• 締切済み

40代半ばでの正社員登用は難しいでしょうか?

今は。自動車業界で派遣で働いています。数年前は別業界で正社員で働いていました。 このご時世で、正社員登用を目指してみようかと思っていますが、同世代同僚は何度か受けていましたがなかなか受からないそうです。 若い世代も多く受けているのでやっぱり難しいとは思いますが、 採用する側はこの年代を採用する時どこを見るのでしょうか? まだ、この業界で年数浅いので資格も何もありませんがアドバイスがあればよろしくお願いします

みんなの回答

• dolce0000
回答No.5

自動車とは異なる業界ですが、40代からはほぼないですよ。 他業界に行く人なら少ないけどいます、応用価値のあるスキルがあるからです。 向こうから見て即役立つスキル、経験があるかどうかでしょう。 即プラスにならないなら、これから頑張りますってことで、同じことは若者でも言えるから採用される理由がないと思います。 介護のように常に人手不足のところでは40代から正規雇用もあるって聞きますが、それは誰彼構わず頭数が欲しいだけで、待遇もたいしていいものを与える気がないから可能なのだと思います。

• eroero4649
回答No.4

40代というのは、気が早い会社なら不要な人員をリストラし始める年代です。必要な人材は手元に残しておきたいけれど、要らない人材は捨てたいくらいなのですね。 つまり40代で正社員で必要とされる人材は「そのくらい優秀な人」ということになります。 多くの場合その年代での正社員は管理職ということになりますから、管理職としての能力と経験を持っている人、ということになるのかなと思います。それかその業種で特別なスキルを持っている場合になるかな。 35歳くらい以上からは、「その業種業界でどれだけの経験とスキルを持っているか」が重視されますし、それ以外にはあまり興味は持たれないのではないかなと思います。

• BUN910
回答No.3

正直いって今の職場では難しいでしょうね。 企業としては、正社員にすることで通常の人件費の他、社会保険料などの支出が増えます(払っている給料の倍額近く) 正社員に登用するだけのスキル(資格など)がなければ難しいでしょう。 派遣で3年働いて、あなたが手を挙げれば正社員(臨時員とか)に登用しなければならない法令ができましたが、企業としては3年の直前に配置転換もしくは雇い止めするでしょう。 40代から正社員を目指すなら他の回答者さんが書かれている別な企業に転職するしかないでしょうね。 それでも40代はかなりハードルが高いです。 どうしても正社員と考えるなら、国家資格を取得して職を探すのが一番だと思います。

• tom900
回答No.2

年齢的な問題では無く、派遣から正社員は相当無理です。 派遣先企業は、派遣だから採用しているのであって、「正社員登用制度あり」とは謳い文句でしか無く余程の人材でも無ければ登用しませんし、登用する程の人材なら1年未満で派遣先企業からオファーされますよ。 また、派遣元との契約で社員登用時に追加で派遣先から派遣元に費用を支払う場合があるので、無理に追加費用を支払ってまで派遣社員を正社員登用するメリットが無ければ無理です。 派遣からでは無く、転職サイトに登録して「正社員」採用の募集に応募する方が可能性は高いですよ。

回答No.1

40代以上だとどうしても一作業員としてより、人をまとめられるかなどマネジメント能力を見ます。 だから40代がというより、マネジメント経験のない40代は難しいというのが正確です。 一作業員としてなら、難しい資格を持っているかなど、結局は自分がどれだけ努力してきたかですね。 年数浅いなら完全に無理です。 あとはいろいろと諦めていけば正社員になることは可能です。 まず給料面は派遣のときより必ず下がると見る。 週休2日は諦める。 残業が多いのも諦める。 など。 結局、今まで何も身につけてこなくて何も提供できないなら、身を切っていくしかないんですよ。 僕もあなたと同じです。