• ベストアンサー

社会人からの友達関係

社会人になってからの友達関係って簡単に距離を置きやすくなる上に縁が切れやすくないですか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

生活スタイルが変わった時に、それに応じた関わり方を新しく見つけていける友達関係もあれば、変化に対してお互いに受け身になってしまって結果として縁自体が解けてしまうケースもある。間が空けば空くほど、久々に連絡する時についつい余計な事を考えてしまう。本当はもう連絡を取りたくないんじゃないか?自分という存在が忘れられているんじゃないか?いきなり連絡して迷惑になるんじゃないか?距離感が変わる事で、以前のような気楽さで向き合えなくなる場合もある。実は考え過ぎで、思い切って連絡してみたら以前と変わらない友達関係を共有できる場合も多い。片方が一生懸命連絡し続けているにも関わらず距離を置かれていく友達関係もあれば、お互いに考え過ぎて見えない壁をはさんでしまう場合もある。お互いに距離感のお見合いのような状態が続いてしまい、お互いに待ちの姿勢のまま気づいたら疎遠になってしまう場合もある。実は縁自体は切れていない。お互いに温め合う作業が少し止まっているだけ。温め合う作業が止まった状態を縁が切れたと判断するのか?縁自体はそもそも切るもの(切れる)ものでは無く、お互いに温め合う姿勢によってその存在感が意識されるもの。仮にしばらく連絡をとっていなくても、疎遠な状態が続いていたとしても、そういう形でも縁は存在している。そう捉えるのか?それによっても感覚は全然違う。温め合う作業が出来なくなった時点で縁が切れたと思ってしまう人は、沢山の縁切り経験(という名の失望)をしている事になる。縁自体は切れるものでは無く、その時その時の関わり方によって感じ方が違うもの。実は無くなってはいないし、失ってもいない。そういう整理が出来ている人は、人との縁に対して長い目で向き合っていける。縁が切れたと決めつけずに、その時その時の距離感によって感じ方が違うもの=縁。そういう姿勢で人間関係に向き合っている人もいる。そういう感覚で過ごす人には縁切りという感覚はそもそも無い。どちらが良い悪いは無いけれど、同じシチュエーションでもその感じ方には個人差があるんだと思うからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

一つ質問があるんですけど良いですか。前の手紙の友達の件なんですけど友達の側は「縁自体は切れていない」と思っている側だと思いますか。(変な質問だったらすみません。)ちなみに書くと、最近もう一通手紙を送りました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

補足を受けて少しだけ。もちろんあなたのお友達はあなたとの縁が切れていると思っていない。縁はそこにある。今も立派にある。あなたもお友達の持つ縁の中に含まれている。ただ、その時その時の自分によって向き合える縁の範囲は限られている。自分が抱えている縁全てに同じようなエネルギーを注ぐわけにはいかない。時には向き合う対象にならずに埋もれてしまうような縁もある。でもそれは、(お友達目線では)縁が切れた状態とは言わない。縁はそこにある。縁に向き合う姿勢が違うだけ。その時その時の自分として選んでいく形が、お友達にとっての無理のない縁との向き合い方。現在進行形であるかどうかに囚われずに、もう少し長い目で縁と向き合う目線がある方がこれからのあなたの心の健やかさには繋がっていくんだと思うからね。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。

noname#246748
noname#246748
回答No.2

大体早くても中学生くらいで友人関係の形態は変わってきます。昔は一緒にワルして河川敷で殴りあって、「俺たちバカだよなー」とかやってたのに、社会に出たら競争や倫理観。価値観や世界観は一気に広がってくるし、ワルをしてたら「告発」何てコトもある。利害関係も絡んでくるからフレネミーな奴ばかりが増える。社交の場は大体は自分のスペックやどれだけのコトができるか等をひけらかすオーディション会場と化し、同じ志をもった違う目的の人たちが仲良くする場面は飽きるほど見てきました。 または、結婚してそれぞれの世界観に染まるとかもありますし、同じママ友でも、子供同士が仲良くても親同士は旦那さんの収入とかで「差別」されたりもする

質問者

お礼

回答ありがとうございます。