• 締切済み

学校の職員室の入り方について

KappNetsの回答

• KappNets
回答No.2

気をつけ(英後では:attention)は直立不動となる姿勢、及びその姿勢を命ずる号令の一つで、各国の軍隊、準軍事組織、警察の基本教練科目に必ず取り入れられている姿勢・号令です。日本では学校教育あるいは一般市民の教育やしきたりとしても取り入れられています。目上の人物への敬意や集団の規律を表す世界共通の「ボディーランゲージ」なのです。 軍人は自分より階級が上の将官・士官の前では基本的に気をつけの姿勢をとり、上長の指示があるまでは、私語も喋ってはなりません。 教員室に入る時に気をつけをしなければならないというルールがあるわけではありません。しかし行きすぎた「自由」の雰囲気でダメになっている日本社会で折に触れて気をつけを命じている学校は私は立派だと思います。戦前の教育では気をつけの後で理由もなくビンタが飛んできたのですよ。

per105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の通っている学校は姿勢等細かい所に少し厳しい感じはあります。 今まであまりきちんとできていなかったように思うので、これからは自分の姿勢に気をつけようと思います。