• 締切済み

性質とは? 霊とは? 精神とは? みえない世界?

性質とは何だと思いますか?もし霊も精神も性質で出来てれると分かれば 大概の事に説明ができます。 性質とは何でしょうか? せい‐しつ【性質】 1 もって生まれた気質。ひととなり。たち。「温厚な性質」 2 その事物に本来そなわっている特徴。「燃えやすい性質」「すぐに解決がつくという性質の問題ではない」 [用法] 性質・性格――「熱しやすく冷めやすい性質(性格)」のように、人についていう場合には相通じて用いられる。◇「性質」は、人以外の場合でも、「水にとけやすい性質」のように、その物事がもともと持っている特性の意で使われる。◇「性格」を物事について使う場合は、その物事と他との違いをきわだたせるような特徴をいう。「議題と性格が異なる提案は却下する」 我思う故に我あり という性質があるのではないか と思ったのですが?

みんなの回答

• tuyosik
回答No.3

心と物質は因果法則で生滅変化する、無常、苦、無我。と思います

回答No.2

いえ、われ思うゆえにわれありではありません。 その自由な存在の確認は女の裸が邪魔します。 それを取り除けば確認できるかもしれません。

yuniko99
質問者

お礼

女の裸ですか。正直な人ですねえ。 邪魔しますか。我を忘れてしまうのでしょうか ありがとうございます。

回答No.1

無断はまずいので引用元 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%80%A7%E8%B3%AA/ を書いておこう。 で、霊や精神の性質を考えるとき、 (A) 霊と霊以外を比べる。 (B) 霊aと霊bを比べる。 のでは話しがちょっと違ってくる。 自己認識の分析は難しいね。自分で自分を考えているから。そのパターンは客観的では無い。

yuniko99
質問者

補足

客観的ではないですが 自明であると思います 霊というものがエネルギー(質量などの実体)なしに 存在することはないでしょう。性質の事を時には精神 時には霊と言ってるのだと思いますが。