プリンターをテザリング接続する事は出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-707AでWifi親機でなくスマホのテザリングでネットに繋げる事は出来ますか?
  • EP-707Aプリンターはスマートフォンのテザリング接続に対応していますか?
  • EP-707AプリンターをWifi親機ではなくスマートフォンのテザリングでインターネットに接続することは可能ですか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターをテザリング接続する事は出来ますか?

EP-707AでWifi親機でなくスマホのテザリングでネットに繋げる事は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

理屈からして出来るという意見がありますが、一つ別のできないかも、というエピソードを。 わたしもこういう「ルータの代わり」という理屈だとできると思うのです、でもできなかった例があって、 ポケットWIFIではChromeCastが使えない。 という事実がありました。 ポケットWIFIにスマホもChromeCastも無線接続すれば、それは室内のWIFIルーターと同じ理屈ですよね。 ところが使えないんです。 なのでWIFIプリンタもどうかな、「試してみる方が早い」という回答でもなんでもない話ですが。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.3

机上では「出来るかもしれない」としか言えないですね。 私の場合、EP-808Aシリーズを持っていますが有線LAN接続にしているので、気にもしたことないのです。 この質問で思ったことは、プリンターのネットワーク設定で無線通信モードが「シンプルAP」で「デフォルトゲートウェイ」の設定を手動で行えば行けるかも??(デフォルトゲートウェイの設定が出来るかは、試していない) なので、試すのでしたら 1.プリンターとルーターは有線LANで接続されている事 2.無線LAN設定にてデフォルトゲートウェイが設定出来る事。 3.TCP/IP設定方法が「自動設定」になっているが、プリンターではなく接続される機器に対してIPアドレス(DHCP機能だよね?)を割り振る機能なのかを確認する事。 以上がクリアされれば、繋がると思いますが1つでも欠けると繋がらないと思ってください。 以上 ご参考にどうぞ

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

ファームウェア更新のためなどで、 EP-707Aを一時的にインターネットにつなげるのであれば、 テザリングでも行けますが、 [PC]-[テザリング元スマホ]-[EP-707A]として使うとなるなどの場合、 PCから”スマホを介して”EP-707Aと接続できるかどうかは、 スマホ次第の所もあるので、やってみた方が早いですね。 スマホの実装次第では、 各子機からインターネット側にはいけますが、 子機同士の通信を許可しておらず通信できない可能性があります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-707a.htm こちらですか。プリンタ側から見ればWi-Fi親機・無線LANルーターもスマホのテザリングでのアクセスポイント・SSIDも大差はないです。 スマホのテザリング経由でインターネットに接続することはできるかと。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう