• ベストアンサー

理学療法士と作業療法士の違いについて

理学療法士と作業療法士の違いがいま一つ解りません。現役の方、詳しい方、ぜひ教えてください。話では水泳の授業もあるとか聞きます。学ぶカリキュラムについても教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

「理学療法士及び作業療法士法」という法令で定められる国家資格の名称だそうです。 以前、勤務していた病院ではOT(作業療法士)がいましたが、大昔、長く通院していた整形外科には理学療法士がいました。 参考までに http://www.ptlife.net/ http://www.maruib.co.jp/ot/

danbin
質問者

お礼

リンク先まで紹介してくださってありがとうございます。早速リンク先に飛んでいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• subile
回答No.2

現役の理学・作業療法士ではないですが、 患者の家族として説明を受けた内容を回答させていただきます。 理学療法 体を起こす、手を上げる、歩く等、 体の基本動作を取り戻すための訓練・治療を行うこと 作業療法 物を運ぶ、箸をつかう、料理をする等、 体を機能的に使うための訓練・治療を行うこと だそうです。 ちなみに、私の家族が通っているリハビリ病院は、 両方の資格を取得されている方が多いです。

danbin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。理学療法と作業療法の違いがよく解りました。ありがとうございました。