• 締切済み

物損事故後の被害者からの要求について

2か月前に、お互い軽自動車同志で物損事故を起こしました。 こちらの過失が大きく、1対9に過失割合が決まり、保険金の支払いが終わりました。 重大な事故、までは行かなかったため、お互いケガがなかったのですが、申し訳ないと いう気持ちはあったのですが、保険会社に任せたほうがトラブルもないだろうと判断し、任せてしまいました。 これは私の勝手な偏見ですが、事故当時、相手の方(奥様)から怒鳴られたこと。 2歳のお子さんが一緒だったのですが、たばこを吸いながら運転されており、 トラブルになりそうな方だと思ってしまったことが要因です。 保険の支払いが終わった直後、相手のご主人から連絡があり、どうしてうちが 4万円も払う必要があるのか?なぜ、こちらの主人が謝りに来ないのか?と 言われました。 とにかく一回会って話がしたいとのことでした。 申し訳ありませんが、保険会社に任せますといいましたが、引き下がらず、、、 相手の保険会社の代理店が相手の方のお父様で、事件当時現場にもいらして、 話を分かってくれる雰囲気だったので、連絡をしてました。 連絡をしてすぐは、もう保険で話終わったのにね、とおっしゃっていて、 ご主人と話してみるねと言って下さったのですが。。。 翌日、保険会社に電話をすると、任せてください。 加害者だからといって、付け込まれる場合もあるので、、、と言われました。 3日後、相手の方の保険会社の代理店であるお父様から連絡があり、 私の気持ちが聞きたいと。 どうして事件が起きたかわかるか?なぜ謝らない?など言われました。 翌日、また電話があり、やはりうちの主人と会いたいと。 もう保険会社に任せてしまったので、申し訳ありませんがお会いすることは できませんと伝えましたが、引き下がらず。 病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 お体が第一ですし、必要であれば病院に行かれたほうがいいと思います。 と言いました。 土日で保険会社が休みでとても不安です。 保険会社も相手の方に連絡してくれているのかわかりません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 これはよく使う常套句なのですが、はっきりいって無視していいです。物損事故を人身事故に切り替える際には、管轄の警察署に双方がガン首揃えて出てきて再び事故現場で実況見分する必要があります。 しかし被害者側の相手がいかにわめこうと頼もうと、その呼び出しを警察が代行してはくれません。あくまで「お互いに話し合って一緒に署にきてください」が警察のスタンスです。だから相手がどうしても人身事故にしたいなら、どのような形であれ質問者さんを引っ張り出して警察署に連れて行かないといけないのです。 ですから、相手から呼び出しをされても忙しいとかどうとかいってノラクラしていれば、いずれ行政処分が確定して後からひっくり返すことは不可能になります。というか、たぶんもうひっくり返せないと思いますけどね。 それに事故後2ヵ月たってから「やっぱり首が痛くなりました」と言い出しても、保険会社も警察も「そんなに時間が経っていたら事故との因果関係は認められない。単に寝違えただけだろ」といわれるのが関の山です。 そもそもが「人身事故にするぞ(だからこちらの言い分をきけ)」というのはもう半分脅迫に片足を突っ込んでいます。そこを自分の保険会社に対して伝えて、もし可能ならば弁護士費用特約(おそらく加入されているとは思いますが)を使うかもしれないというのがよろしいかと思います。 もし弁護士費用特約を使って弁護士が代理人になれば、相手はそもそも質問者さんのところに電話をしてくることも禁止となりますからね。 ものすごい罠としては、相手から「過失割合となった1割分を代弁しろ」の一言を引き出して、それを録音して脅迫罪で警察に届けるって方法もありますけどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

しつこいようなら、相手に伝えた携帯番号を3000円くらいで 変更出来るので変えてしまえばいい。 住所まで伝えてるかもしれないが、そこまで来無いと信じて。 電話を録音できるアプリで通話を録音していれば脅迫の証拠は取れるかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 お体が第一ですし、必要であれば病院に行かれたほうがいいと思います。 と言いました。 それでOKです。 2ヶ月も立って居てじばいせきがみとめないのは相手側も知っている話です。 警察も2ヶ月もたってからの人身事故への切り替えなんて、受け付けません。 警察だって暇じゃありません。 所轄が提出した書類を全て戻し、すでに済んでいる案件をやり直すなんてしません。 そもそも2ヶ月もの間、治療もしなくていられたのに、なんで今更なんですか?となるわけです。 また、自賠責保険や保険会社も、2ヶ月も通院してないのはおかしいでしょう?となります。 なので、それでいいんです。

• chie65535
回答No.2

絶対に会ってはいけません。 保険会社の担当者に「相手に『事故は、双方が加害者であり、双方が被害者です。例え過失が1割でも加害者は加害者なのです。なので、当方が一方的に謝罪する事はしません。そちら様が先に謝罪をするなら、こちらも謝罪に応じます。示談の内容に、一方的な謝罪の要求を含めるのであれば、示談に応じる事は出来ませんので、示談を破棄します。文句があるなら示談を破棄して訴訟して下さい』と伝えて下さい」と言いましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

会わないで正解です。 会えば、謝罪だけでなく金銭要求をしてくるに決まっています。 保険会社の担当が会いたいなら、まだ理解出来ますが 代理店の者が面談を申し込んでくるなんて聞いたことないです。 とにかく、あなたの加入している保険会社に任せること。 もしオプションで弁護士特約付けていて、その代理店の人が どうしても会いたいという要求に使えるならば、その弁護士同伴で 会うことです。絶対一人で、もしくはご主人とでは会わないこと。 おそらくその代理店の人は0:100+保険とは関係ない 菓子折りその他慰謝料まで要求してくると思います。 ケツの毛までむしろうとするでしょう。 で、人身事故にしたろうか?という要求も厳密に言えば 脅迫ですから、あなたの加入に保険担当者には「こういうこと言われました」と 伝えておいてください。 「脅迫された」とはっきり言ってもいいです。代理店の人が、その立場で そういうことを言っちゃうとまずいんですよね。 あなたは書かれているように「どうぞ病院へ行って ください」でいいのです。それ以上もそれ以下もありません。 どのような事故か知りませんけど、相手が人身事故扱いにして あなたを免停にさせたい、という嫌がらせをチラつかせているだけです。 あなたも「首が痛いから病院へ行こうと思いますけど・・」くらい言っても いいです。 保険会社同士の力関係もありますけど、代理店がそのような行為 (保険での示談処理についての意見、文句を言うこと)は (たぶん)許されていないはずですから、屈しないことです。

soutakanobu
質問者

お礼

ありがとうございます! 保険会社は同じです。 人身事故になることも怖いのですが、後遺症が…とか言われることも怖く… 代理店のお父様は、当初はよさそうな方だったのに、態度が急変しました。 保険会社に任せようと思います。

soutakanobu
質問者

補足

補足します。 これから病院に行き、人身事故になるとすると、診断書が出た場合、全治2ヶ月以上になるのでしょうか?