Bluetoothキーボードの不具合について

このQ&Aのポイント
  • エレコムのTK-FBM112BKキーボードを購入したが、説明書と異なる動作が多く問題が発生している。
  • キーボードはペアリング後、30分操作しないと省電力モードになり復帰できず、操作ができない問題がある。
  • 他の方に同じ不具合が発生しているかどうか、また解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetoothキーボード不具合について

エレコム TK-FBM112BKを購入しました。 説明書にはペアリングモードにするにはFnボタンとTabボタンを3秒同時に押すとペアリングモードになりLEDランプが点滅するとありますが、FnボタンとTabボタンを押した瞬間にLEDが点滅します。 その他説明書と違っている部分が多々あります。 なにより、ペアリング後にキーボードは使えるのですが、30分操作をしないと省電力モードになり、省電力モードから復帰できず操作不能となります。 キーボードの電源を切り改めてつけると使えます。 このような症状の方は他にいらっしゃいますか? 解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.1

>FnボタンとTabボタンを押した瞬間にLEDが点滅します。 ということですが、TK-FBM112BKのユーザーズマニュアルには、確かに、、、 -------------------------- [Fn]キーを押しながら、[Tab]キーを同時に約3秒間押します。 ぺアリングモードになりLEDランプがゆっくりと緑色に点滅します。 -------------------------- と書かれていますが、「約3秒間押した後」にLEDランプが点滅します・・・とは書かれていませんね。 このユーザーズマニュアルの書き方では、「何時点滅を始める」のかは分かりませんので、嘘を書いているとは言えないと思いますよ。 いちばん重要なのは、「約3秒間押す」ことだと思います。 要はペアリングが成立すれば良いので、LEDランプは一つの目印程度と受け取れば良いのではないですか? そうすれば、腹も立たないかと・・・。 で、肝心の「省電力モード」の方ですが、モード解除の手順がエレコムの製品Q&Aにあります。 「USBの電源が切れてしまう/電源管理の無効操作/USBのセレクティブサスペンド設定」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5731 このページに書かれている手順で設定してみて下さい。 それでも駄目なときは、エレコムに直接クレームを付けて下さい。