交通違反を認めなかったらどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の助手席に乗っていて、運転中に携帯で通話していたということで友人が捕まりました。しかし、携帯は触っていなかったと主張しても納得されず、交番に連行されました。後日の現場検証のため、サインをしなかったため出頭することになりました。携帯の通話履歴はとれたものの、着信履歴がとれず、無実を証明することができないのでしょうか?
  • 交通違反を認めなかった場合、捕まった人は交番に連行され、後日現場検証のため出頭しなければなりません。この場合、携帯の通話履歴は確認できるものの、着信履歴がとれないため、無実を証明することは難しいかもしれません。
  • 友人が運転中に携帯電話で通話していたということで交通違反を犯したとされ、その場で連行されました。後日の現場検証のため出頭することになりましたが、携帯の着信履歴がとれず、無実を証明することができないのでしょうか?交通違反を認めなかった場合、証拠を集めて無実を主張する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反を認めなかったら どうなるのですか?

友人の助手席に乗っていて、運転中に携帯で通話していたということで友人が捕まりました。 携帯はカバンの中で触ってもいなかったのに、全く納得がいきません。 「履歴を見て!」と差し出したら、「消去したんだろう!」と言われ確認もしてもらえず、何を言ってもだめでした。 「認めなけらば書類にサインをいなけらばいい!」と言われ交番の中へ! 何の書類かは わかりませんが、サインをしなかったので後日 出頭する事になりました。 青の切符も切られました。 後で警察から電話があって、現場検証をするからと日にちの変更の電話があったそうです。 携帯の通話の発信履歴はとれたのですが、着信履歴がとれません。 無実を証明する事はできないのでしょうか? どうなるのか?どうしたらいいのか? 現場検証が5月10日なので、早めに教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この場合は、違反事実の否定ですから、刑事裁判に移行することになります。 警察での調書作成後、その事件は検察庁に送られます。 ここが、一回目の正念場になり、履歴を開示して「通話」はしていないと反論するしかありませんが、落ち着いて淡々と説明し、必ず「警察官は、現認したとされていますが見間違いも十分に否定されてはいません」と静かに反論してください。 「警察官だから、完全な視力があることはなく、同じ人間ですから見間違いもあるはずです。」 ということも付け加えてください。 上手くいけば、この時点で「不起訴処分」となる可能性が十分にあります。 検察官には、あくまでも第三者にする説明と同じ方法で挑んでください。 1)切符、調書には現認状況が記入されていない(警察官と車両の距離と角度) 2)その時の警察官の言動(威圧的かどうか) 上記を、記憶がはっきりしているうちに、きちんと書いて保存してください。 検察官には、上記内容の記録は見せてもいいでしょう。 特に、1に関しては「写真」を撮影してください。 これは、警察官の位置から、車内が現認できるかの証明にもなります。

chikamaju1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交差点で右折する時に陰で見ていたのだと思うのですが、肘掛に左腕をのせていたのを間違えられたのかと…?? 着信履歴は個人ではとれないのでしょうか? 証拠はそれしかないのかと!

その他の回答 (5)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

通常のショップでは、開示はできません。 ショップでも「ラボ」と呼ばれる店舗に相談してください。 通常の店舗は、直営ではありませんから、そこまでの権限がありません。

chikamaju1107
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し元気が出てきました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

単純な履歴でしたら、過去3か月まではさかのぼれると思います。 私はドコモですが、通信履歴を取り寄せたことがあります。

chikamaju1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモショップにも行ったのですが、発信履歴しか出せないと言われました。 着信履歴も必要なのですが、個人では無理なのでしょうか?

回答No.3

拒否する=反則金制度を使わない=刑事裁判で勝負 になるだけだから別に問題無いよ。 >「履歴を見て!」と差し出したら、「消去したんだろう!」と言われ確認もしてもらえず、何を言ってもだめでした。 携帯会社に履歴は残ってるからな? それでもやってないと言うなら拒否し続ければいい。 自分で携帯会社に明細を貰って提出してもいい。 すぐに無実は証明されるよ。 しかしわからないだろうと思って嘘ついてる馬鹿なら実刑も覚悟しろよ?

chikamaju1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯会社から発信履歴は貰いましたが、着信履歴が貰えませんでした。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

違反内容に不服があるのであればサインせずお金も納付しない。 これ以上でもなければこれ以下でもありません。 ただし、後日簡易裁判を受ける事になります。 質問内容である携帯電話、この違反が成立する条件知ってますか? 通話はもちろん、手に持って注視しているだけでも違反なんです。 つまり、通話の必要は無くメールを打つ必要も無い・・手に持ち見ているだけで違反。。 警察官を擁護するわけではありませんが、手に持っていない運転者を止めて携帯電話の違反ですと停止させるとは考えにくい・・ 何故か・・間違いは許されないからです。直ぐ国賠に発展します。警察官自信も裁判に呼ばれ、もし無罪になろうものなら警察を続けていけなくなる可能性も出るからです。 自分の警察人生を捨ててたかが携帯の違反を処理しませんよ・・ つまり、完璧な違反しか切符処理は望んでいないんです。。というかしないんです。。 疑わしきは罰せず・・憲法の大前提があるのは警察学校で習っており、全ての警察官が知っている事です。 たかが、携帯違反・・しかし間違いなく手に所持していたのでしょう・・ で、停められる前にかばんにしまった・・質問者様が嘘をついているとは言いたくありませんが、停められる前に運転者の方が携帯をかばんにしまったのでは? もしくは、あなたがしまってあげた。。 今の時代、携帯をかばんにしまう方が不自然・・みんな身に着けてますから・・ かばんにしまう人がいないと言っている訳ではないですよ? 当然通話やメールしていなければ履歴は残りません・・着信があったという事実だけでしょう・・ 納得いかなければサインも納付もする必要はありませんが、出頭無視だけはしない方がいいです。 何ヶ月も無視をつづけると、逮捕されます。

chikamaju1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯は本当に触ってもいなかったんです。 色々思い返してみると、肘掛に左腕をのせていたのが通話している様に見えたのか…?

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>無実を証明する事はできないのでしょうか?  携帯電話会社に事情を説明して 「着信履歴」を出してもらう 場合によっては 弁護士に相談して「着信履歴」を出してもらう >どうなるのか?どうしたらいいのか?  なるようにしか・・・

chikamaju1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴しか証明するものはないですよね!!

関連するQ&A

  • 交通違反でキップを切られていないのですが

    右折禁止場所で気づかず右折をしてしまいました。 隣接していた交番から警察官が出てきて交番に呼ばれました。 免許不携帯だったので、免許所持の照会をされ、後で免許を持って交番に来るよういわれました。 その後、電話で出頭するようにいわれましたが、無視しています。 交通違反は現行犯ですよね。出頭しなくても大丈夫ですか?

  • 交通違反

    今日、うっかり右折禁止の場所を右折してしまいました。 しかも交番の前で(涙)曲がる前に注意してくれればよかったのにと 思います。(引っ越して間もなくで地理がわからなかった) 違反はしょうがないと思うのですが、夜になってから担当の警察官から電話があり反則切符の出頭日時の所が未記入になっているから 自分で記入してください。との事でした。 なんで自分が記入しなければいけないのかと問いただしたら、「でしたら記入は結構です。出頭する日時をお知らせしただけです。指定日時までに反則金を納付してくれれば、出頭はしなくて大丈夫です。」とのことでした。 よく考えれば違反はしょうがないとしても、書類の不備である事には 間違いありません。 ここをちゃんとさせて書類不備で違反の取り消し等にならないでしょうか?

  • 交通違反通告書を渡されました。

    赤信号停止中に携帯電話を持ちましたが通話もメールも行っていません。それを見ていた、取り締まり中の警察官に咎められ、青切符を認めないと言ったら「携帯電話使用等(保持)」という通告書を渡されました。 私は自分の時間を割いてまで交通執行課に出頭もしたくなく、 また、取り締まり警察官の顔も見たくありません。そこで 質問です。 交通執行課に出頭しないで無視すると どうなりますか? 1.取り締まりを行った警察署から呼び出しがあるのでしょうか? 2.罪を認めるので反則金の納付書を郵送してほしいと電話で依頼する事は可能でしょうか? 3.弁護士費用は惜しくないので、正式裁判になっても良いのですが それでも出頭しなくてはならないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 交通違反取締りについて

    警察の一時停止違反での取締りにあいました。 今回の下記内容では出頭しなければいけないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 私は確実に停止した為、違反していないと主張、警察も譲らず(警官二人で確認したと)、繰り返しの問答(30分)の末、後日出頭、供述調書という事になりました。 青切符のサインは当然してません。また、罰金の書類も受取り拒否。しかし、後日出頭する旨を強要され、書かないと帰れないので仕方なく一筆書きました。 今回の場合は出頭しなければならないでしょうか?また何か良い打開策はないのでしょうか? また、取り締まり時の現場では免許証を警察に渡さなければいけないでしょうか?窓越しに提示のみでも法律的に問題無いと以前勉強したため、見せただけのところ、渡さないと違反と言われました。そんなはずなないといいましたが、ほぼ脅し状態。 どなたか良きアドバイスを本当に教えて下さい。

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通違反

    先日、交通法違反で青切符をきられましたがサインはしませんでした。 理由は「携帯電話 画像表示用装置を手で保持して画像を注視」です。 私は、運転中に足下に落ちた携帯電話を拾い手に持っていたまでです。 その旨は伝えましたが、サインしないなら調書をとらせてもらうとの事で調書もとりました。 その調書には、「落とした携帯を危ないので拾った」まで書いてもらいました。 青切符と罰金納付書だけ渡されました。 その後、気になって県警に問合せしたところ、 違反になるのか?ならないのか?決まるまでに時間がかかるとの事です。 (それを判決する管轄の部署?みたいなところまで書類があがってくるまでの時間みたいです) 1点、6千円くらいの事で、と思うかもしれませんが、 この時ばかりは納得できず、このような行動をとりました。 この場合は、どうなる事が多いでしょうか? 気になるのは、違反になるのか?違反にならないのか?です。 同じようなケースを経験した方がいたら回答願います。 よろしくお願いします。

  • 交通違反取締りの警察官の対応および罰金について

    銀行の駐車場で車上荒らしにあってしまいました。 しかし、その事実に気が付いたのは、車を走らせてから10分位してからのことで、 助手席側のドアがガタガタと半ドアになった事に気が付き、「あれぇ?」と思い、、 助手席に置いてあったはずの証券会社宛の封筒がなかったのです。 その他、現金とメガネが盗まれていました。 直ちに、銀行と警察に電話しました。 急がないと、そしてあせっていたので、運転しながら携帯電話で電話しました。 その直後、ウゥ~♪とサイレンを響かせてパトカーに制止させられました。 「運転中の携帯電話通話」により、キップを切られました。 ようするに車上荒らしとキップのダブルパンチです。 『たった今、車上荒らしに合ったことに気が付いて急いで電話した』 『警察官だったら、この車上荒らしの件、ついて対応してくれ』 と言いましたが、まったくこの警察官は聞き入れず、というか、 はなから私の車上荒らしをを、その場逃れのウソ付き扱いをしていました。 携帯電話での通話はしていましたが、 この現場での警察官の対応が許せません。 車上荒らしのたった今あった被害者でもあるのに、。 すぐにでも車上荒らしの現場対応をするでもなく、話も聞き入れず、 目の前に警察官がいるに関わらず、腹がたちました。 現在、罰金は払わず、この事情を警察に相談しています。 次は、調書をとり、検察庁へ書類が上がり、略式裁判となる経過です。 この場合、情状酌量の余地は無いものでしょうか? 携帯電話での通話は認めているので、略式裁判になっても有罪=罰金は 免れないでしょうか? 7000円は支払って、 警察官の対応に対して、別途、訴えていった方が賢明でしょうか? 気分的には、状況が状況だったゆえに勘弁して欲しいのですが、、。 検察官はこの状況を考慮して、情状酌量してくれるものでしょうか? 検察庁に上がるまで、やるだけやっても無駄でしょうか? すいいません、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反について。

    駐車違反について。先日友達(免許証を取得していない)が私の原付きを運転せず原付きを押して路上に止め駐車監視員に駐禁の黄色い紙を貼られました。 私の対応を交番に問い合わせしたところ、交番に出頭しても、放置しても違反キップの作成も違反金の支払いもしなければならず、出頭によらない場合手数料800円が余計にかかると言われたので交番に出頭してキップを切られました。 それまで私は私自身が止めても友人が止めた場合も同様に私が処罰されるものと思い交番で友人が止めたことを告げませんでした(もちろんそのことを聞かれませんでしたので) 後日罰金を支払った後に、警察側の説明が正しくないことを知り、今回の処罰(点数)を是正してもらうよう抗議しました。この場合是正されることはあるのでしょうか?? また抗議した時に、友人の名前と電話番号を教えてくださいと言われたのでこれに関して拒否したところ、「犯人を隠蔽するのですか?」と言われました。これに関して私は拒否することは可能でしょうか?? 最後に、後日警察署に出頭して調書を作成するとのことですが、これはどういうことです??またこの時注意することはありますか?? 初めての投稿で稚拙な面もありますが皆さまの知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 交通違反の事情聴取

    一時停止違反で青キップをきられましたが、私は違反していません。パトカーの中で1時間くらいお話していましたが「止まった」「止まっていない」の話で、こちらの時間がなくなりしぶしぶサインしてしまいました。後日警察署に抗議の電話をしたところ、キップをきった警官が現場検証と調書をつくることを聞きました。 また、パトカーの中でのお話のようになるのではと、不安です。 調書を作るのに2時間かかるそうです。 私は「停止線で止まりました」とお話するだけなのに2時間も必要でしょうか? 当事者同士ではなく違う人で。という訳にはいかないのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします