Bluetoothキーボード文字変換の不具合

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP102を使用しています。再ペアリング後、一部の文字出力がキーボードの表記と合致しなくなりました。
  • 半角スペースが出力されるなど、入力/出力のミスマッチがあります。
  • US配列とも違う出力で、エレコムのユーティリティも試しましたが改善せず。解決策をお知恵を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothキーボード文字変換の不具合

TK-FBP102を使用しています。当初はノートPC(Windows10)と接続して問題なく使用できていましたが、一度再ペアリングを行った後から、一部の文字出力がキーボードの表記と合致しなくなりました。 具体的には、以下のような感じです。 ・「半/全 漢字」入力⇒日本語ローマ字切り替えができず、半角スペースが出力 ・「@」入力⇒「”」が出力 ・「shift」+「2」入力⇒「*」が出力 ・「shift」+「@」入力⇒日本語ローマ字切り替え などです。ほかにもいろいろな入力/出力のミスマッチ(主に記号)があります。 キーボードの日本語/US配列の問題かと思いましたが、US配列とも違う出力ですし、エレコムが出している日本語配列(106キー)に復旧するためのユーティリティも試しましたが、改善ありませんでした。なお、ユーティリティを起動すると、現在の設定は「日本語106キーボード」と表示されます。 どなたか同様の事象であったり解決方法をご存知でしたらお知恵を授かれると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.2

TK-FBP102ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BU.html ペアリングをやり直したことで「動作モード切替」が外れてしまっている可能性がありますので、Windows用のモードになっていることを確認してから操作してみて下さい。 製品添付のユーザーズマニュアル1ページ目中央下辺りにキーボードの図がありますので、確認してみて下さい。 ----------------------------------------- 動作モード切替 [Fn]キーを押しながら該当するキーを押すと、本製品の動作モードを切り替えます。 接続機器の種類により、動作モードを切り替えてご使用ください。 モードを切り替えると、LED ランプが緑色に点滅します。  [Fn]+[Q]:Windows+Androidモード LEDランプ 1回点滅  [Fn]+[W]:iOSモード LEDランプ 2点滅  [Fn]+[E]:Macintoshモード LEDランプ 3回点滅 ----------------------------------------- Windows10ですと、[Fn]キー+[Q]キーの同時押しで、LEDランプ 1回点滅ですね。 結構この状況が多いみたいです。 但し、モード切り替えが適切で、「USBキーボード 101 ⇒ 106 変更ユーティリティ」も適用されている状態でも入力に異常がある場合は、故障も疑われます。

leopard_gecko
質問者

お礼

早速にありがとうございました。動作モード切替で無事に解決しました。 いつの間に切り替えていたのか、、、マニュアルにも記載されていることでも気づかないものですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BU.html こちらですね。 Windows 10でBluetoothキーボードなどのキー配列が英語配列になってしまう場合の対処法 https://solomon-review.net/windows10-101key-to-106key/ 当たりも試されているって事でしょうか?

leopard_gecko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、確認していました。 結局配列の問題ではなく動作モードを誤って切り替えていたようでした。お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • iphone4にbluetoothでキーボードを接続したのですが、ロー

    iphone4にbluetoothでキーボードを接続したのですが、ローマ字入力ができません。 アルファベットや数字は問題なく入力できるのですが、どのようにすればローマ字入力で日本語に変換できるようになるのでしょうか? キーボードはELECOM TK-FBP014BK です。 9台のPC等と接続できる機器ですが、1つ目にPCを接続し、2つ目にiphoneを接続しました。

  • キーボード入力が正しくできないです。

    商品品番:TK-FBP102 series パソコンはThink padです。 キーボードの入力で数字、文字入力は正しくできるのですが、 ()を入力するために8+shiftを入力すると ) が出てしまいます。 また、 ) を入力するために9+shiftを入力すると何も文字が出てきません。 既に英字配列、NAM ロックについては試しましたが解決できません。 そのほか、半/全のボタンは反応がなく、:を押すと+が入力されます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothキーボードでの入力変換(Mac)

