• ベストアンサー

精神病?それとも霊?

主人が転勤になり地方の社宅に住んでもうすぐ2年になります。 ここでの生活はあまり良いことがなく嫌なことばかり起こります。 これは私の精神が病んでいるのでしょうか?それとも霊のせい? 私なんてこの世に居なくても良いとか考え込んでいます。 同じ社宅に住んでいた別の方もここが嫌で顔つきが悪くなり、さっさとお引っ越しされてしまいました。 私は精神病でしょうか?それとも誰か何かを伝えたいのでしょうか?霊感の無い私には分かりません。どなたかアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

私は霊能者でもなんでもないので、「霊がいますよ」なんて言えませんが、気になるなら、お引越しも考えてみられてはいかがですか? それがムリなら、とりあえず対策として、玄関などに盛り塩をするとか(他人からは見えないようにするのがいいらしいです)、神棚をきちんとお祀りするとか、出来ることをやってみてもいいと思います。 (別に霊うんぬんに関係なくても、やっている家はきちんとやっていますからね。) 私は、霊っていうのは、漠然とですが、電気とも関係ある気がするんですよ。電気のエネルギーが不自然に溜まっていると(見えるわけじゃないですが)、あまりよくない感じになる気がします。 だから、塩とか、日本酒とか、水とか、榊とか、神棚にあるものって、電気の抑制(?)効果に効果がありそうなものが並んでいる気がします。 気持ちの持ちようなところもあるかもしれませんが、塩を身体にお払いの意味も込めてパッパと振りかけたり(お葬式から帰ってきたらやるように)、霊(居ると仮定)に対しても「私には霊感もありませんので、どうすることも出来ません。どこかへ行ってください。」とか「成仏してください。」とお経を唱えるなどするのもいいかと思います。 それでも効果が無い、自分の手に負えないと思うようでしたら、やっぱり引っ越すか、プロのお払いができる方、または神主さんにでも相談してみてはどうでしょうか。(信用度はよくわかりませんが) で、他の可能性としては、たしかにうつ病の症状ともいえます。 ですので、病院に行かれるのも良いかと思います。

inshara
質問者

お礼

あまりにも嫌なことが多すぎ、霊のせいにして次に進みたいような感覚なのです。早速盛り塩から始めてみようと思います。ご回答頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

霊など存在しません。 あなたの症状は典型的な「うつ」の症状のひとつです、 年齢によっては更年期由来のもの(自律神経失調症)もあります。 (断定しているわけではありません、) 残念ながらここでの診断・治療は不可能ですし、禁止されています。 早めに精神科を受診してください。 自分で気づいたのでしたら、まだまだ直る見込みはあります。

inshara
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 もう少し自分を見つめてみます。

関連するQ&A

  • よく霊を見る人(霊体験など霊感が強い人)に質問

    カテゴリーが違うかもしれません。すみません。 私には霊感が全くありません。だから純粋にお聞きしたいのですが、 1、よく霊を見る事ができる事は一つの特殊能力だと思いますか?偶然ですか? 2、思い込み、って事はないですか?例えば道に指輪を落としたとして、探しに行ったら丸い物や光るものがみんな指輪に見えたり。人探しでも似たような髪形してたらみんなその人に見えてしまったり・・・。それと同じように、暗い部屋に一人で居たら気のせいなのに何かが見えた気がした、とか「あれは霊が発した音だ」とか。 この思い込み説についてどう思いますか? 3、友人・知人が5人も集まれば必ず霊体験した人が居ますよね。たくさんの人が霊体験しているのに未だに死後の世界があやふやです。 霊感の強い人にお願いです。出会えた霊とお話して「死んだ後(死後の世界って)どうなってるの?」とか「あなたのようにこの世に再び現れるにはどうしたら可能なの?」と聞いて頂き、明確な回答を聞き出してほしいのですが、無理ですか? 私は望んで叶うなら2年前に他界した父に霊でいいから会いたいと思っています。 4、ドラマなんかで生前「こんな思いをさせやがって!死んだら化けて出てやる!」なーんて台詞を聞いたことがあります。実際死んだ後、憎い相手の前に現れて精神的に懲らしめる、って事はウソですよね。そんな事ができるなら金正日(キム・ジョンイル)とかとっくに死者の霊に呪い殺されてますもんね。 これについてはどう思いますか?

  • 守護霊と背後霊について

    お互いに面識のない2人の友人それぞれから 私の右後ろに霊がついていることを最近聞きました。 心当たりはありません。 ただ最近引越しをし一人暮らしを始め生活はがらっと一変しています。 最近悪いことはありますが、いいことも起こっているし 悪いことを例のせいにしたいとは思っていないのですが もし悪い影響があるならお払いしたほうがいいかと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら背後霊と守護霊の違い、 お祓いの必要性を教えていただきたいです。 あと知識がなくてわからないのですが、もしお祓いをするとしたら 神社でしょうか?よろしくお願いします。

  • オナニーを霊に見られることについて

    現在私は50歳代後半の男性です。 10年以上前に父が亡くなり、その直後から心霊現象がよく起きていました。 現在はほとんど起きなくなりましたが、それでもたまに起きることがあります。(ちなみに私には霊感は全くありません) 質問は自慰行為についてですが、オナニーをしている時も父の霊に見られている気がして10年以上悩んできました。気にするなと言われてもやっぱり気にしてしまいます。 霊が分かる方、霊感の強い方、アドバイスなど宜しくお願い致します。 ※心霊の存在を否定している方のコメントはご遠慮願います。

  • 霊が怖くて眠れません・・・。

    自称、霊感が強い友人(女性)がいます。 霊感が強いらしく、よく運転中に兵隊をみたり、 霊がたまっている場所がわかるそうです。 会話の100%がそういう話ではなく20%くらいなので まあいいかと思っていたのですが、 彼女いわく、私の家(一人暮らしで賃貸です)にも霊がいるそうです・・・。 私としては今までなにもなく3年以上平和に暮らしていたのに 知らなくてもいいことを聞いてしまって正直怖いしショックでした。 そのことをつげると、「だってわたしの家にも霊いるし」といいました。 彼女は実家で親も一緒に住んでるし、一人で住んでる私とは状況が違うのに。 あきれて何もいわなくなると、調子に乗って先週は 夜中の2時に家に違う友人(その友人も霊感が強いそうです)をつれてきて 「ほら!すごいいるでしょー。ちょーヤバイよねー。」と2人で騒いで帰っていきました。 勝手に家をおばけ屋敷扱いされ、怒りというか、呆れてしまっています。 それ以来、びびりの私は気にしないようにしようと思っても 怖くてなかなか眠れなくなりました。 今まで風の音だと思っていた音すらラップ音に聞こえたり 人の気配を感じるようになって不眠症気味です。 眠れないのでジムでむちゃくちゃトレーニングしたり、 とにかく体をつかれさせても眠れません。 これで1週間目になります・・・。 どうすれば気にならなくなるか、と、この友人とはもう関わりたくないのですが、 今後どのように対応すればいいのか、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • もしかして、霊がいる?

    現在、賃貸アパートに住んで一年半です。 霊感は全くなく、霊がいる場所にいても何も感じません。 そして最近何の気なしに、友人の薦めから、風水にもいいと言われ、神棚を設置しました。 それに伴い部屋の模様替えをして、ベッド等の寝る位置も変えました。 夜寝る時に、ベッドの位置を変えて寝る向きが北向きになり、北向きでいいのか不安になり気になってふと上を見ると、ちょうど顔の真上が天井の角に辺り、その辺がぼんやりと黒くなっています。 部屋を真っ暗にしていて、目が慣れて来るとその部分だけが濃く見えます。 何だろうとじっと見ていても、形が変わることはありません。 ですが、染みのようなはっきりとした形ではなく、ぼんやりと三角形をしたように黒いのです。 ちょうど、神棚の反対角にあたります。 電気をつけると、何も見えません。 天井は真っ白で、日中もそのような黒い影は見えません。 また、犬が3匹いますが、あらぬ方向に向かって吠えることもありません。 気になった次の日の夜は、形が微妙に変わっているような気がします。 友人は、神棚を祀ったことで、今までいた霊が居心地悪く移動してるのではないかと言いますが、やはり霊なのでしょうか。 他は特に変わったことと言えば、リュウマチの疑いが出ています。体調不良にあたるのでしょうか? 霊がいるとなると気持ちが悪いので引越しも考えていますが、引っ越してまだ一年半ですし、それまでも引越しを繰り返しているので、出来るだけ引越しはしたくないです。 お祓いや除霊などで、効果があるのかわかりませんが、どう判断したら良いでしょうか。

  • 霊に対する悩み

    霊的なものを信じていない方、カウンセラーを薦められる方のご回答は 申し訳ありませんが必要ありません。 私の友人の話です。 最近部屋を引越し、その部屋に越してから霊に憑かれているようなんです。 引越した際、お札が貼ってあったと聞きました。 その子は妹と同居していますが、妹さんの話では突然叫んで倒れたりすると言っていました。 妹さんが塩をまいて「やめて!」と言うとしばらく見えなくなった そうですが、少しの間だけだったようです。 もともと霊感のある子ですが、今回のようなことはなく心配しています。 家庭の方が大変な状態みたいで引越したばかりということもあり また引越すことも難しいそうです。 普段は特に問題なく生活しています。 近い内にお祓いにとは言っています。 そこで、普段生活する上で、できることはありますか? 例えば、よく聞きますが塩で清めるとか、なにか唱えるとか。 霊を寄せ付けないために、必要なことなどありますか? 知識がなく間違った方法は怖いので、詳しい方お知恵をお貸しください。

  • 縁が薄いのでしょうか?それとも霊?

    私達の恋愛には、縁がないのでしょうか?それとも単にタ イミングが悪いだけなのでしょうか?ということをお聞き したく質問させていただきます。 お互い好きあって付きあいはじめましたが、彼には以前付 き合っていた彼女が自殺をしてしまったと聞いたことがあ ります。それがはじめからいつも頭から離れず、かといっ てその話を持ち出すのもどうかと思い我慢しています。 なんとなくなのですが、最近何かが私達をくっつけないよ うにさせているような気がするんです。(別れさせようと しているのではなくて、くっつけさせないようにしている 感じです。) 私自身、ものすごい霊感があるわけではありませんが、ま れに感じるときもあります。(たとえば、なんでもないと ころで病院のにおいがしたり←この後祖父が亡くなりまし た) 今回は何かが二人の間に入っているというか、くっつけら れないみたいな感覚が時々あります。 その子の霊なのでしょうか?それとも単なるタイミングが 悪いのでしょうか? でも、今この質問をしているときにふっと気づいたのです が、お彼岸前後になるといつもその感覚が強くなるみたい です。相手ばかりを責めた内容ですが、もしかしたら、自 分自身の何かかもしれません。 すごく、不安です。 たったこれだけの文章ですが、縁のせいなのか霊のせいな のか、また私自身のせいなのか、アドバイスをいただけた らありがたいです。

  • 霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

    胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。 病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。 お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。 子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。 しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。 最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。 それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。 あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。 確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。 何か対策とかあるでしょうか? あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか? 水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

  • 霊の通り道に立つ寮に住んでいます。対策は?

    こんにちは。 霊の通り道の対策についての質問です。 この春からとある寮に住み始めました。 具体的には使わなくなったペンションを貸しきって、共同で生活しているという状態です。 その寮に、頻繁に幽霊が出てきて従業員一同震え上がっています。 叫び声を聞いたり、ぼんやり幽霊を見たり、壁を叩かれたり、フラッシュのような光をみたり、誰もいないところで寝息が聞こえたり、かぞえきれません・・・。 その中でも私が人よりも感じやすいせいで一番遭遇しており、とくに夜はとても怖いです。 地元の人(霊感強し)にきいたところ、寮のあたりは霊の通り道になっているらしいです。 以前御祓いをしてもらって少し良くなったかと思ったら最近またひどくなってきています。 霊の通り道についての対策を教えていただけると本当に助かります。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 霊の存在に気付いてしまいました

    長文です。 元々霊や神様の存在は特に信じておらず、「疑っていないけれども信じてもいない」程度でした。 ですが、最近霊の存在に気付いてしまい、対処法に困っております。 どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか? 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、両親は霊的な存在をまったく信じておりませんし、自分も見たことはないため気にせずにこの歳まで生きてきました。今は20代後半です。 仏壇に手を合わせたり、お墓参りをする…という、故人に対し何かをする行為が「死後の魂の存在」を仄めかしているので、日々の生活の中で刷り込み式に霊の存在を認識していたというのはあると思います。 ですが、若干の恐怖心はあるものの、大きくなるにつれサンタクロース的な存在だったのだなと認識が変わって行き、社会人になってからは本気でまったく気にせず、仕事柄夜中にひとりで街を歩いたり人通りのないところを通ったり真夜中にシャワーを浴びたり鏡を見たりもほぼ毎日していました。 もし霊がいるとしたら、(日々起こる変な現象や土地柄から考えて)うちには絶対にいるなという確信はあったのですが、そもそもいたとしても私には見えないし、今までその家で暮らしていたのだから何が急に変わることもないだろう…といった程度の考えで、寝るのが怖いとか全然ありません。 むしろいるだろうけど私には関係ない、くらいの気持ちでした。 が、先日友達にうちの写真を見せていると、「中にいる」と言われました。 え? と思ったものの今までの不自然な物音等で心当たりはあったので、そこから「いる」方に気持ちが傾いたのがきっかけです。 面白半分で自分のあまり好きじゃない部屋の写真を見せたり、好きになれない人形の写真なども見せていきました。写真はたくさんあったのですが、その中でも好きじゃないものを挙げると高確率でHITし、ほぼ100%の勢いでいろんなものに「いる」そうでした。 ですが、私は見えません。 あからさまな心霊写真を撮ったのは過去に一度、小学校の修学旅行、広島の原爆ドーム付近のどこかを撮った時のみで、場所が場所だけに写りこんだ白いものに当時学校で大騒ぎになりましたが、先生の「光が入っただけ」という言葉で一瞬にしてただの失敗写真という認識に終わりました。 その後心霊写真らしいものを撮ったこともないし、「いる」と言う友人の霊感もどこまでアテになるかわからないですし、別の友達と面白がって「いる」らしい写真を見たりしていたときです。その友達の彼氏も霊感があるそうなので、同じ写真を見せて何かを感じるかどうか、を試すことになりました。 同じ写真以外に、私の嫌いな今いる場所の写真も新たに加えて見てもらいました。ガッツリ心当たりのない白いものが霊感のない私にも見えるほどちゃんと写りました。 さすがに怖くなったんですがそれでも私はまだ信じる気になれず、さらに別の友達に(この時は否定してほしくて)相談したところ、その友達も見えるとのことで、本当にその写真に「いる」のか、害があるかないかくらいはわかるそうなので、これまで撮っていた写真を見せることにしました。 この最後に見せた友人が一番霊感があったようで、本人は無自覚に色々言い当てて私を怖がらせてくれました。 (詳細を書くとその友人に見つかりそうなのと、また霊が寄ってきそうなので省きます) 見える=対処法がわかるわけじゃないことも教えてくれました。 正直知らなければ良かったと思いますが、今まで信じる要素がなかったから怖くなかったんですが、逆に今度は否定要素がなくて霊を信じてしまっていて抜け出せません。 意識しだしてから恐怖感がさらに呼んでしまったらしく(意識するとよくないというのは対処法を調べているうちに出てきました)、今までの非じゃないほど変な現象が起こっています。 気にしたらいけないんですけど有り得ない物音とかしたら気になります。 もとは生きていたものだから大丈夫とか、生きてる人間のほうが強いとか、お寺で塩を貰ったりお守りを買ったりお札を買ったりしてみましたが、どーーーーしても怖いです。お札はちなみに四天王札なんですが間取りから見てどう貼って良いかがわからないのと、両親が私がオカルトにハマっていっているのを気味悪がって貼らせてくれないのと、貼ったら完全に信じてしまいそうでまだ貼っていません(普通に年始に家用に買ったりするのと大差ないと思うんですが、今貼ると自分の中で余計怖くしそうです) どうしたら気にならなくなりますか? ちなみに科学的に解明できるらしい金縛りにはほぼ毎日遭っています。 夜中に、寝ていた犬が何もないところを見て吠えることもほぼ毎晩です(普段は叩いても鳴かないくらい徹底していた犬です) 両親は信じない派なのでさんざん「気のせい」と言われましたが、動かしてないものが動いていたり、ペン立てに入っていた床に鋏が落ちたり、怖すぎて「気のせい」と思える域じゃありません。 お守りも、守ってくれると信じていますが霊の存在そのものを否定する要素にはなりませんし(むしろ神様を信じるなら霊も信じる行為になりますよね)、だからといって霊の存在を信じたうえで対処しようにも霊感がないため「よくないものがいる」らしい部屋で過ごすのは怖いです。 過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 どうしたら落ち着けますでしょうか。 自己暗示の部分もあるでしょうし、霊的なものの存在を信じない方には馬鹿げた質問に見えると思います。ですがどうすれば暗示から抜けられるかを真剣に悩んでいるため、誹謗中傷や揶揄を含んだご回答はご遠慮していただきたくお願いします。 質問をしている身で回答者様を制限する発言、申し訳ありません。 長文すみません。わかりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう