• ベストアンサー

人身事故の被害者からの要求について

先日、横断歩道の無い交差点へ右折しようとして人身事故を起こしてしまいました。相手は71歳の女性です。頭部打撲、鎖骨骨折で全治3ヵ月です。一日も早い快復をねがっています。 そこで問題なのが相手方のご主人です。先日保険会社の方から損害賠償についての説明をしてあったので安心していたのですが、先日お見舞いに行くと、「保険会社から聞いたところによると、過失は1対9か2対8だと言われた。そうすると主婦の休業保障は100%出ない。その分をあんたが補填できないか?」と言われました。万が一の場合に備えて医療費等の大金が用意できないので保険に入っています。当然「出来ない。」旨を伝えました。すると、「金をよこせと言ってるんじゃない。例えば俺は、炊事、洗濯など家事が出来ない。毎日とは言わないが週に2・3回あんたの奥さんにやってもらえないか。」また、「入院中の被害者の変わりにあんたが仕事休んで掛かりつけの医者に薬を取りいけないか。」など人的貢献を要求されました。その他、家庭の事情が説明され、この事故のおかげで日常生活に多大な滞りが出ている。何とかしろと訴えかけられました。この内容について補償問題だと感じたので「そのような話は保険会社に相談してください。」と言うと「保険会社にはそんな補償はないと言われた。だからあんたに相談しているんだ。」 車と歩行者の事故、当方が悪いのは分かっています。先日、菓子折り、お見舞金を持って謝罪しました。誠意を見せたつもりでいました。が、相手方の要求に応えない私は誠意がないと言われてしまいました。加害者は相手方の過失分を補填したり、相手方の日常生活の滞りを修正するために家族を派遣しなければならないのでしょうか。また、人的貢献等については加害者に相談してみてはと当方の保険会社の担当に言われたと告げられ、八方塞がりで本当に困っています。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.3

たちの悪い人物に関わってしまいましたね。 >例えば俺は、炊事、洗濯など家事が出来ない。 あなたが賠償責任を負う相手は被害者であって、被害者の夫ではありません。従って、被害者の夫の不都合について、あなたが何らかの補償をする根拠がありません。 被害者については休業補償を保険を使って支払うことになりますので、全ての責任は果たされています。 >「入院中の被害者の変わりにあんたが仕事休んで掛かりつけの医者に薬を取りいけないか。」など人的貢献を要求されました。 人的貢献はお金に換算できます。 それが休業補償に当たりますので、突っぱねて問題ありません。 >家庭の事情が説明され、この事故のおかげで日常生活に多大な滞りが出ている。 これも休業補償によって支払われることになります。 >保険会社にはそんな補償はないと言われた。だからあんたに相談しているんだ 保険会社が不要と判断したということは、法的根拠がないということです。従って、当然あなたが補償する根拠もありません。 >加害者は相手方の過失分を補填したり、相手方の日常生活の滞りを修正するために家族を派遣しなければならないのでしょうか 全ては、代わりに医療費・休業補償・慰謝料として支払われます。 あなたがする根拠はありません。 >人的貢献等については加害者に相談してみてはと当方の保険会社の担当に言われたと告げられ これがかなり問題ですね。 交渉は全て保険会社でやってもらえるよう、強く抗議しましょう。 先方にも今後直接の連絡はお断りし、それにも納得しないようであれば保険会社に伝えて弁護士対応としてもらいましょう。 被害者とその家族に対してあなたの腰が引けるのは当然であり理解できますが、あなたの加入保険会社に対してはもっと強く抗議しても問題ないです。そのために保険料を払っているのですし、当然受けられるべきサービスです。 ・被害者とその家族には、保険会社が提供しないサービスについては自分もするつもりがないことを伝えること。 ・保険会社に先方の状況を伝え、直接の連絡が自分に来ないように手配してもらうこと。 をしっかりしましょう。 自分がやってしまった事の責任を超える範囲について、あなたは何もする必要がありません。

uniboo
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 保険会社からも同様の指示があり、静観していてくださいとのこと。 揉める様なら、保険会社の弁護士がでてくるようです。 いづれにしても被害者が一日も早く快復することを願ってやみません。 本当にありがとうございました。

uniboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社に対しても毅然とした対応が必要なんですね。 ただ、弁護士費用特約の保険ではありませんので弁護士が対応してくれるかどうか・・・。 とにかく、いろんな手を講じて保険会社にプレッシャーをかけてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

心配することはない。任意保険の会社が全部やります。今後は相手方から要求や請求が来ても保険会社の担当者へと跳ね退けましょう。ただ最初に見舞金として金見せたのが悪い。要は金です。金出せとは言わないと言う人間は必ず金なんです。こいつからは金取れると思い輩かましてるのでしょう。今後はこの事故が教訓となる安全運転に心がけてください。     運送会社社長より

uniboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 見舞金については、保険会社の担当と相談の上決めたのですが・・・。 保険会社が頼りなく思えてきました。

• haru_aki3
回答No.4

一般人ですが。。。 質問者さんのご心配になられている >このまま接触を絶てば示談が進まなくなるのではないか。そうなれば起訴され、禁固等重い罪に問われるのではないかと・・・。 この点に関してですが、心配しなくて大丈夫ですよ。 私の妹が被害者になったことがあります。 妹は、加害者から一回も謝罪もしてもらえず、保険会社もまともな補償もせず。。。そんな状態でしたので、警察に厳罰をって相談したのですが、警察からの回答は「気持ちは分かるけど、加害者の刑に関しては、被害者と示談が済んでいるとか、被害者への誠意などは加味されない。」との事でした。 先方には、保険会社に対応を任せているので、全ての交渉ごとは保険会社にして欲しいと突っぱねて大丈夫ですよ。 お見舞金や菓子折りを持って謝罪に伺ったのであれば、それで十分ですよ。

uniboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 強い気持ちをもって、この難局を乗り切ろうと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

必要ありません。 「薬を取りに行く」というのが相手の主人のことなのか、奥さんのことか分かりませんが、奥さんのなら入院してるわけだからそこで薬を出してもらえるし、ご主人のなら本人がいけばすむことです。 また、「家事が出来ない」のではなく「する気がない」ということでしょう。 それを補償する必要はなく、当然保険会社も断ったわけです。 >人的貢献等については加害者に相談してみてはと当方の保険会社の担当に言われた これが事実ならその保険会社こそ問題です。 示談が成立するまではあなたがこれ以上相手と連絡を取らず、保険会社に任せるべきだと思います。

uniboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >示談が成立するまではあなたがこれ以上相手と連絡を取らず、保険会社に任せるべきだと思います。 これが心配です。このまま接触を絶てば示談が進まなくなるのではないか。そうなれば起訴され、禁固等重い罪に問われるのではないかと・・・。 保険会社には代理店からプレッシャーをかけてもらうことにしました。

• kanora
回答No.1

>相手方の日常生活の滞りを修正するために >家族を派遣しなければなら >ないのでしょうか。 危ないじゃないですか。 相手は男で奥様は女性。 一人暮らしの男性の自宅へ加害者という弱みを持った 女性を家事のために行って レイプされたらどうしますか? 高齢でも男は男です。 >人的貢献等については加害者に相談してみてはと >当方の保険会社の担当に言われたと告げられ 担当者ではなく上の上司に訴える。 警察に状況を訴える。 弁護士に相談。 いづれにしても個人で手に負えない人だと思います。 ありえない要求です。

uniboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり「ありえない要求」ですか。 本当に逃げ出したい心境でしたが、「うん」と言わなければ帰れない状況でした。「うん」と言えない私は「すいません。」としか言えません。謝るだけな誰でも出来ると言われました。 また、私以外の家族、特に妻からの謝罪が無いと怒られました。妻もこの事故で動揺が激しかったので、私の起こした事故だから私が責任をもって謝罪することにしました。と告げると、烈火のごとく怒り出し、「お前、おれをなめるなよ。ふざけるな。帰れ。」と怒鳴られて開放された次第です。 その場に成人した別居している娘さんもいたのですが、おっしゃる内容は保険の補填、人的貢献でした。