• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J562Nを使用しています。)

DCP-J562Nのトラブル!データが残っている?給紙ローラーの掃除方法とWi-Fi接続の問題

このQ&Aのポイント
  • 5年程も前に購入したDCP-J562Nを初めてつけると「データが残っています」と表示され白紙の紙が何枚も出てきます。給紙ローラーを掃除しても用紙を送れず、トレイの給紙ローラーの掃除方法を教えてください。
  • さらに、データがないのに携帯からのデータ送信ができず、家のWi-Fiには繋がっているはずなのに「本体に問題がある」と表示されます。Wi-Fi接続の問題を解決する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J562Nを使用していますが、初めて使用するにも関わらずデータが残っており、紙が白紙で出てきます。さらに、データ送信ができずネットワークの問題もあるようです。トラブルの解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

>5年程も前に購入したDCP-J562Nを初めてつける これは購入後まったく開梱していなくて、 かんたん設置ガイドにそって作業をしている途中、 工程4とか5での話ですか? https://download.brother.com/welcome/doc100435/cv_dcp562n_jpn_qsg.pdf もう少し作業の前段部分を補足いただいた方が良いでしょう。 一度電源ボタンで電源を切り、 用紙トレイからは全ての用紙を取り除いてください。 コンセントを抜いて1分ほど空けてから挿し直し、 用紙を入れないまま電源を入れて見てください。 待機状態で起動してきますか? 待機状態にならない場合、電源を入れて以降、 どのような経過をたどってどんな状態になりますか? 待機状態になったら、そのまま一度全リセットを掛けましょう。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf 65ページ「全ての設定を元に戻す」 を行って、あらためてネットワーク接続などをやり直した方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

プリンターを使わないときはどうしていますか、待機電流がもったいないので抜いていますか。年末や使いたいときだけしか印刷しないタイプですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.2

プリンターをネットワークから外し、単独で電源を切り入りしてみても同じかどうかの確認が必要かもしれません。 ネットワークから外すと「データが残っています」と、白紙が出なくなれば、本当にネット上(多分パソコンにのドライバーに)にデータが残っていると思います。 参考: 最新があればそれをインストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n 白紙で出てくるのは恐らく、しばらく使っていなかったために、ヘッドの目詰まりが起きている為と思います。 プリンター単体でノズルるチェックパターンをとっての確認が必要でしょう。(パソコンから切り離した状態で) その後、パソコン側ではドライバーの入れ直しをしないと、ドライバーが不安定になっている可能性があります。 以前の不要なデータも消えていないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14296/27843)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n こちらですか。 コンセントを抜いて暫く放置して再度コンセントを繋いでプリンタの電源を入れてもそのメッセージが出るのでしょうか? 「データが残っています」と表示されました。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&faqid=faq00012149_001 みたいなのは検索すると出てきますが参考にはならない感じですね… プリンタ自体の故障?って可能性もあるので修理・点検に出してみるとか。ただ費用を考えると新しいプリンタを買うって選択もあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J577Nの紙詰まり

    DCP-J577Nを買ってから1〜2年経ちましたが、初めてスライドトレイで写真印刷をしようと思い、印刷の手順を踏みました。ですが、印刷されず《用紙紙詰まり後ろ》と、出ています。紙詰まりも探しましたが、見当たりません。給紙ローラーが用紙をうまく運べていないようで、トレイを外すと下に1枚落ちています。使用している光沢紙はブラザーの純正です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925N

    DCP-J925Nですが、記録紙が詰まっています 前、後ろとの表示が出たためカバーを開けて確認、詰まりはなかったので給紙ローラーを清掃してみましたが おまちください の表示が出たあとローラーが回転する音の後、また同じ表示が出ます。給紙トレイを引き出すと紙が5センチほど送られた状態です。 再度清掃を試みましたが改善されません… ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCPーJ982Nの紙送りについて

    突然 紙送りが出来なくなり背面カバーを開け給紙ローラーを清掃してくださいとのエラーメッセージが出ます。 背面を開けると紙つまり状態で給紙トレーから僅かに送られた紙がつまっている状況です。 電源を落としたりしてみても改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N 給紙されなくなった

    DCP-J982Nを使用しています。 2日程前から、給紙が上手く出なくなり、本日印刷が全く出来なくなりました。 給紙ローラーを清掃したり、トレーの確認もしましたが、状況が変わりません。 稼働中にローラーを確認しましたが、動いている様子がありませんでしたが、修理に出すしかないのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N 紙送りの不具合?

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 一度紙詰まりして取り除き、その後から、紙送りが出来ない状態が続いています。プリントしても、紙がぐちゃぐちゃんになって詰まります。 表示は「給紙の失敗を繰返しています、トレイの給紙ローラーを掃除してください」と出ています。給紙ローラーの掃除と、詰まった紙は取り除きました。それでも直りません。対処法を教えていただきちいです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 多目的トレイで印刷されない。DCP-J4220N

    DCP-J4220N-Wユーザーです。 多目的トレイ印刷が急にできなくなりました。 セット段階で紙は認識されているようなのですが印刷段階で「紙を供給しろ」とのメッセージが出て印刷されません。 手差しトレイに一枚ずつ給紙すれば何とか印刷はできるのですが効率が悪くて... また用紙トレイからの印刷も問題なくできます。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら対応策を是非、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973Nのハガキが送れない。

    DCP-J973Nのハガキ(年賀状)が送れません。 エラーメッセージに「ローラーを清掃してください。背面カバーを開けて給紙ローラーを清掃してください。」と表示が出たので、ローラーの清掃をして、印刷を再開しましたが、ハガキが送れず、エラーメッセージが出ます。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J981N 毎回紙がつまります

    ■製品名を記入してください。 【 インジェクトプリンターDCP-J981N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷中10〜15枚ほど印刷した紙を出しっぱなしにしていたためか、急に紙が詰まり、それから毎回紙が詰まるため、給紙ローラーを清掃したり用紙のセットを調整したりしましたが、直りません。添付の写真のように、給紙ローラーが地面と5ミリほどしか離れていないのですが、この給紙ローラーが原因でしょうか。どうかお力添えよろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N 紙が給紙されません

    DCP-J982Nを使っています。 先週から紙がうまく給紙されなくなってしまいました。10枚印刷して、ちゃんと出てくるのは2,3枚です。 印刷されないときは、紙詰まりエラーが出ますが、内部を確認したところ実際に詰まっているわけではありません。ガチャガチャ動いているのですが、うまく搬送されていないようです。 取説見ながら、ローラー清掃、用紙交換など一通り試しました。 他に確認項目などありましたら、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター LP-S310N

    給紙トレイに用紙を補充しているが、給紙ローラー上手く紙を吸い上げてくれず、印刷ができない。用紙を補充エラーがでる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。