• ベストアンサー

精神病?それとも霊?

主人が転勤になり地方の社宅に住んでもうすぐ2年になります。 ここでの生活はあまり良いことがなく嫌なことばかり起こります。 これは私の精神が病んでいるのでしょうか?それとも霊のせい? 私なんてこの世に居なくても良いとか考え込んでいます。 同じ社宅に住んでいた別の方もここが嫌で顔つきが悪くなり、さっさとお引っ越しされてしまいました。 私は精神病でしょうか?それとも誰か何かを伝えたいのでしょうか?霊感の無い私には分かりません。どなたかアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.2

私は霊能者でもなんでもないので、「霊がいますよ」なんて言えませんが、気になるなら、お引越しも考えてみられてはいかがですか? それがムリなら、とりあえず対策として、玄関などに盛り塩をするとか(他人からは見えないようにするのがいいらしいです)、神棚をきちんとお祀りするとか、出来ることをやってみてもいいと思います。 (別に霊うんぬんに関係なくても、やっている家はきちんとやっていますからね。) 私は、霊っていうのは、漠然とですが、電気とも関係ある気がするんですよ。電気のエネルギーが不自然に溜まっていると(見えるわけじゃないですが)、あまりよくない感じになる気がします。 だから、塩とか、日本酒とか、水とか、榊とか、神棚にあるものって、電気の抑制(?)効果に効果がありそうなものが並んでいる気がします。 気持ちの持ちようなところもあるかもしれませんが、塩を身体にお払いの意味も込めてパッパと振りかけたり(お葬式から帰ってきたらやるように)、霊(居ると仮定)に対しても「私には霊感もありませんので、どうすることも出来ません。どこかへ行ってください。」とか「成仏してください。」とお経を唱えるなどするのもいいかと思います。 それでも効果が無い、自分の手に負えないと思うようでしたら、やっぱり引っ越すか、プロのお払いができる方、または神主さんにでも相談してみてはどうでしょうか。(信用度はよくわかりませんが) で、他の可能性としては、たしかにうつ病の症状ともいえます。 ですので、病院に行かれるのも良いかと思います。

inshara
質問者

お礼

あまりにも嫌なことが多すぎ、霊のせいにして次に進みたいような感覚なのです。早速盛り塩から始めてみようと思います。ご回答頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

霊など存在しません。 あなたの症状は典型的な「うつ」の症状のひとつです、 年齢によっては更年期由来のもの(自律神経失調症)もあります。 (断定しているわけではありません、) 残念ながらここでの診断・治療は不可能ですし、禁止されています。 早めに精神科を受診してください。 自分で気づいたのでしたら、まだまだ直る見込みはあります。

inshara
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 もう少し自分を見つめてみます。