ながら運転で物損事故されました

このQ&Aのポイント
  • ながら運転で物損事故に巻き込まれましたが、相手が悪く修理費は相手持ちなので慰謝料の請求は可能でしょうか?
  • ながら運転での事故で相手が悪く修理費は相手持ちが確定しています。慰謝料の請求は可能でしょうか?
  • ながら運転の物損事故に巻き込まれましたが、相手が悪く修理費は相手持ちなので慰謝料の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ながら運転で物損事故されました

昨日、交通事故に巻き込まれました。 相手は事故当時、スマホで電話していたのですが、 修理費以外に慰謝料等を請求することは可能でしょうか? 過失割合は10:0で相手が悪く、修理費は全額相手持ちが確定しています。(相手の保険屋から連絡がきました。) 物損のみの事故です。 スマホで電話している様子は、ドラレコにて証明できます。 こちらが損したのは、会社への報告等の処理の時間と、 家族・会社への心配迷惑をかけたことです。

みんなの回答

  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (63/130)
回答No.3

慰謝料とは、あなたが受けた精神的苦痛に対する賠償です。 >会社への報告等の処理の時間 報告で時間が取られて、金銭的損害が出ているのなら、請求してください。 >家族・会社への心配迷惑をかけた あなたが受けたものではありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

私個人の意見では因果応報になるのが世の中なので勧めませんが, ああ,首がいたい。痛くなった。と人身事故ににしてドラレコを警察に提出。 あなたは治療費,通院費を貰う。 これで相手の免許がぼろぼろになるし違反金も大きい。 ただ相手からすればあなたはタダのヤクザ。 相手がその道の人に繋がっていれば,それなりのプレッシャーや嫌がらせも有るかも知れません。 そういうのではなくて,ドラレコにうつってるけど,これ警察に渡そうか? という脅しを掛けますか? こちらのほうは,あなた一人でやらないと保険会社は示談の場合何にもいいませんから,違法すれすれでやってみるのはできると思います。相手は違反金と免許がむちゃくちゃになるくらいならと思うかも知れません。 私ももらい事故は経験があり本当に腹が立つし,一人損した気持ちになるので,本当になんとかお金をぶんどってやりたいと思う物です。しかしこの世の中はもらい事故に対しては非常に冷たいです。殆ど何も恩恵はありません。むしろ損ばかりです。 それをプラスにかえるのには非常に時間と労力と精神を使う必要があり,しかも相手が悪ければリスクだらけになります。 家族と会社が大事な人が上記の事はやることではないので,やめておいた方がいいと思いませんか? ただ弁護士の中には,経験があるひとがいるかもしれません。 やっていることは脅しですが,法の範囲内で納めてくれるかもしれません。 その場合はあなたの保険会社の弁護士特約をつかって弁護士に相談するか,無料相談のチャンスをつかってこの状況を話してみてください。 巡り合わせが良ければ多少のことはしてくれるかもしれないです。 ただ,会社や家族のことを思うあなたにはいずれにしても,後味の悪いことになるだけだと本音では思います。ご参考になれば幸いです。

maikou1010
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 また、こちらの意図を汲んでいただいており、大変嬉しく思います。 脅しのような行動をすることもできる、と読み取らせていただきました。また、個人同士の直接交渉になるということも理解いたしました。 もらい事故は、あまり得しない事故ということも改めて理解いたしました。今後は巻き込まれないように祈って、今回は終わりにしようと思います。

回答No.1

  慰謝料とは自分が受けたダメージに対して請求するものです。 相手の行為に対する腹いせで請求するものではない。 もちろん、貴方には請求する権利はあります。 相手が納得して支払うかどうかは知りませんが....  

maikou1010
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 腹いせとは少々ニュアンスが違うと思いますが、 請求する権利はあるということで承知いたしました。 また、おそらくですか、個人同士でのやりとりになると認識いたしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 交通事故 物損と人身の過失割合

    突然すいません。1年10ヶ月ほど前に交通事故(自分バイクにて直進、相手はわき道から右折による進入、信号なし)に合いました。事故後入院している時に任意保険の担当者から「事故の治療費や休業補償などについては全額支払います」との口約束にて、加害者の心象がよくなるように先に物損の示談を済ませてほしいと物損「過失割合1:9」にて示談を行いました。そろそろ症状固定にて人身の示談の時期なのですが、今年の4月で保険の担当者が定年退職にて替わり「慰謝料などの人身部分についても1:9」的な発言をし始めています。この場合すでに病院に支払われている治療費や休業補償に関しても1割の変換を求められるのでしょうか?基本的に物損での過失割合=人身での過失割合なのでしょうか?それとも治療費や休業補償等は全額払うなどの約束は有効なのでしょうか?私としては拡大解釈だったかもしれないですが、人身は全額もらえるつもりで物損1:9に譲った気でいたのですが・・・。乱文失礼します。

  • 物損事故での示談 

    自動車の物損事故の被害者です 過失割合は0:100です 修理完了しました 相手の保険会社(損保ジャパン)から修理完了後20日以上たっていますが 何の連絡もありません 示談書のようなものに署名捺印で終了ではないのでしょうか

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車物損事故の事で教えてください

    私の知識不足で恥ずかしいのですが、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みました。 先日、車両同士の物損事故を起こしました。狭い道路で、優先は私です。相手がセンターラインを超えて突っ込んできました。幸い避ける事ができドアミラーの損傷で済み、互いに怪我はありませんでした。 すぐに警察を呼び事故証明をとり、お互いの保険会社にも連絡を入れました。過失割合は私が2:相手8という事も保険会社から言ってきました。正直、面倒なのと、怪我も無いし、修理費用もたいした事が無いのでこれでいいと思い、保険会社にもそれでいいですと返答。 修理工場には私からも連絡しておきますと答えたのですが・・・1ヶ月ほど経った先日、保険会社から電話が・・・相手が保険請求を取り下げたのでお互いに五分五分で自分の修理費は自分で全額払ってくださいと。どうしてですかと言っても「そういう決まりですから」「互いにやりとりして下さい」信じられない言葉が・・・ 過失割合含め今まで全て保険会社が決めてました。 どうも納得がいきません。 相手の連絡先は事故の時に聞きましたから知っていますが かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 修理費等は対した事がないのでいいのですが、 この対応に納得がいきません。 しかし、今後どういった対応をしていいのかもわかりません お力をお借りできればありがたいです。

  • 自動車の物損事故

    車対車での物損事故を起こしました。 原因は、相手の一時停止無視による飛び出しです。 保険会社によるところ、過失割合は8:2だそうです。 こちら側にセンターラインがないからとか色々条件があったみたいで。 修理代は全部で20万くらいかかり、当方車両保険に入っていなかったため、4万円ぶんは自己負担となりました。 でもこっちとしては完璧に相手が悪いのに4万円の負担は納得できないのですが、この場合全額相手に負担させることはできるのでしょうか?

  • 物損事故の被告名について教えて!

    物損事故です。 相手の修理代30万(見積もり):7 私の修理代7万(見積もり):3 :7、:3は過失割合です。互いの保険会社が協議しました。 今は金額は動いていません。 私は過失割合に納得できないので7万を求めて提訴したいのですが、その時の被告名はどうなるのでしょうか? 相手が保険を使わなければ、被告は相手かと解します。 相手が保険を使えば保険会社になるのでしょうか? ただ、相手が保険会社に委任する旨の、委任状を私が入手する必要があるのでしょうか? 宜しくご指導願います。

  • 物損事故で慰謝料請求は可能か?

    先日停車中に後続車に追突されました。 すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。 結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。 今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか? 過失割合は100:0です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

専門家に質問してみよう