• ベストアンサー

物損事故 業者指定について(当方100%被害者)

いつもお世話になっております。 ・先月中旬、うちの建物を、大学生の自動車運転ミスにより破損。 ・うちの女性職員が、その学生に保険会社に連絡するようにとその日に  伝えましたが、何の音沙汰もなし。 ・その後、今度は男性職員が督促したら、やっと保険会社に連絡をとっ たようで、保険会社からも連絡がありました。 当方は公的機関で、いつも当建物の工事をしてくれる業者に見積をとったり、工事の日程まで決まっていたのに(この時点では加害者も業者のことは了解済み)、次の日になって、「保険は使わないことにした。父親の知り合いに頼みたい」と言い出し、工事の件は、暗礁に乗り上げてしまいました。 そこで、質問です。 業者は、被害者が指定できないのですか? うちとしては、加害者のわがままなんか却下して、早く工事すすめたいのですが。約1名、お人好しな上司がいて、その者が学生の肩を持って、譲らないのですよ!!かなり迷惑です。 せっかくこちらが依頼していた業者さんも、塗料や協力会社など、すでに調達しており、ご迷惑をおかけすることになりそうです。 どうかご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.3

>工事の日程まで決まっていたのに(この時点では加害者も業者のことは了解済み)、 >次の日になって、「保険は使わないことにした。父親の知り合いに頼みたい」と言い出し、 >工事の件は、暗礁に乗り上げてしまいました。  この工事の日程まで決まっていた時点で加害者がその業者に工事させその代金を支払うことで同意していたのに、次の日にこれを撤回要求してきたということですね。  この撤回要求を拒否すべきだっただけではないでしょうか。撤回を受け入れたのなら、暗礁に乗り上げさせたのは被害者側の同意があるからですよね。  基本的に加害者側に、厳然と損害賠償責任があるのであって、被害者が「早く現状復帰しろ、工事は事前にその方法を報告しろ」とか「損害を金で支払え」と言えますが、相手の合意がなければ業者の指定を強く強制はできません。  しかし、口頭であっても一端合意した約束は成立していますので、簡単に被害者不利な撤回を受け入れる必要はありません。(とはいえ撤回を受け入れたのなら蒸し返しできません。)

sunny807
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 学生の要求を完全に受け入れたというわけではなく、今は宙ぶらりんの状態です。今度学生との面談をいたします。なぜか私に役目がまわってきてしまいました。 上司はなんか学生に対して強く言い切れないみたいなので、私がはっきりと言ってやります!そしてカタをつけます! 心強いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 こちらで何を書いても、その上司を説得する材料にはならないと思います。もうやきもきしないでその上司に全権委任してしまった方がいいですね。その代わりその上司が全責任を負うといった一筆を貰っておきましょう。  ちなみに今回の件では業者を選定するのは被害者側の専権事項です。もし満足な修理がされなかった場合は、業者とのトラブルになります。

sunny807
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 今度、学生との面談が決まりましたが、かたくなに主張していた上司は、自分が不在の日に約束を取り付け、なぜか私が対応することになっちゃいました。 「専権事項」っていい言葉ですね。面談時に使わせていただこうと思っています!

回答No.1

相手方(加害者)の方の父親がどういう方が分かりませんが、普通はそういうやり方はしないですね。被害者側からすればやろうと思えばクレームのつけ放題ですよ。ここやり直し、ここ色が悪いとか加害者側もそれを分かっているのでしょうか?やるやらないは、お互いの話し合いになるのでは・・・。「この時点では加害者も業者のことは了解済み」とありますが、この時点で相手の意思表示が認められますので普通であれば、契約した事になるのですが・・・(書面がなくても)。あくまでアドバイスとして聞いて下さい。

sunny807
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 上司が「補修内容はわかっているのか」と聞くと「わかっている」と 答えたそうですが・・・わからないって言うわけないですよね。 今度の金曜日、その学生が来るそうですので、話し合いをします。 ちなみに、その上司は出張で不在、施設担当の女子職員も、以前からその日は年休の申請をしていて不在。なので、今まで直接関わりのない私と部長が対応をお願いされてしまいました。 不在の日に約束をとりつけるなんて、アホですよね。 ま、その上司がいなくて、かえって好都合かも(^_^;)

関連するQ&A

  • 物損事故の被害者です その2

    5646185で投稿したものです。30分ほど前自宅に加害者から電話がありました。 「保険会社に連絡したかとかきいてんじゃねえ」 「お前の保険会社から連絡来るのが筋じゃねえのか」 などなどまたもや一方的に怒鳴りつけられ、 相手側も保険会社に連絡はしたようですが、 恐ろしいです。こんなんが許されるなんて!!

  • 物損事故について

    集合住宅敷地内駐車場にて車を当てられました。 駐車スペース内に駐車していたため、当方の過失は0です。 車に連絡先が張られていたため、連絡を取り、相手の保険会社とのやりとりをしています。 事故より5時間後に私が警察に連絡して物損事故扱いにしました。 (道路交通法72条に違反しているような気もしますけれども) 加害者が一度も謝罪に来ないため、保険会社に私も人間ですから、謝罪がないと円満解決できなくなりますよ。私としても円満解決したいですから、加害者が謝罪すべきではないですか? 保険会社から連絡していただけないでしょうか?との意見を言ったところ、加害者が逆切れ?開き直り?で、謝罪の一つありません。 加害者との話合いの余地はありません。 (私が悪いのか?) ここまでは、背景です。 知見者の皆様に、是非お伺いしたいことがあります。 車は当然、保険にて修理して頂き、格落ち申請(査定額の下がり)をしますが、当然の如く、保険会社は認めたがらないと思われます。 今回、加害者の反省および評価損を取り返すのが目的です。 それ以上のものは、求めておりません。 評価損に関しては、しかるべき機関にて有償にて実施するつもりです。 (物損事故ですからこれ以上は何もなしです。) 少額訴訟を加害者本人におこすことかなと思っています。 通常訴訟に移行されると面倒ですが・・・ 加害者は代理人(保険会社の弁護士)をたてて出頭しないことが可能なのか? 何か良い方法は無いでしょうか? 当て逃げよりは、ましとも考えていますけれども・・・ ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故被害

    先週金曜日、後方から車の追突をされてしまいました。 すぐ、警察を呼び事情聴取をし、お互いの住所や連絡先を交換し、加害者が「保険屋さんに連絡した。」というので、後は保険や同士の話し合いだと思い帰りました。 ところが、今日(5日目ですが)修理会社から電話があり、「加害者は、保険屋に連絡していない」と言うのです。 修理会社の方が何度か加害者に連絡をして下さったのですが、連絡つかず、「このままじゃ泣き寝入りするしかないですね。」と言われてしました。 本当に、どうにもならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください!!

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故後の被害者からの要求について

    2か月前に、お互い軽自動車同志で物損事故を起こしました。 こちらの過失が大きく、1対9に過失割合が決まり、保険金の支払いが終わりました。 重大な事故、までは行かなかったため、お互いケガがなかったのですが、申し訳ないと いう気持ちはあったのですが、保険会社に任せたほうがトラブルもないだろうと判断し、任せてしまいました。 これは私の勝手な偏見ですが、事故当時、相手の方(奥様)から怒鳴られたこと。 2歳のお子さんが一緒だったのですが、たばこを吸いながら運転されており、 トラブルになりそうな方だと思ってしまったことが要因です。 保険の支払いが終わった直後、相手のご主人から連絡があり、どうしてうちが 4万円も払う必要があるのか?なぜ、こちらの主人が謝りに来ないのか?と 言われました。 とにかく一回会って話がしたいとのことでした。 申し訳ありませんが、保険会社に任せますといいましたが、引き下がらず、、、 相手の保険会社の代理店が相手の方のお父様で、事件当時現場にもいらして、 話を分かってくれる雰囲気だったので、連絡をしてました。 連絡をしてすぐは、もう保険で話終わったのにね、とおっしゃっていて、 ご主人と話してみるねと言って下さったのですが。。。 翌日、保険会社に電話をすると、任せてください。 加害者だからといって、付け込まれる場合もあるので、、、と言われました。 3日後、相手の方の保険会社の代理店であるお父様から連絡があり、 私の気持ちが聞きたいと。 どうして事件が起きたかわかるか?なぜ謝らない?など言われました。 翌日、また電話があり、やはりうちの主人と会いたいと。 もう保険会社に任せてしまったので、申し訳ありませんがお会いすることは できませんと伝えましたが、引き下がらず。 病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 お体が第一ですし、必要であれば病院に行かれたほうがいいと思います。 と言いました。 土日で保険会社が休みでとても不安です。 保険会社も相手の方に連絡してくれているのかわかりません。

  • 漏水事故の思わぬ展開(被害者)

    漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。 分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。 上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。 その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との交渉も全てお任せ下さいと言ってくれました。途方に暮れていた私にとって、とてもありがたく思いました。 工事の見積書や契約書・請求書は被害者の私の所へは一切来なく、また説明なども無く、加害者と話が進んでいるのであろうと思っていました。 内装工事が進められ中盤に差し掛かったころ損害保険会社から臨時費用を請求するよう指示、工事代金が分からなかったので見積書を送ってもらい金額を確認し臨時費用を頂きました。 家財道具や衣類・仮住まい等に関しては損害保険の対象外だったので私が直接加害者と交渉し賠償金を頂き加害者の用意して来た示談書に捺印し示談を済ませました。示談書の内容は内装工事には一切触れてなく「円満解決をしました今後一切本件に対して意義の申し立てをしない」等の内容です。工事代金に関しては鑑定会社の方で進めると言っていたのでお任せしていました。 1年が経とうとした現在、鑑定士から私のところへ内装復旧工事代金の請求書が届きました。 驚いて鑑定士に問い合わせたところ、加害者は「示談が済んでいるので支払わない」と言っているとのこと、工事契約書は私とも交わしていませんが、加害者とも契約を交わしていないとのことです。 被害者である私は内装復旧工事代金を支払う義務があるでしょうか? 「加害者が存在する場合保険会社の請求は全て加害者に向けられる」と聞いたことがあります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうなるんでしょうか? 被害者と直接示談にする他ないんでしょうか?

  • 物損事故の修理の際に、立ち会うのは被害者のみ?

    先日、近所の車が我が家のフェンスにぶつかってそのまま逃げて行きました。 見覚えのある車でしたので、数分後確認しに行ったところ奥様が認め 「気が動転して逃げてしまった」とのことでした。 ご主人も良心的な方で、警察を呼び謝罪して頂いたので、 特に問題はなく「後は、そちらで修理をして頂けれ結構です」 と言い、終わりました。 翌日早速、業者が見積もりを取りに来ていたのが窓から見えたので 一応顔を出したら「ここですね~アルミのフェンスは軟らかいから 簡単に曲がっちゃうんですよ。でも一区間(一枚?)だけなので そんなにかかりませんよ。」と言って帰っていったんです。 その翌日、明日修理するので午前中伺いますと連絡がありました。 予定があったので「立ち会わないといけませんか?」っと確認したら 「作業後に確認してもらうのでいてください。」との事なので 時間を調整して立ち会いました。 ところがその夜に、加害者側のご主人が来て「違う所をなおしている」 っと言うんです。 驚いて見に行くと他の場所がしっかり曲がっているんです。 確かに、事故直後はフェンスを見ましたが、暗かったのと 正確な位置まで確認しようという意識が働いていませんでした。 警察の事故検証の際は、夜遅く子供も小さいので主人だけが立会いました。 家の前の道は、鋭角な曲がり角なので、今回以外にも知らないうちに ぶつけられて、フェンスが曲がっていて、そこを直してしまったようです。 業者に確認のサインをしたのは私なので、私の責任なのですが 保険を使っていた場合、当然本来の場所を直さないといけなくなると思います。 その際の費用は、家が持つことになるんですよね? これは、半分諦めているのですが、そもそも工事の際の立会いは 被害者側がするのですか? 加害者側も居なければ例えばフェンスを 全部取り替えてもらったり、もっとひどい所を修理させたりなど出来てしまうと思うのですが、、、

  • 自動車の物損事故に関して

    お世話になります。 自動車で道路の縁石を壊してしまい保険会社を呼んで確認して貰ったところ、保険を使うと逆に高上りになると言われたので保険を使う事を断り、自分で市の指定工事会社に直して貰いました。 ところが、その後に保険会社からこちらで直したので工事費を支払って欲しいとの連絡が入り驚いております。 保険会社の言い分は、 (1)保険を使わないだけで工事に関してはウチが担当すると思っていた。工事の依頼は善意でやった。 (2)こちらの修理では申請を通らないので修正した。 (3)写真を撮ってあり、証拠はある。 こちらとしては、 (1)保険料がどの程度かかるか調査して貰った際に見積もりをして貰っただけで依頼していないし、断っている。その後も、見積もり、工事の開始等の説枚は一切ない。 (2)市の指定の工務店であり、また、その縁石工事をした本人のため、審査が通らないとは考えづらい。 (3)市に対して、工事が終わった事を知らせる必要があったらしいが、それを怠ってしまった。 このような形で平行線になっております。こちらとしては、市の指定工務店にお願いした事もあり、問題ないだろうと市への連絡を怠ってしまった点が失策だったのでしょうが、それにしても、勝手に工事の依頼をされた事には全く納得出来ません。そもそも、こちらが断っているのに勝手に工事の依頼が出来るものなのでしょうか?また、その工事に関しても、こちらに一切の意思の確認もされておりません。 申し訳ございません、どうしても腑に落ちないのでお知恵を拝借させて下さい。

  • 追突事故 被害者

    先日追突事故に遭い10対0(私)です。 加害者からは事故後連絡もなく、数日後、加害者の保険会社の方が支払いの説明と診断書開示の同意書を持ってきました。その時、加害者から連絡があったかと聞かれ「一切ありません。」と返答しました。 その翌日加害者から連絡があったようです。(携帯の着信に気づかず翌日自宅に連絡がきた) 母がでましたが、謝罪の言葉は一切なかったと言っていました。。。事故当日も謝罪の言葉は皆無に等しく、保険会社に言われてから連絡をよこす事にも正直頭に来ています。 しかも、事故当日に自宅の地図まで書かせておいてこの態度は何なのか!? 全く誠意を感じられません。 身体が痛くて翌日予定していた旅行もキャンセルせざる負えませんでした。。。 そこでなのですが、今の段階(通院始めたばかり)でこの事を保険会社に言って(慰謝料)考えて欲しいと言っても大丈夫なのでしょうか?あまり初めから言うとマイナスになるという事はでないのしょうが??やはり治療が終わってからの交渉材料とした方が良いのでしょうか??? 教えてくださいm(__)m