車が実家に突っ込んだ事故の工事する業者について

このQ&Aのポイント
  • 加害者の保険会社と話し合い、工事をする業者を手配する必要があります。
  • 保険会社からの金額の範囲内で工事の見積もりを取り、来週から工事を開始する予定です。
  • 被害者側で工務店を探して手配する必要があるかもしれませんが、保険会社の提示金額内での工事になるか確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が実家に突っ込んだ事故の工事する業者について

物損事故についての質問です。 実家の道路側の角にアクセルとブレーキを間違えた乗用車がぶつかり外壁のブロックと浴室が.壊れしまい現在お風呂に入れない状態です。 加害者の方が建築関係の自営業者なので、知り合いの工務店を手配して加害者の保険会社と話し合い工事をすることになっています。 工務店の方が挨拶に来て保険会社からの金額の範囲内で見積もりを作ってそれに合わせて来週から工事ができるようにしたい。と言っています。実家は木造で古く父が一人で住んでいます。   本当は被害者側で工務店を探して手配しなければいけなかったような気がしていますがどうなんでしょうか? 保険会社の提示金額内でしか工事してもらえないのでしょうか?  父も分からない事だらけで対応に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

災難でしたね。 工務店はどちらで手配しても良いとは思います。 が、加害者がコントロールしていると、被害者が不利になりがちですよね。 ・基本は現状復帰 元の状態と同等に修復する責任は、加害者にあります。 しかし「同等」が難しく、新築して完成した日でもなければ100%認められないのが辛いところです。 ですので、新造で予算が限られていると、元より見劣りするものになります。 ・追加分は交渉次第 納得いく仕上がりにするためには、保険の金額を超えるのが通常だと思います。 この部分を加害者が負担するのか、被害者が負担するのか、保険会社に捻じ込むのかは応相談です。 保険をオーバーした工事をしてはいけないわけではありませので、あとは誰が負担するかです。 本気で争うなら質問者さんも弁護士をたてるのがベストだとは思います、 いずれにしろ、言いなりになる必要は無いので、思うことはぶつけるべきです。 加害者の保険会社にしろ、工務店にしろ、加害者の利益の為に動きます。本当はあなたが権利を主張できる立場なのに、現状ではあなたが不利です。 キーポーイントになるのは、実際にお金を支出する保険会社です。あなたの了承なくしては決着できないはずですので、納得いかないのなら了承したり、ましてや捺印したりしないことです。

Chocobi22
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。事故からもう10日経っていますが、明日保険会社に電話して話を進めていきたいと思っています。今の自分の状況も全体の様子も理解出来てきたので、なんとかやれそうな気がしてきました。本当に質問して良かったと思いましたし、感謝しています。ありがとうございました。がんばります。