ながら運転で物損事故されました

このQ&Aのポイント
  • ながら運転で物損事故に巻き込まれましたが、相手が悪く修理費は相手持ちなので慰謝料の請求は可能でしょうか?
  • ながら運転での事故で相手が悪く修理費は相手持ちが確定しています。慰謝料の請求は可能でしょうか?
  • ながら運転の物損事故に巻き込まれましたが、相手が悪く修理費は相手持ちなので慰謝料の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ながら運転で物損事故されました

昨日、交通事故に巻き込まれました。 相手は事故当時、スマホで電話していたのですが、 修理費以外に慰謝料等を請求することは可能でしょうか? 過失割合は10:0で相手が悪く、修理費は全額相手持ちが確定しています。(相手の保険屋から連絡がきました。) 物損のみの事故です。 スマホで電話している様子は、ドラレコにて証明できます。 こちらが損したのは、会社への報告等の処理の時間と、 家族・会社への心配迷惑をかけたことです。

みんなの回答

• pooh26
回答No.3

慰謝料とは、あなたが受けた精神的苦痛に対する賠償です。 >会社への報告等の処理の時間 報告で時間が取られて、金銭的損害が出ているのなら、請求してください。 >家族・会社への心配迷惑をかけた あなたが受けたものではありません。

• Dr_Hyper
回答No.2

私個人の意見では因果応報になるのが世の中なので勧めませんが, ああ,首がいたい。痛くなった。と人身事故ににしてドラレコを警察に提出。 あなたは治療費,通院費を貰う。 これで相手の免許がぼろぼろになるし違反金も大きい。 ただ相手からすればあなたはタダのヤクザ。 相手がその道の人に繋がっていれば,それなりのプレッシャーや嫌がらせも有るかも知れません。 そういうのではなくて,ドラレコにうつってるけど,これ警察に渡そうか? という脅しを掛けますか? こちらのほうは,あなた一人でやらないと保険会社は示談の場合何にもいいませんから,違法すれすれでやってみるのはできると思います。相手は違反金と免許がむちゃくちゃになるくらいならと思うかも知れません。 私ももらい事故は経験があり本当に腹が立つし,一人損した気持ちになるので,本当になんとかお金をぶんどってやりたいと思う物です。しかしこの世の中はもらい事故に対しては非常に冷たいです。殆ど何も恩恵はありません。むしろ損ばかりです。 それをプラスにかえるのには非常に時間と労力と精神を使う必要があり,しかも相手が悪ければリスクだらけになります。 家族と会社が大事な人が上記の事はやることではないので,やめておいた方がいいと思いませんか? ただ弁護士の中には,経験があるひとがいるかもしれません。 やっていることは脅しですが,法の範囲内で納めてくれるかもしれません。 その場合はあなたの保険会社の弁護士特約をつかって弁護士に相談するか,無料相談のチャンスをつかってこの状況を話してみてください。 巡り合わせが良ければ多少のことはしてくれるかもしれないです。 ただ,会社や家族のことを思うあなたにはいずれにしても,後味の悪いことになるだけだと本音では思います。ご参考になれば幸いです。

maikou1010
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 また、こちらの意図を汲んでいただいており、大変嬉しく思います。 脅しのような行動をすることもできる、と読み取らせていただきました。また、個人同士の直接交渉になるということも理解いたしました。 もらい事故は、あまり得しない事故ということも改めて理解いたしました。今後は巻き込まれないように祈って、今回は終わりにしようと思います。

回答No.1

慰謝料とは自分が受けたダメージに対して請求するものです。 相手の行為に対する腹いせで請求するものではない。 もちろん、貴方には請求する権利はあります。 相手が納得して支払うかどうかは知りませんが....  

maikou1010
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 腹いせとは少々ニュアンスが違うと思いますが、 請求する権利はあるということで承知いたしました。 また、おそらくですか、個人同士でのやりとりになると認識いたしました。 ありがとうございます。