    TK-FBP102SV/ECをMacで使用しようと思い購入したのですが左上にある「半/全 漢字」のボタンを押しても日本語と半角英数の入力切り替えができません。このボタンを押しても`と入力される状態です。(ちなみに入力切り替えできないだけで日本語自体は打てます)何故なのかわかる方いらっしゃいますか...? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • US文字配列のMacAirで日本語入力する方法

     初めてMacを購入しましたが、ストアでUSキーボード配列を選択しました。  ところが、日本語入力の方法が、さっぱり、わかりません。  どのキーを押せば、ローマ字入力になるのですか。  当方、まったくのMac初心者です。  よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードのかな文字の配列はどういう理由で決められたのか?

    キーボードの英字配列は「押しにくいように」配列されたという話(*)はウェブで調べて分かりましたが、では、かな文字の配列はどういう理由で決められたのでしょうか? *英語圏で、タイプライタの時代に、1個1個のアルファベットについたアームどうしが、速く打ちすぎて絡まないように作られたということ(つまり日本語ローマ字入力では何の合理性もない配列であるということ)

  • 押したキーとは異なる文字が入力されます

    shift+2入力 → * shift+6入力 → ’ shift+7入力 → : shift+8入力 → ) shift+9入力 → ~ @ → ” など 入力がおかしくなりました。 PC側は日本語配列に間違いありませんが、エレコムキーボード TK-FBP100BKでは正しく認識しません。複数のノートPCでも確認しましたが現象は同じです。この前こういう問題がなかったが、突然おかしくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードでの文字入力に関してなのですが。

     キーボードでの文字入力に関しての質問ですが、 ローマ字入力モードでは、普通にキーを押すと、左下の文字、Shiftキーを押しながらキーを押すと左上の文字、 かな入力モードでは、普通にキーを押すと、右下の文字、 Shiftキーを押しながらキーを押すと右上の文字が入力されますよね?  しかし、?/・め 、{[「゜ 、 }]」む のキーに 関しては、これは当てはまらないのですが、 これは何故でしょうか?  例えば、{[「゜のキーに関しては、ローマ字日本語入力の時には、普通にキーを押すと、「が入力されてしまします。  ご回答、宜しくお願い致します。  

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 英語キーボードでSHIFT+CAPSLOCKで変換

    こんにちは。 困ったことがでたので、わかる方がいたらご返答をいただきたいです。 最近入った会社では英語版WINDOWSVISTAが入っています。 キーボードも英語配列です。 漢字変換のON/OFFはSHIFT+CAPSLOCKで行えます。 しかし家では日本語WINDOW7に日本語配列を使用しており、 会社と家で環境が違うことで、キーの打ち間違いなどが多発します。 そこで家のキーボードも英語配列のものにしようとして、 プリファード・プロUSBキーボード(英語) 73P5220 (レノボ・ジャパン) を購入して取り付けました。 しかし日本語入力がONの状態では英語配列にならなかったため、 以下のサイトを参考にしてレジストリを変更したところ、英語配列にすることができました。 http://d.hatena.ne.jp/yohtani/20091021/1256132743 でも、日本語入力のON/OFFをSHIFT+CAPSLOCKにすることができません。 CAPSLOCKを単押ししても、SHIFT+CAPSLOCKを押しても、 どちらでもCAPSLOCKがONになるだけです。 現状では、ALT+‘のキーを押すことで、日本語入力の切り替えはできています。 SHIFT+CAPSLOCKで日本語入力のON/OFFを切り替えるための、 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英文字配列のキーボードについて

    英語配列のキーボードは個人的にかっこよく見えるのですが、英語配列のキーボードは日本語配列のキーボードの比べ 1:スペースキーが大きい。 2:[Backspace] キーが大きい。 3:キートップ上の印刷に「¥」(円記号)がない。 4:キートップにかな文字の印刷がない。 5:「無変換」「変換」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」等の日本語固有のキーがない。 等の違いがありますね。 現在使用している日本語配列のキーボードを英語配列のキーボードに替えた場合、1~5についての利点・不利点、対応方法を教えてください。 使用言語はもちろんIMEで日本語です。

専門家に質問してみよう