• ベストアンサー

作業療法士 緊張

私は作業療法士を目指しているのですが、あがり症で、発表するのが苦手です。最近は授業中に教科書を読むだけでも緊張して心臓がバクバクします。スラスラ発表できる人が羨ましいです。 なんとか治したいのですが、良い方法はないでしょうか。 また、作業療法士であがり症の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたは緊張しているけれど、あなたを緊張「させよう」としている人は誰もいない。あなたを追い込んでいるのはあなた自身。他者からの評価という名の自分自身。その当たり前の目線から目の前の環境に向き合ってみるだけでも感覚は違ってくる。誰もあなたを評価(吟味)しようとは思っていない。あなたには作業療法士になりたいという素敵な目標がある。一体誰の為の作業療法なのか?あなたが将来受け持つ事になる患者さんであり利用者さんに対して、その人その人に見合ったベストのサポートが出来るように。その為の学習であり、実習であり、経験を今あなたは積んでいる。作業療法士を選ぶ以上、これからも対人コミュニケーションは必要不可欠。あがりやすい自分自身も否定せず、そういう自分自身との付き合い方も見つけていく。それが今のあなたなんだと思う。あがりやすいなら、あがりやすい自分「なり」の着地の仕方、心身の整え方をあなたは学んでいく必要がある。あがり症という言葉で自分を括ってしまうと、あがりやすい自分にいつまでも振り回されてしまう。あがりやすいあなたから、あがらない自分にはならないよ。それって、自分じゃない自分になるにはどうしたら良いか?と考えているのと同じ事。あなたはあなた。これからもあなた。あがりやすい1面も含めてあなた。あがるという事は、あなたなりにしっかりやろうという、しっかり学ぼうという気持ちが強く働いている証。その時点であなたには立派な作業療法士になれる素養がある。中途半端な気持ちで授業に臨んでいたら、そもそもあがらないから。人よりもあがりやすい部分あるけれど、あがった後の着地を自分なりに考えていけば良い。入口はあがりから入るけれど、徐々に下がっていく、時間差で整えていけるあなた自身を目指していけば良い。その目標であり方向は、あなたが作業療法士として向き合う相手の健やかな日々にも繋がっていくんだからね。

umi0824
質問者

お礼

確かに自分で追い込んでいたのかもしれません。 私は私なりに頑張って、自分らしい作業療法士を目指そうと思います! 素敵な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

人前で上手に発表する人も、ほとんどはみんな緊張しているのです。ただそういう人たちは「人前で話すのは緊張するものだ」ということを受け入れているのです。緊張するのは当たり前なので、それに無理に抗うことはしないのです。「緊張するのを治す」のではなく「頭が真っ白にならないようにする」のです。 私はそういうのが割と得意なほうですが、いわゆるソデにいるとき(発表寸前)のときは足が震えるくらいものすごく緊張しています。だから緊張に飲み込まれないように、頭の中で何度も何度もシミュレーションをします。そういうのを発表する日は、もうその場に向かう電車の中でずーっと何度も何度も頭の中で発表会をするのです。登壇する、挨拶する、発表する、というのを何度も何度もやります。もう何も考えなくても挨拶の言葉が出てくるくらいに何度もやります。 それでも稀に途中でなんだったか分からなくなることがあります。そういうときは無理に取り繕わないで「えっとなんだったけ。すいません、ちょっと緊張して分からなくなってしまいました」といいます。そうすると大抵みんな笑って、ちょっと場の雰囲気が柔らかくなります。そうなるとこちらも落ち着きを取り戻すことができるんですよ。

umi0824
質問者

お礼

次から私も人一倍シュミレーションしてから発表に臨みたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

授業中に、順番等で、 音読する際に平常心でなくなる 状況が起きてしまうのでしょうか。 カラオケなどでは、 如何なんでしょうな。 公園でも、河原でも、海浜でも 宜しいので、そこで音読の練習を 行ってみませんか。 その際、 アナタ様の(大)好きな詩歌や小説を 犬・猫・野鳥・草木・魚介etc.に 聴いて貰う様に行うのがコツです。 OTさんの卵たちの教室でも、誰か、その中の 大切な 1人に正確・精確に伝えるように丁寧に 読むようにしていれば、アガルようなことは ありません。それには、前日までに、上記の 公園・河原・海浜・自室内で、読み間違い等がない様に (読めない漢字は調べるなどしながら)準備することが 大事です。おそらく、アナタ様は、これまで、 小中高を通じて、日本語で書かれている教科書の音読の 練習なんてしたことがないのではないでしょうか。 自宅ならば、祖父母やご両親に聴いて 貰いながら進めれば、素晴らしい トレーニングになるのではないでしょうか。 [それと、これまで、長い年月、級友などの お友達と、ダレた喋り方しかしてきていない ということはないでしょうか。 〈公の場で、キチンと話せるようになるには、 ラジオやテレビの、アナウンサーのトークの シャドーイングを行うのが捷径です。 お試し、あれ!〉 バイト敬語は危ういので、この際、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を マスターしてしまいませんか] ふろく: 私が入院した際、退院前に、リハビリの先生の お世話にな他のですが……皆さん、トータルでの 教養が欠落している印象が強かったので、アナタ様には 多種多様な教養を身に着けておくことを、 お勧めしたいです。 とりあえず、 Einstein's Riddle で、検索して、解いてみませんか。 小学生でも解る平易な英文ですので 大丈夫ですよ。 スクロールさせて、回答を探すのではなしに 自力で考えるのが大事です。 5分程度は、怡しめる筈ですので…… 半身麻痺・片麻痺など、 中途障害者になってしまった人達が、 自身の障害を受容するにはタイム・ラグがあったり、 失望・絶望してしまっていて、リハビリへの意欲が 湧き上がらない人がいたりして、その人達への 心のケアの際には、ケア・ワーカーさんの 教養力・人間力・人間理解力が 必須になるんですよね。心底、それを考えたら アガルとか緊張して本が読めないなんてぇことは 起きませんよ。 美しい文字で、板書していた先生が、病気になって 利き手が麻痺してしまって、絶望してリハビリに臨む気に ならないで沈んでいる状態にあるとしましたら、アナタ様は、 どのようにして、そのクライアントを救うことを 成功させますか。 有りっ丈の理屈を並べたてた説諭を展開しますか。それで、 クライアントの閉ざされて心を開けますか。 とまぁ……この辺の、プロフェッショナルとしての 在り方を考えたら、アガルなんてぇことが起きる筈は ありませんよ。 上記の、 アインシュタインの謎々、 楽しんで、解いてみてくださいませな! Good Luck. Adieu.

umi0824
質問者

お礼

カラオケも苦手なんです(;_;) そもそも人前が苦手なんだと思います。 音読練習してみます! 技術も教養もある作業療法士になれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 作業療法士

    私は、一人一人の患者さんに寄り添える素敵な仕事だなと惹かれて作業療法士を目指しているのですが、私自身あがり症で発表苦手、コミュニケーションも得意かと言われたらそうではありません。 目指すために克服しようとはしていますが···今更不安になってきました。 コミュニケーション力が重要なのは重々承知です。どうしたら克服できるでしょうか? また、リハビリ職の方はコミュニケーション力が高い人しかいないイメージなのですが、理学療法士作業療法士でもあがり症の方はいらっしゃるんでしょうか?

  • 作業療法士または理学療法士になるには…

    今私は高校生です。学校で理科科目を何にするか悩んでいます。 物理、化学、生物の中から選択制なのですが、作業療法士または理学療法士になるにはどの教科が一番必要でしょうか。 入試ではどの科目でも受けられるようですが、何が一番役立つのかが分かりません。 作業療法士、理学療法士について分かる方お願いします。

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 理学療法士 > 作業療法士なの??

    どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、 理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

  • 作業療法士

    私は もうすぐ35才になります。 今 販売の仕事をしていますが 行き詰まってしまいました。もっと人に心の底から感謝される仕事がしたいです。 作業療法士になりたいのですが 4年間 専門学校で勉強しないといけません。 入学金、授業料 合わせて4年間で いくらくらいお金がかかるのでしょうか? 専門学校を卒業された方 ぜひ教えて下さい。

  • 理学療法士と作業療法士の違いについて

    理学療法士と作業療法士の違いがいま一つ解りません。現役の方、詳しい方、ぜひ教えてください。話では水泳の授業もあるとか聞きます。学ぶカリキュラムについても教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士について

    こんにちは、 ちょっと聞きたい事があったので質問させてもらいました。 1私は作業療法士になりたいのですが、理学療法士の資格も取った方がいいんでしょうか? でもどっちかにしないと腕を磨けませんよね・・・。 2作業療法士と理学療法士、どっちが募集多いのでしょうか・・ やはり理学療法士でしょうか・・? (でも作業療法士は数が少ないと聞いたのでやはり作業の方がいいのでしょうか。) 3作業療法士と理学療法士、どっちが給料高いのでしょうか? 以上ですm(__)m 分かる方、情報提供お願い致します。

  • 作業療法士とは?

    作業療法士というものを最近知り、興味を持ちました。 しかし、本屋さんに行ってもそういう本がなかったり、ネットでも調べたのですがイマイチ… 実際どういった仕事内容だったり、資格とるためにどういった勉強をするのかなど、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 また、どんな人が向いていて、どんな人だと厳しいかも、というのがあれば教えて下さい。

  • 緊張で震えます

    高校2年生です。 昔から緊張しいだし、恥ずかしがり屋で舞台などで何かの発表をするときは(中学3年間吹奏楽部でした)震えてしまうことがあったのですが、緊張して当たり前なのであまり気にしてませんでした。 最近すごく人目を気にするようになってしまって、授業中当てられた時に震えてしまいます。酷い時は当てられてもないのに、当てられると考えただけで首のあたりが震えてしまいます。震えているのを変な目で見られてると思って更に震えて悪循環です(泣) 高校2になってから最初の方はなんともなかったと思いますが、いつからか震えるようになってました。もう受験生になるし、勉強に集中したいのにこんな悩みのせいで成績もだんだん崩れてきてしまいました。震えるのは一部の教科な授業中だけですが、集中して授業を受けられないのでずっと悩んでます。今日は当てられるとわかってた日に嫌すぎて休んでしまったこともありました。長々とすいません。何かアドバイスよろしくお願いします(*_ _)

  • 作業療法士について。

    作業療法士について。 26歳男会社員です。 来年より会社を辞めて作業療法の専門学校に入学します。 そのことを周りに言うと、何故作業療法なの?看護士の方が給料が良いのでは? ということをよく言われるのです。 単に給料だけでなくやりがいを考え選んだのですが、医療業界で働かれている方に 意見をお聞きしたいです。 作業療法士はやりがいもありこれからも必要とされる良い仕事だと思うのですが。 (もちろん看護職も立派な仕事だと思います。)