• ベストアンサー

病院の職員ですが仕事中は笑ってはいけないの?

介護助手をしています。先日他の部署に用事があり書類を書いていたのですが、他の職員がサインを入れなければならない書類にサインがされておりませんでした。調度その部署の介護主任も一緒にいて確認して貰っていたのですが少し怒っているようでした。私は取り繕うように少し笑いながら謝りました。後日私の部署の職員が話かけてきて主任が笑うなと注意しといてと言われたそうです。私は主任が少し怒っているようだったので穏便に済ませようと少し笑顔で謝ったのですがなにがいけなかったのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

病院は関係ないね おこられたのに笑っていたら舐めているのか馬鹿にしているのかと思われても不思議ではない 笑うとこではない舐めんじゃねえ ということ

591230a
質問者

お礼

それもそうですね。ただ俺がミスったんじゃないのに~って思っていて笑ったというのもありました。でも失礼にあたる行為ですね。気を付けます。

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.3

「取り繕うように少し笑いながら謝る」とか 「穏便に済ませようと少し笑顔で謝る」のは良くありません。 全く反省していないことになります。 謝る時は誠心誠意お詫びしなければ相手の怒りは倍増します。

591230a
質問者

お礼

それもそうですね。ただ俺がミスったんじゃないのに~って思っていて笑ったというのもありました。でも失礼にあたる行為ですね。気を付けます。

• norikhaki
回答No.2

怒ってるとわかってる時になんで愛想笑いする? さらに気分害するだけ。 そういう時は神妙にしてるのが一番。

591230a
質問者

お礼