• ベストアンサー

職員室へ入る時の姿勢

小学生です。今度用事で職員室に入ることになりました。 職員室に入る時にドアを開けて用件を伝える時の姿勢はきちんと「気をつけ」をした方がいいのでしょうか?それともそこまでピシッとしなくても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きちんとしたやりかたは、人それぞれだと思いますが、自分のかんがえるものを書いてみます。 職員室のドアを開けて 失礼します、○年○組の○○です、○○の用件できました、○○先生はいらっしゃいますか と言えば、きちんとしているな、と思われるのではないでしょうか。 出る時と入る時に気をつけのように姿勢を正すのは、大人になってもマナーとして役立ちますので、ぜひいろんな方の意見を聞いて、自分なりのやり方をさがしてみてください。

lemra6
質問者

お礼

ありがとうございます。 職員室に行くのが初めてなのでとても助かりました。緊張しますががんばります。