臆病者で情けなくて弱くて惨めなのが自分の正体だと知っています。 取り繕っても本質は変えられない、本質を見透かされるのが怖くて ますます人との関わりが苦手になりました・・・あまりにお粗末な結末です。 年々寂しさや孤独感を感じますが「今更」どうすればいいのか・・・分かりません。 ありのままの自分で良い、という経験がないと本当にダメなんですね。 良く思われるようになって勘違いしていた自分が一番愚か者です。 自分を受け入れる、ということは普通の人なら無意識に出来るのに それが出来ない自分はやはり欠陥人間なんでしょうか・・・?

  • 結局

    不登校から立ち直れず 施設へ入れられる事になりました 施設はどんな感じですか?

  • 結局、どうしていけばいいんでしょうか?

    以前、「好きな人から避けられている」ということで 質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568114 近況を報告しておきます。 最近Yさんは、僕が横から挨拶しに行っても こっちを向いてくれなくなりました。 「いっしょに帰ろう」と誘ったこともありましたが、 やんわりと断られ、 その日、学校で仲良くしている男子と 二人きりで楽しそうに帰る所も見ました。 これまで、いろんな女の子に話し掛けましたが、 反応が薄くて全然楽しむことも出来ませんでした。 周りで「数人の友達とグループを作って行動する」 ということをよく見かけますが、僕には性に合いません。 群れをなさなくても、全てのことを自分で処理するので さほど不便でもありません。 良く言うと「一匹狼」、悪く言うと「孤独」ですね。 いかにも「友達らしい友達がいなさそう」に見えます。 そんなオーラが出ているからか、 話もつまらなく思われたのかもしれません。 僕は冗談の一つすら言えない生真面目な男です。 会話に笑いをもたらす能力がありません。 前回の質問で 「Yさんに認めてもらえる新しい自分になるべき」と アドバイスを頂いたんですが、 もう一方で「無いものねだりしても時間の無駄」という アドバイスも頂きました。 そこで質問なんですが、 「自分の個性を尊重して自分を磨き、気に入ってくれる人が現れるまで待つ」か 「努力して好きな人に気に入られるような性格に変える」か どちらを目指して生きていけば良いのかわかりません。 こんなことの一つも決められない落ちぶれた人間ですが、 お時間があればアドバイスを書いてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう