• 締切済み

自動車の物損事故

車対車での物損事故を起こしました。 原因は、相手の一時停止無視による飛び出しです。 保険会社によるところ、過失割合は8:2だそうです。 こちら側にセンターラインがないからとか色々条件があったみたいで。 修理代は全部で20万くらいかかり、当方車両保険に入っていなかったため、4万円ぶんは自己負担となりました。 でもこっちとしては完璧に相手が悪いのに4万円の負担は納得できないのですが、この場合全額相手に負担させることはできるのでしょうか?

  • DJDSK
  • お礼率30% (15/50)

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

たとえ相手側に一時停止標識があって、それを無視して進入してきたとしても、回避する義務はあります。 どんな人でも同じ状況でぶつかるわけではありません。危険を察知して回避する人も中にはいるはずです。 交差道路があれば、車が来るかどうかわからない状況でも、必ず危険を予測しないといけません。 それらの確認を怠ったからなのか、状況判断が甘かったからなのかわかりませんが、結果的に相手の飛び出しを避けることが出来なかったという過失が、質問者さん側にあるというわけです。 >この場合全額相手に負担させることはできるのでしょうか? 請求するのは自由ですが、断わられればそれまでです。 民事裁判に持ち込んでも、0:100はまず無理です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

事故を未然に防止する義務がありますので交差点での出会い頭の事故で無過失はありえません

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.4

一般的な考え方からすると少し違うかな…?と感じてしまいますがまぁ妥当な過失割合だと思います。 相手の保険会社と交渉するとなると間違いなく<0主張>は認められないと思いますのでどうしても納得行かなければ相手と直接話すのも一案ですが下手すると恐喝になりかねませんので呉々も言動には注意して下さいね。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

一時停止の側の車両は絶対に飛び出してこないと思い込んでいるのが過失です。 不合理のようですが、私のいつも通る道は最近出来たことと、交通量が少ないこと、雑草が高く生えていて一旦停止側の車両からはこちらの車が視認しにくいこともあり、何回も飛び出して来られ衝突しそうになったことがあります。 もちろんこちらが優先だと左右に注意を払わず減速もせずに走っていたら数回は衝突事故をしているはずです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

相手が一時停止を無視して飛び出したとしても、過失相殺の割合どおりに貴方にも非がある事になります。 全額相手の負担させられるのは、停車中に後ろからオカマを掘られた際くらいですよ。 見方を変えれば、相手が自動車で良かったですね。 小さな子供なら、貴方の方の過失割合がかなり上がっていましたよ。 車の事故は持ちつ持たれつですので、正直言って当てられ損は必ず発生します。 時には、その様な不利益を甘んじて受けなければならない事も免許を持つドライバーの責任です。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

お互い動いていた場合は、100:0になることはありません。

関連するQ&A

  • 事故時の車両保険の加入非加入について

    先日事故を起こしてしまって、内容は信号の無い交差点でこちら側には一時停止あり、相手側には一時停止なしの状況で私が一時停止を怠ったため事故となってしまいました。両者とも軽傷ですが人身事故扱いです。で、車の方は両者とも全損。そこで相手の車は修理費120万。うち、私の方の保険で払えるのが査定したところ50万。あと70万あるのですが相手はどうやら車両保険に入っておらずまるまる実費負担となるようです。この件に関して私のまわりにも色々と聞いたのですが「車両保険に入ってない相手側が悪いんだからこちらで負担する必要ない」という意見と「やはり過失割合に応じてしはらうべきだ」との意見、2つにわかれています。一体どちらが正しいのでしょうか? また、この事故に関してまだ相手側とは過失割合の話をしていません。どれくらいの比率が妥当か教えてください。

  • 物損事故の対応

    本日、交差点内で車同士の物損事故を起こしてしまいました。保険屋の見解では、当方が一旦停止不履行で8割方悪いということです。相手車は業務車両で4トン積載車で修理中この車両が無いと業務に支障をきたすとのこと。保険屋が対応していますが、相手は法的には自分が過失割合が1~2割あるとはいえども、自分は全くの被害者だと思っているようで、代車費用は全額当方が負担するものだと思っています。ましてや何で被害者の自分が代車の手配までしないといけないんだと憤慨している様子で、保険屋さんでは話にならないし、事故を起こしたのはお前だろが、だからお前が何とかするのがスジだろってまくしたててきます。それでも保険屋が対応しますと突っぱねても大丈夫なのでしょうか。保険会社は支払う必要は無いといってますが、もし訴訟を起こされた場合、相手は会社の業務に支障を来たすことになりますので、当方は不利になるのではないでしょうか。このような案件に詳しい方また経験がある方の回答お願いします。

  • 物損事故から解決までの期間は?

     車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。  知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?  また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?  修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

  • 《物損事故》過失割合でもめています

    長文でごめんなさい。 先日T字路で事故にあいました。 私がT字路の下から直進、相手が私から見て左方から右折してきたところ、お互いの右前が接触しました。 相手が優先道路、私側の道には一時停止がありましたが、事故現場は一時停止の手前でした。 幸い物損だけですんだのですが、過失割合でもめています。 私の主張は、一時停止前でまだ止まってはいなかったけれど、止まる寸前だったので減速(10km以下)していたし、左折する予定で左側に十分幅を寄せていたので避けようもなくぶつかられたという感覚です。 相手方の主張は、私がもうちょっと左に寄っていれば避けられたとのことで、過失はお互い様と話しているようです。 ちなみに道は広くはありませんが、2台通れる幅はあります。 この場合どの程度の過失割合が適当でしょうか?? 相手の保険会社から連絡があり相手が相手6:私4までしか納得できないと言っているということなのですが、私のほうこそ納得できません。 完全に止まってはいなかったので10とはいいませんが… というのも修理費が10万ちょっとだったので争っておかないと損なのです(>_<) 車両保険はあるのですが免責5万あるので6:4だと使うほどでもないし、何より納車から1ヶ月もたっていない新車だったので心情的に納得できません!! 回答お願いします☆

  • 任意保険未加入の物損事故

    知人が任意未加入で物損事故を起こしました。 車対車で、双方とも怪我は無かったのですが 後日保険会社から知人宛に請求金額の通知が来て 失業して間もない上、全額負担するしかないのか判らず困っているようです。 修理費内容や過失割合など詳細はわからないのですが 相手の保険会社の請求金額を全額支払うしかないのでしょうか。 何か減額されるような措置があれば知人に教えてあげたいと思っています。損害保険について疎いのですが宜しくお願いします。

  • 事故対応

     この間、車×車の接触事故を起しました。 現場検証の結果、過失割合は8:2となったようです。 私の一時停止違反より引き起こした事故なので、相手の方に、保険会社に10:0にして全額保険会社が支払うか、保険会社が保証分は私が実費で支払うように言われています。 いった決定した過失割合を変更することはできるのでしょうか。  先に書きましたとおり、私に非があるので、相手の方は保険を使うことを拒否されましたので、過失割合は私の加入している保険会社が出したものです。  事故時点では、物損事故扱いだったのですが、「腰が痛い。医者に行く」と行くことだったので人身事故に切り替えになりました。  相手の方は、「絶対に自分の過失は認めない。全額負担しないと周りに波及して長引く」と言われました。  どのような対応を今後していったらいいのか困っています。

  • 100:0の自動車物損事故について

    先日、駐車車両に私の車両をこするという、100:0の物損事故を起こしてしまいました。保険会社を通したやりとりで私の負担すべき金額(200,000円)の連絡があったのですが、その内訳に納得がいきません。 保険を使用せず、私自身が負担しようと考えているのですが、その請求額が正当な金額であるか否か、審査する方法(保険会社を介さず)をどなたか教えてください。

  • 教えて!車の事故で60万円のお金がかかります。

    教えて!車の事故で60万円のお金がかかります。 どんな事故かはこの質問の本題ではないので省かせてもらいますが 過失割合が私が10で相手が90という感じの事故です。(判例では) 相手の保険会社は20-100だと出張。 私の知り合いは5-95で頑張れとアドバイスします。 私の保険は現在19等級でゴールド免許。車両保険に入っています。 そこでお聞きしたいのは、過失割合です。 もし仮にこの事故の過失割合が、50-50だとして 保険を使うばあいも、やはり私の負担は同じじゃないのか? ということです。(自己負担しないという前提で) なぜ過失割合にこだわる必要があるのでしょうか? 99対1でも50対50でも保険を使うならば負担は同じだと考えていいのですね?

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 物損事故で『搭乗者保険とは・・・』教えてください。

    今月はじめに車両対車両の事故に会いました。私の過失割合は『0』でしたが、車両等の破損状況に対しては、軽度の怪我ですんだことと、相手が65歳のお年寄りで『人身事故』にするには心苦しく『物損事故』扱いで進めている状態であります。車両は直っては来たのですが、やはり『評価損』が明らかな事故だったのと、車内に積んであった仕事用のパソコン等の破損の全損等もあり『経済的損失』は大きいものでした。そこで、私の保険で『搭乗者保険』というものがありますが、保険会社にたずねたところ『物損事故の場合は支払われません。』といわれました。間違いないことなのでしょうか。また、2週間ほど経過した後でも『人身事故』扱いに変更など出来るものなのですか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう