• ベストアンサー

社会人からの友達関係

社会人になってからの友達関係って簡単に距離を置きやすくなる上に縁が切れやすくないですか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

生活スタイルが変わった時に、それに応じた関わり方を新しく見つけていける友達関係もあれば、変化に対してお互いに受け身になってしまって結果として縁自体が解けてしまうケースもある。間が空けば空くほど、久々に連絡する時についつい余計な事を考えてしまう。本当はもう連絡を取りたくないんじゃないか?自分という存在が忘れられているんじゃないか?いきなり連絡して迷惑になるんじゃないか?距離感が変わる事で、以前のような気楽さで向き合えなくなる場合もある。実は考え過ぎで、思い切って連絡してみたら以前と変わらない友達関係を共有できる場合も多い。片方が一生懸命連絡し続けているにも関わらず距離を置かれていく友達関係もあれば、お互いに考え過ぎて見えない壁をはさんでしまう場合もある。お互いに距離感のお見合いのような状態が続いてしまい、お互いに待ちの姿勢のまま気づいたら疎遠になってしまう場合もある。実は縁自体は切れていない。お互いに温め合う作業が少し止まっているだけ。温め合う作業が止まった状態を縁が切れたと判断するのか?縁自体はそもそも切るもの(切れる)ものでは無く、お互いに温め合う姿勢によってその存在感が意識されるもの。仮にしばらく連絡をとっていなくても、疎遠な状態が続いていたとしても、そういう形でも縁は存在している。そう捉えるのか?それによっても感覚は全然違う。温め合う作業が出来なくなった時点で縁が切れたと思ってしまう人は、沢山の縁切り経験(という名の失望)をしている事になる。縁自体は切れるものでは無く、その時その時の関わり方によって感じ方が違うもの。実は無くなってはいないし、失ってもいない。そういう整理が出来ている人は、人との縁に対して長い目で向き合っていける。縁が切れたと決めつけずに、その時その時の距離感によって感じ方が違うもの=縁。そういう姿勢で人間関係に向き合っている人もいる。そういう感覚で過ごす人には縁切りという感覚はそもそも無い。どちらが良い悪いは無いけれど、同じシチュエーションでもその感じ方には個人差があるんだと思うからね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#253174
質問者

補足

一つ質問があるんですけど良いですか。前の手紙の友達の件なんですけど友達の側は「縁自体は切れていない」と思っている側だと思いますか。(変な質問だったらすみません。)ちなみに書くと、最近もう一通手紙を送りました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

補足を受けて少しだけ。もちろんあなたのお友達はあなたとの縁が切れていると思っていない。縁はそこにある。今も立派にある。あなたもお友達の持つ縁の中に含まれている。ただ、その時その時の自分によって向き合える縁の範囲は限られている。自分が抱えている縁全てに同じようなエネルギーを注ぐわけにはいかない。時には向き合う対象にならずに埋もれてしまうような縁もある。でもそれは、(お友達目線では)縁が切れた状態とは言わない。縁はそこにある。縁に向き合う姿勢が違うだけ。その時その時の自分として選んでいく形が、お友達にとっての無理のない縁との向き合い方。現在進行形であるかどうかに囚われずに、もう少し長い目で縁と向き合う目線がある方がこれからのあなたの心の健やかさには繋がっていくんだと思うからね。

noname#253174
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

noname#246748
noname#246748
回答No.2

大体早くても中学生くらいで友人関係の形態は変わってきます。昔は一緒にワルして河川敷で殴りあって、「俺たちバカだよなー」とかやってたのに、社会に出たら競争や倫理観。価値観や世界観は一気に広がってくるし、ワルをしてたら「告発」何てコトもある。利害関係も絡んでくるからフレネミーな奴ばかりが増える。社交の場は大体は自分のスペックやどれだけのコトができるか等をひけらかすオーディション会場と化し、同じ志をもった違う目的の人たちが仲良くする場面は飽きるほど見てきました。 または、結婚してそれぞれの世界観に染まるとかもありますし、同じママ友でも、子供同士が仲良くても親同士は旦那さんの収入とかで「差別」されたりもする

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人になってからの友達関係

    私は20代中盤の♀ですが。 最近のことで少し困っていることがあります。それは皆大学なり短大なり卒業してから数年たちますが、社会人になってから、「実はこの宗教に入っていて今度この選挙にいれてくれない?」とか「この宗教がいいから入らないとか」はたまた「この商品いいからかわない?」っといったようにマルチ商法や、そういったことにはいっている友人がとても多いことに気づきました。私自身は勧誘などがなければ、何もなく友達でいたいと思っていたのですが、やはり勧誘などもあったので、自然に縁を切って行きました。  元々人数は少ないかもしれませんが、友達が半分くらいに減ってしまったのでとても寂しい気持ちです。 そこでお伺いしたいのですが、こういったケースでなくても社会人になっていくと友達は減っていくものでしょうか?当然仲が良かった程度にもよりますが、平均的な所が伺いたいです。  また今は同年代の方がおらずなかなか社会人から作る事ができません。社会人から友達になった方で、仕事場以外で出あわれた場合、どういった機会に会いますか?  皆さんのエピソードなどありましたら是非教えてください。

  • 親しい友達と縁を切ったことはありますか

    親しい友達と縁を切ったことはありますか。 縁を切った理由は何ですか。 私は親しい友達と縁を切ったことがあります。 学生時代はとても仲が良く、社会人になっても友達付き合いをしていました。 しかし、その友達がだんだん卑屈になってきて私に会ったときや電話しているときに 嫌味を言うことが多くなったからです。 しばらく距離を置いていましたが、するとその友達が嫌味を言うためにわざわざ電話をかけてくるようになり、耐えかねて縁を切りました。

  • 社会人になると友達と遊ばなくなる

    社会人2~3年になる者です。 友達との関係です。 社会人一年目はそれなりに友達と遊んだのですが、去年や今年は全く友達と遊んでいないです。連絡もあまりとっていないです。 自分の仕事が忙しいのもあったり不定休や友達の都合が合わなかったりして、遊ぶ機会が徐々に減っていて、今では、連絡(たまにする話す)をあまりしなくなったり遊ばなくなりました。 社会人になると、仕事が忙しかったり、休みが合わず大変です。 社会人の人は大体の人がこうなりますか?

  • 社会人になってからの友達関係って・・・(長文です)

    こんにちは。 高校を卒業して、かれこれOLになって6年目…。 社会人になってから、友達とコミュニケーションを取る機会が愕然と減り、友達関係ってなんだろうって思っていたけど、最近になってますますそう思ってしまう自分がいます。 最近の自分はみんなを遊びに誘っても「今日はデートだから」とか「用事があるから」とか言われ続け、それがいつしかトラウマになってしまい、結局誰も誘わず一人でどっか出かけることが多いです。また普段もあまり遊びの誘いとかのメールが来たりしませんので、平日も仕事が終わったら直帰と言うことが多いです。 みんなそれぞれの生活・仕事・夢があるので、学生時代と同じようにいかないのはわかってます。そして、ただ連絡とったり遊ぶだけが友達関係だとも思っていません。 しかし、あまりにも友達と交流が少ないので自分は友達からあまり存在がないのか…と自己嫌悪に陥ることもあります。それからせっかくの休みが来るたびに憂鬱な気持ちになります。 後、私は普段から相談や元気ー?とか言った感じのメールとかも滅多にしませんし、電話とかも全然しないので、みんなが元気にしているかもわかりません。ものすごく寂しい気持ちになります。 皆さんはこれらの気持ちになったことありますか…? やはり、社会人になって友達とのコミュニケーションが減るのは仕方ないことなのでしょうか・・・? 長々とすみません。アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離れたり、ひっついたりってひっついたりする友達関係

    離れたり、ひっついたりってひっついたりする友達関係はひっつくとき濃くひっつきますか? それとも、距離置いてまた普通にひっつくこともいいますか?

  • 社会人になると友達は減るのでしょうか

    私は学生時代は友達がそこそこの人数いました。 しかし、就職すると、友達と会おうにもお互いの休みが違っていたり、また遠方に転勤になったりでだんだん疎遠になり友達の数が減ってゆき悩んでいます。 またお互いの「境遇が違い」過ぎて、たまにあっても学生時代のように会話がはずます疎遠に なった人もいます。 重度のうつ病みたいになり奇妙な言動が増え、私のほうから縁を切った人もいます。 境遇の違いというのは職業だったり、社会的地位(役職や年収)だったり、婚姻状況だったり その人が歩んできた人生が原因することです。 あたらしく友達を作ろうと思い趣味サークルに入るなどしても、 やはり「境遇の違い」という壁にぶつかり友達がなかなかできず、 会った時だけ話す「知り合い」どまりです。お互いの連絡先は知りませんし、聞ける雰囲気では ありません。 街へ出れば女性の場合はグループで楽しそうに話している集団をよく見かけますが、 「表向き楽しそうにしているだけで意外と陰では不満を持っている」と言っている人もいました。 ましてや男性でグループで楽しそうにしているのは若者だけで、そこそこの年齢の男性たちが グループで楽しそうにしている集団はあまり見かけません。 社会人になると友達が少なくなることはしかたないのでしょうか? 私と同じように学生時代は友達がそこそこいたのに、社会人になったら友達が少なくなり 悩んでいる人はいますか? 社会人になってから友達を作るにはどうしているのでしょうか?

  • 付き合ってないときだけど、彼女が友達と関係を持ったそうです。。

    僕と彼女が付き合ってないときだけど、彼女と彼女の友達が付き合っていないのに体の関係になったそうです。付き合ってないのにそういうことは良いことでしょうか?僕はその人を知りませんが、彼女にその人と縁を切って友達関係も止めて欲しいです。彼女はそれは難しいといいます。僕のこんな考えは間違っているのでしょうか?後、そういう女の子はまたそういうことを繰り返すものでしょうか?お願いします。

  • 社会人の友達関係のあり方(自営)

    30代、自営業の社会人です 結婚しておりますが、子どもはいません。 社会人になり友達が少なくなりました。 今でも遊ぶ友達といえば3人だけです。 が、その3人は独身で、僕が結婚してからは、なんだか付き合いが難しくなりました。 なんというか、ひがみやねたみを感じるようになりました。(3人とも独身) 友達の居住地と僕の家は、交通機関が通っておらず車しか移動手段がありません。 友達の家の近所の居酒屋でよく飲むのですが、移動手段のないために嫁同伴で遊びにいきます。 が、嫁を連れていくと友達の態度が悪いのです。なので嫁も飲みに行くのを嫌がります。 ちなみに僕は自営でして、従業員はおらず、取引先は遠い地方でして、仕事関係での交友がありません。 サラリーマンの方は同僚や仕事関係の友人がいたりなさるのでしょうか? 他の皆さんの経験談を聞きたいのですが、やはり人生こういうものでしょうか? 就職、結婚し子どもが出来ると、みなそれぞれの人生や都合があると思います。 既婚者やお子さんのいる皆さんは友達と遊んだりはありますか? 友達のいない場合は皆さんは寂しくないですか?

  • 友達関係

    友達関係 こんにちわ★ あの、最近あたしの友達が、なんか偉そうな態度をとります。 例: 「今日、部活の時あたしの楽器だしておいとけよ」 ↑の様な事を毎日毎日言われます。 数日後あたしが、友達に言ってやりました。 「何様のつもり?いい加減にしてよ!」 こう言うと、「はぁ?お前は、あたしの下僕になりゃいいんだよ」 と言われました。すごく睨まれたので言い返せなかったのですが…。 こう言う友達って、どう対応したらいいのですか? 無視?それとも、ともだちの縁を切る? お願いしますアドバイス

  • 復活愛を果たした方or友達関係になった方

    復活愛を果たした方や友達以上恋人未満の関係でいる方、友達になった方に質問します。 復活するまでの間っていうのは、一体どんな「間」を保っていましたか? 具体的には、「メールの回数とか内容とか(嫉妬すること言わない)とか」「距離感」がいまいち分かりません。気持ち的には仲良くなりたいと思ってますが 相手のキモチもあるので今はどんな距離感も保っていたらいいか悩んでます。 縁は切ることは全く考えてないので、その辺りご了承頂いた上でぜひ教えて下さい。