• 締切済み

物損事故後の被害者からの要求について

2か月前に、お互い軽自動車同志で物損事故を起こしました。 こちらの過失が大きく、1対9に過失割合が決まり、保険金の支払いが終わりました。 重大な事故、までは行かなかったため、お互いケガがなかったのですが、申し訳ないと いう気持ちはあったのですが、保険会社に任せたほうがトラブルもないだろうと判断し、任せてしまいました。 これは私の勝手な偏見ですが、事故当時、相手の方(奥様)から怒鳴られたこと。 2歳のお子さんが一緒だったのですが、たばこを吸いながら運転されており、 トラブルになりそうな方だと思ってしまったことが要因です。 保険の支払いが終わった直後、相手のご主人から連絡があり、どうしてうちが 4万円も払う必要があるのか?なぜ、こちらの主人が謝りに来ないのか?と 言われました。 とにかく一回会って話がしたいとのことでした。 申し訳ありませんが、保険会社に任せますといいましたが、引き下がらず、、、 相手の保険会社の代理店が相手の方のお父様で、事件当時現場にもいらして、 話を分かってくれる雰囲気だったので、連絡をしてました。 連絡をしてすぐは、もう保険で話終わったのにね、とおっしゃっていて、 ご主人と話してみるねと言って下さったのですが。。。 翌日、保険会社に電話をすると、任せてください。 加害者だからといって、付け込まれる場合もあるので、、、と言われました。 3日後、相手の方の保険会社の代理店であるお父様から連絡があり、 私の気持ちが聞きたいと。 どうして事件が起きたかわかるか?なぜ謝らない?など言われました。 翌日、また電話があり、やはりうちの主人と会いたいと。 もう保険会社に任せてしまったので、申し訳ありませんがお会いすることは できませんと伝えましたが、引き下がらず。 病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 お体が第一ですし、必要であれば病院に行かれたほうがいいと思います。 と言いました。 土日で保険会社が休みでとても不安です。 保険会社も相手の方に連絡してくれているのかわかりません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.5

>病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 これはよく使う常套句なのですが、はっきりいって無視していいです。物損事故を人身事故に切り替える際には、管轄の警察署に双方がガン首揃えて出てきて再び事故現場で実況見分する必要があります。 しかし被害者側の相手がいかにわめこうと頼もうと、その呼び出しを警察が代行してはくれません。あくまで「お互いに話し合って一緒に署にきてください」が警察のスタンスです。だから相手がどうしても人身事故にしたいなら、どのような形であれ質問者さんを引っ張り出して警察署に連れて行かないといけないのです。 ですから、相手から呼び出しをされても忙しいとかどうとかいってノラクラしていれば、いずれ行政処分が確定して後からひっくり返すことは不可能になります。というか、たぶんもうひっくり返せないと思いますけどね。 それに事故後2ヵ月たってから「やっぱり首が痛くなりました」と言い出しても、保険会社も警察も「そんなに時間が経っていたら事故との因果関係は認められない。単に寝違えただけだろ」といわれるのが関の山です。 そもそもが「人身事故にするぞ(だからこちらの言い分をきけ)」というのはもう半分脅迫に片足を突っ込んでいます。そこを自分の保険会社に対して伝えて、もし可能ならば弁護士費用特約(おそらく加入されているとは思いますが)を使うかもしれないというのがよろしいかと思います。 もし弁護士費用特約を使って弁護士が代理人になれば、相手はそもそも質問者さんのところに電話をしてくることも禁止となりますからね。 ものすごい罠としては、相手から「過失割合となった1割分を代弁しろ」の一言を引き出して、それを録音して脅迫罪で警察に届けるって方法もありますけどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

しつこいようなら、相手に伝えた携帯番号を3000円くらいで 変更出来るので変えてしまえばいい。 住所まで伝えてるかもしれないが、そこまで来無いと信じて。 電話を録音できるアプリで通話を録音していれば脅迫の証拠は取れるかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 お体が第一ですし、必要であれば病院に行かれたほうがいいと思います。 と言いました。 それでOKです。 2ヶ月も立って居てじばいせきがみとめないのは相手側も知っている話です。 警察も2ヶ月もたってからの人身事故への切り替えなんて、受け付けません。 警察だって暇じゃありません。 所轄が提出した書類を全て戻し、すでに済んでいる案件をやり直すなんてしません。 そもそも2ヶ月もの間、治療もしなくていられたのに、なんで今更なんですか?となるわけです。 また、自賠責保険や保険会社も、2ヶ月も通院してないのはおかしいでしょう?となります。 なので、それでいいんです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.2

絶対に会ってはいけません。 保険会社の担当者に「相手に『事故は、双方が加害者であり、双方が被害者です。例え過失が1割でも加害者は加害者なのです。なので、当方が一方的に謝罪する事はしません。そちら様が先に謝罪をするなら、こちらも謝罪に応じます。示談の内容に、一方的な謝罪の要求を含めるのであれば、示談に応じる事は出来ませんので、示談を破棄します。文句があるなら示談を破棄して訴訟して下さい』と伝えて下さい」と言いましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

会わないで正解です。 会えば、謝罪だけでなく金銭要求をしてくるに決まっています。 保険会社の担当が会いたいなら、まだ理解出来ますが 代理店の者が面談を申し込んでくるなんて聞いたことないです。 とにかく、あなたの加入している保険会社に任せること。 もしオプションで弁護士特約付けていて、その代理店の人が どうしても会いたいという要求に使えるならば、その弁護士同伴で 会うことです。絶対一人で、もしくはご主人とでは会わないこと。 おそらくその代理店の人は0:100+保険とは関係ない 菓子折りその他慰謝料まで要求してくると思います。 ケツの毛までむしろうとするでしょう。 で、人身事故にしたろうか?という要求も厳密に言えば 脅迫ですから、あなたの加入に保険担当者には「こういうこと言われました」と 伝えておいてください。 「脅迫された」とはっきり言ってもいいです。代理店の人が、その立場で そういうことを言っちゃうとまずいんですよね。 あなたは書かれているように「どうぞ病院へ行って ください」でいいのです。それ以上もそれ以下もありません。 どのような事故か知りませんけど、相手が人身事故扱いにして あなたを免停にさせたい、という嫌がらせをチラつかせているだけです。 あなたも「首が痛いから病院へ行こうと思いますけど・・」くらい言っても いいです。 保険会社同士の力関係もありますけど、代理店がそのような行為 (保険での示談処理についての意見、文句を言うこと)は (たぶん)許されていないはずですから、屈しないことです。

soutakanobu
質問者

お礼

ありがとうございます! 保険会社は同じです。 人身事故になることも怖いのですが、後遺症が…とか言われることも怖く… 代理店のお父様は、当初はよさそうな方だったのに、態度が急変しました。 保険会社に任せようと思います。

soutakanobu
質問者

補足

補足します。 これから病院に行き、人身事故になるとすると、診断書が出た場合、全治2ヶ月以上になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めての事故は物損から人身へ

    三ヶ月前に事故に遭いました。 二車線道路を走行中、相手の合図なしの割り込みにより私が追突した事故です。物損事故で終わらせたかったのですが、相手の保険会社が出てこずに、やむなく人身事故に切り替えました。 事故当初、相手は無過失を主張していました。私は保険屋に任せればいいと思いその場を終えました。後日当方の保険屋から「無過失を主張していて代理店としか話しが出来ない。相手の保険屋が出てこないのでどうにもならない。」「ご本人様で裁判なりしてください」と言われて以後連絡がありません。 その後人身に切り替え、実況見分(事故から三ヶ月経過しました)で相手の注意しなければいけなかった事(過失)を認めさせ、代理店と話し、相手の保険屋から謝罪の連絡が入りました。 質問(1)です。 人身に切り替えたことで相手に刑事処分と行政処分を喰らわすことができましたが、私にも行政処分が適用されます。しかし、私の側の保険屋が相手の代理店にもっと詰めた話しをしていれば人身にする必要は無かったと思います。(業務怠慢?)動いている車同士の事故でどちらかが無過失などありえないのだから。相手、代理店、当方の保険屋、だれが悪いのでしょう?うやむやにしたくはありません。だれでも免許は大事です。告訴することはできますか? 質問(2)です。 治療期間によって相手に対しての処分が変わってきますが、警察での事情聴取では治ったかどうかしか聞かれませんでした。この場合、診断書の文言が適用されるのでしょうか?実際には診断書の全治日数よりも長い間痛みが残りましたし、相手にも重たい処分を与えてあげたいです。 質問(3)です。 今回の件で思ったのですが物損事故の場合、自分の車は軽傷、相手の車は重傷だとすると逃げ得なのでしょうか(保険屋を出さない)?相手が人身に切り替える確率は低いと思うし、たとえ人身になっても少ない罰金と点数は2点か3点ですよね。納得いきませんね。 長々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 物損事故でモメています。

    先日、息子が事故に遭いました。 黄色信号で直進した息子の車に、右折車が飛び出して来て、 それを避けようとブレーキを踏んだのですが間に合わず・・・ 警察を呼んで話しをしていたら、 相手が「息子さんが赤信号で来たので、私に過失はないと思っています」と言い切りました。 イヤな予感はしましたが、ひとまず保険会社に任せていましたら、 「相手がゴネていて話しにならない」 と代理店の方から連絡がありました。 相手が加入している保険会社の方も、 相手と話しにならないと調査会社への依頼をするとの事で、 先日、息子が話し合いの席に着きました。 最悪は裁判になるかも、と言われましたが、 今後、どのように対処していけばいいのでしょうか。 ちなみに、息子の修理は完了しており、修理代もすでに払ってあります。 あとは、過失割合を決めて、保険会社が相手への賠償?をするだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故を起こしてしまったのですが。

    3週間前にドラッグストアーの駐車場で事故を起こしました。 私がバックしている時に相手に気づかずぶつかってしまいました。 バックする前に後ろの左右確認はしましたがバックする途中から左しか見ていなく相手に気づきませんでした。 すぐに相手に謝り警察を呼び相手と住所などの交換をして私はすぐ自分の入っている保険会社に連絡し保険会社にすべてお任せしました。 途中までスムーズに事が運んでいたのですが相手の方は女性で未成年ではありませんが母親が出てきて「娘は悪くないのにどうして保険を使わないといけないの!!」と途中母親が入りこじれてきました。 事故当初事故を起こしてしまい頭がパニックになっていたのも事実です。 私が悪いと言ってしまいました。 先日保険担当の方から連絡があり過失割合を10対1にして相手を説得します。というご連絡でした。 車の傷を見て相手が直前停止という事がわかり相手の母親に説得している途中です。 私の車の傷はほんの少しで相手の傷の方が酷く車屋さんに修理を頼んだ時「相手スピード出てたね・・・。」という回答で相手の事を不信に思っています。 主人に話すと以前から傷があるかもしれないので保険屋に傷の状況を良く調べるように言った方が良いと言われました。 はじめての事故でわからない事が多く皆さんのアドバイスを頂きたくスレさせていただきました。 お願いします。

  • 物損事故について

    先日、駐車場で物損事故に遭いました。相手方の100%過失で、保険会社の対応は、修理代、代車費用を支払うとのこと。事故は、岡山市内で、相手の保険会社は、代理店から広島支店扱いになっているようです。対応は、事務的で高圧的、示談についても、電話承諾、必要であれば、文書を交わすと言う返事でした。新車購入3ヵ月しかたっておらず、修理代、代車費用しか請求出来ないものでしょうか。

  • 交通事故・被害者から物損を勧められてます

    先日、一時停止のない十字路で交通事故を起こしました。 私は加害者です。 一時停止後、左右を確認して直進のため発進したのですが、左から来る直進車を見落としてぶつかりました。 幸い、スピードもほとんど出ておらず、事故当時はお互いに車が損傷したのみでした。 現在は保険会社での連絡調整中です。 まだ過失割合も決まってはいません。 相手は首に持病を持ち、事故直後に念のため病院へ行ってもらった際に「頚椎捻挫で全治3週間」の診断を受けたそうです。 現在は針治療を受けているそうです。 ちなみに、私自身は無傷です。 保険会社からは「物損にするか人身にするかは当人同志で話し合って欲しい」と説明を受けました。 相手に持病があることや、重い軽いは別として頚椎捻挫の診断をもらっていることから、私は人身事故として処理したいと相手方に相談しました。 ところが、相手方が人身扱いを良しとしてくれないのです。 相手方が顔見知りで、かつ当方の事情(勤務上の問題など)を推し量っての発言だと思うのですが…。 「3週間治療に通うつもりなはいし、もちろん刑事処分も望まない。治療費は自分で掛けている保険から出るし、あなた自身の生活も考えたら、物損にすべきでは。」とありがたい言葉をいただいています。 ただ、どの交通事故の質問を見ても、症状の長期化や個人でのやりとりについて危惧する意見がほとんどなので、正直困り果てています。 そこで、物損として取り扱うと仮定して… ・この場合、示談書を取り交わす必要があると思うのですが、どのような点に気をつけて文面を作成すべきでしょうか。 (車の修理に関しては、お互いの保険会社で持ちます) ・医療費は負担しなくていいと言われたら、それとは別に慰謝料等を支払うべきなのでしょうか。また、その金額はどの程度が妥当なのでしょうか。 ・後々のトラブルにならないために、示談書以外に打つ手はあるでしょうか。 正直、過失割合がどの程度であれ、私自身の不注意で起こした事故だという後悔が大きいです。 また、相手の方にもきちんと治療をしてもらいたいですし、逆にここまで気を遣っていただいて申し訳ない気持ちで一杯です。 相手の気持ちに応えるためにも、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ながら運転で物損事故されました

    昨日、交通事故に巻き込まれました。 相手は事故当時、スマホで電話していたのですが、 修理費以外に慰謝料等を請求することは可能でしょうか? 過失割合は10:0で相手が悪く、修理費は全額相手持ちが確定しています。(相手の保険屋から連絡がきました。) 物損のみの事故です。 スマホで電話している様子は、ドラレコにて証明できます。 こちらが損したのは、会社への報告等の処理の時間と、 家族・会社への心配迷惑をかけたことです。

  • 事故後の示談金要求について

    先日、某駐車場にて車同士の接触事故を起こしました。こちらはがバックで相手方の車後部に当たったので、こちらの100:0です。(ちなみにこちらは社用車を運転していました。) 翌日菓子折りを持って先方宅へ謝罪に伺った際、「体の方は大丈夫そうだが、車の評価損が心配だ」「長々ともめるのも嫌なので、早々に話を終わらせましょう」とのこと。その点について「評価損については自分の方からも保険会社に強くお願いする」ということでこの日は帰ってきました。 事故から1週間後、被害者から電話があり、「レンタカーの件で保険会社と連絡を取りたかったが繋がらないのでかけさせてもらった」とのこと。すぐにこちらも代理店と連絡を取り、その件について対応してもらうよう伝えました。(土日だったので保険会社にはつながらなかったようです。)折り返し代理店から連絡があり、その点については休み明けに対応してもらうことになりました。 さて、ここからが本題です。 被害者から電話があった際に「車を直すことで数十万の評価損が出る。レンタカーを早く返すことでその差額4万を評価損の分に回すということになっていた。事故後に(車で)旅行に行く予定が今回の件で狂ってしまったこともあるので、あなたの方で示談金としてもう4万みてもらえないか?」というようなことを言われ、責任を感じ「わかりました」と伝えてしまいました…。もちろんその話は代理店に話しましたが「今後は先方から一切連絡しないようにお願いしておくので、勝手に話に応じないでください。」とのこと。 今後、先方から連絡が入った場合、おそらく示談金の話かと思うのですが、どう対応していいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の被害者からの要求について

    先日、横断歩道の無い交差点へ右折しようとして人身事故を起こしてしまいました。相手は71歳の女性です。頭部打撲、鎖骨骨折で全治3ヵ月です。一日も早い快復をねがっています。 そこで問題なのが相手方のご主人です。先日保険会社の方から損害賠償についての説明をしてあったので安心していたのですが、先日お見舞いに行くと、「保険会社から聞いたところによると、過失は1対9か2対8だと言われた。そうすると主婦の休業保障は100%出ない。その分をあんたが補填できないか?」と言われました。万が一の場合に備えて医療費等の大金が用意できないので保険に入っています。当然「出来ない。」旨を伝えました。すると、「金をよこせと言ってるんじゃない。例えば俺は、炊事、洗濯など家事が出来ない。毎日とは言わないが週に2・3回あんたの奥さんにやってもらえないか。」また、「入院中の被害者の変わりにあんたが仕事休んで掛かりつけの医者に薬を取りいけないか。」など人的貢献を要求されました。その他、家庭の事情が説明され、この事故のおかげで日常生活に多大な滞りが出ている。何とかしろと訴えかけられました。この内容について補償問題だと感じたので「そのような話は保険会社に相談してください。」と言うと「保険会社にはそんな補償はないと言われた。だからあんたに相談しているんだ。」 車と歩行者の事故、当方が悪いのは分かっています。先日、菓子折り、お見舞金を持って謝罪しました。誠意を見せたつもりでいました。が、相手方の要求に応えない私は誠意がないと言われてしまいました。加害者は相手方の過失分を補填したり、相手方の日常生活の滞りを修正するために家族を派遣しなければならないのでしょうか。また、人的貢献等については加害者に相談してみてはと当方の保険会社の担当に言われたと告げられ、八方塞がりで本当に困っています。どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう