• 締切済み

自動車の物損事故に関して

お世話になります。 自動車で道路の縁石を壊してしまい保険会社を呼んで確認して貰ったところ、保険を使うと逆に高上りになると言われたので保険を使う事を断り、自分で市の指定工事会社に直して貰いました。 ところが、その後に保険会社からこちらで直したので工事費を支払って欲しいとの連絡が入り驚いております。 保険会社の言い分は、 (1)保険を使わないだけで工事に関してはウチが担当すると思っていた。工事の依頼は善意でやった。 (2)こちらの修理では申請を通らないので修正した。 (3)写真を撮ってあり、証拠はある。 こちらとしては、 (1)保険料がどの程度かかるか調査して貰った際に見積もりをして貰っただけで依頼していないし、断っている。その後も、見積もり、工事の開始等の説枚は一切ない。 (2)市の指定の工務店であり、また、その縁石工事をした本人のため、審査が通らないとは考えづらい。 (3)市に対して、工事が終わった事を知らせる必要があったらしいが、それを怠ってしまった。 このような形で平行線になっております。こちらとしては、市の指定工務店にお願いした事もあり、問題ないだろうと市への連絡を怠ってしまった点が失策だったのでしょうが、それにしても、勝手に工事の依頼をされた事には全く納得出来ません。そもそも、こちらが断っているのに勝手に工事の依頼が出来るものなのでしょうか?また、その工事に関しても、こちらに一切の意思の確認もされておりません。 申し訳ございません、どうしても腑に落ちないのでお知恵を拝借させて下さい。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

んー私も素人ですが、保険会社の本社とか カスタマーセンターとかもっと上に直接電話を掛けて、 苦情を言ってみては。 書類も何も書いてないし、言ってもないのに勝手に 思い込みでやってしまった点をつけば。 普通書類とかが居ると思うけど、担当が偽造してる かもしれないし。見る人が見れば絶対相手側に落ち度は 有ると思うんですよね。 また、質問者さんの依頼した指定工事会社に、 保険屋が勝手に不備があったから直したと言ってるがどうなの? と聞いてみるのも必要かと。

RUELLE777
質問者

お礼

解答ありがとうございます。早速参考にして電話をしてみました。

RUELLE777
質問者

補足

電話をしてみたところ、今度は見積もり料だと言い始めました……。引き続き何かアドバイスがあったらお願いします。

• BUN910
回答No.1

縁石工事を行ってもらい、あなたが費用を払って領収書を持っているのですよね? ならば、二重請求じゃないですか? 保険会社に領収書を見せればいいのではないでしょうか? また、支払っていないのであれば、保険を使っている訳ではないので、保険料は上がらないと思いますが・・・ もし支払いがまだならば、「保険で直していないから保険料は上がらないですよね!」と念押しして支払えば良いのではないでしょうか。

RUELLE777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。領収書を互いに交換する事となりました。

RUELLE777
質問者

補足

上記の通り、見積もり段階で工事の契約は済んでおり、見積もりにかかった代金だそうです……。申し訳ありませんが、まだまだアドバイスを募集させて頂きます。