• ベストアンサー

事故の被害者に脅されています

11月初旬に事故を起こしてしまいました。 見通しのよい国道を、バイクを押して横断していた相手に右折時に接触。徐行状態でしたので、緩やかにバイクを押し倒してしまったような感じです。 すぐに警察を呼び、事故扱いとなり、相手も病院に救急車で向かってもらいました。 転倒したバイクは、いつの間にか民間の業者が勝手に来てレッカーで移動したとのことで、後日それを引き取りに迎えと相手の親に言われて、2~3日後に すぐに引き取りに向かい、そのバイクを買ったというお店で修理をすると言われたので、お店に直接引き渡しました。 バイクは車軸がずれてしまっていたので、今後乗り続けてもらう事は危ないだろうと、お店の方と相談できたので、走行距離等は同程度のもので、 同じ色で同じ車種、型式は少し新しいものを、弁償させて頂きました。また、当時身につけていたもので、破れてしまったり壊れてしまったものなどを 新しく買い直して頂いて、それにかかった費用をお支払いするという形で、物損の方は全て弁償させて頂きました。 こちらがまだ任意保険に加入する前の事故だったので、100%の過失を認めて、夫婦共々、誠心誠意対応させて頂いてきました。 相手(被害者)は未成年の大学生だったので、親が本人の代理となって、ここまで話し合いを進め、11月末までに相手側の要求通りに物損事故の弁償をしました。 最初の救急病院での診察では、全治2週間の打撲と捻挫との事だったのですが、後日、別の整形外科へ転院されたとのこと。 そこでの診察で、「治りかけてはいるが、事故が原因のヒビが2カ所見つかった」とのことで、まだしばらく通院されるようです。 治療やそれにかかる交通費などは、自賠責の方でカバーできると話がまとまりました。 それも、相手側の任意保険会社が自賠責に請求するとのことでしたので、相手側の保険会社の担当の方にお願いしました。 事故当時は病院の方からも「全治2週間」と聞いておりましたし、父親の方からも再三「誠意を見せろ」と言われていたこともあったので、 2週間毎日、些細なものですが、お見舞いの品をもってご自宅へ伺っていました。 その折にご本人をはじめ、ご両親とも何度もお話をしてきましたし、物損の弁償として現金をお渡しした時も穏やかに話は終わりました。 相手側保険会社の担当の方とも、何度か連絡を取り合っており、物損の弁償が終わった事を報告しました。 また、今後どうしたらよいのかと相談したら「時々はお見舞いに伺っておいたらいいと思います」とアドバイス下さったので、 今月に入ってからは1週間~10日に1度の頻度でしたが、お見舞いに伺っていました。 ところが昨日、夜の7時半頃にお見舞いに伺った際、いきなり父親に怒鳴られて脅されて、追い返されました。 いつも6時か6時半にならないと帰宅しないと言われていたので、その時間前後に伺うことが多かったのです。 突然の事だったので、訳がわからず逃げるようにその場を去りました。 その後、その父親から電話があり 「おまえが来たせいで、小学校1年の子供が怖がって泣いてしまった。どうしてくれるんや。それがおまえの誠意か!しょうもない見舞いなんかもって来やがって! 家の中がガタガタになった。どう落とし前つけてくれるんや、ただでは済まさんぞ!示談なんてせんからな!!すみませんで済むと思うのか!慰謝料も持ってこんのか!!」と 追い打ちをかけて脅されました。それがあまりにも酷かったので、通話を途中から録音しました。 これまで、お互いに感情的になることもなく、何度もお会いしてお話していただけに、突然の恫喝に妻が恐怖してしまい、精神的に参ってしまっています。 連絡せずに行ったことを何度もお詫びしたのですが、何が原因で怒鳴られたのかわからず、また今後どうしてよいのかもわかりません。 私としては、いつも同行してくれる妻の精神的な苦痛や恐怖を考えると、相手側と今後はもう直接話し合うことが出来ないと思っています。 多分話が出来るような状態にはならないと思えますし、こちらの話は聞いてもらえないと思います。 これまで相手の保険会社の方にも色々お話を伺ったり、周りの人たちのアドバイスを参考に、これまで誠心誠意対応してきました。 相手側の言う「誠意」とは、慰謝料のこともそうなのですが、お金の問題だということなのでしょうか。 やはり今後は、紛争センターへ相談したり、弁護士さんに入ってもらった方が良いのでしょうか。 それとも、こちらが加害者側なので、相手の恐喝や脅迫に耐えて、今後も対応していくべきなのでしょうか。 「示談はしない」「落とし前をつけろ」と、何度も言われました。自分たちではもうどうしたらよいのか、わかりません。 どうかアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori7774
回答No.3

相手の対応ははっきり言って脅迫です。 多分、脅せばもっとお金を絞れると考えたのでしょう。 今、時代は変わっています。こちらが誠意を尽くせば相手に届く時代ではありません。 学校などのモンスターペアレント、企業などへの悪質なクレーマー等 何か勘違いしている人が大手を振って歩いている時代です。 今後は録音機などで相手の言い分を録音して、それを証拠として弁護士などに相談してください。 警察は駄目です。警察は貴方が殴られるなどの実際の被害が出るまで動きません。そういう所です。所詮役人です。 もし、相手が交渉に望んできたら、今度は弁護士などの専門家にお願いするべきです。 加害者と言えどあなたにも人権があります。 これだけは覚えてください。 今は昔の感覚は通用しません。加害者だから大人しくしなければならない必要もなければ 相手に誠意を尽くしたから分ってもらえる世の中でもないのです。 市役所、区役所などで無料の法律相談を受け付けているはずですから ご相談ください。 もし急を要するなら、30分5000円取られますが弁護士事務所のドアをノックしてもいいでしょう。 脅しに負けないでください。 社会通念上、貴方は過分な賠償を払いこそすれ、責められるところは何一つありません。

tomanty
質問者

お礼

すみません、間違えて補足のところに お礼を書き込んでしまいました。

tomanty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらくこちらは夫婦二人で下手に出て、お詫びしてばかりでした。 こちらの親も間に入ろうかと何度も申し出てくれていたのですが、 できる限りは自分たちで誠意を持って対応しようと思っていました。 わかってもらおうと思ってやっていたことではないのですが、 相手側の保険会社担当の方とも、先ほどお話をしたら困惑しながらも 「こちらも対応してみるから」と仰ってくださいました。 早々にでも、専門家に相談に行ってみることにします。 心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nainnain
回答No.5

以前、車のコンポを盗まれ運良く犯人が捕まり 犯人が未成年のため親に損害請求をしましたが 警察での被害届作成時に警察官から例え被害者でも 必要以上の金品請求は恐喝になる場合があるので注意してくれと言われました 今回の質問者様の場合はやはり当事者同士での解決は時間が掛かりそうですので 専門家にご相談される事をお勧めいたします 交通事故は双方被害者と言う事もありますので・・・

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。 今のところ、直接的に金銭を要求されているわけではないのですが、 示談をしないと言われて、怒鳴り散らされたので、 直接会うことは、もうやめたほうがいいのだろうと思いました。 何よりも妻に怖い想いをさせてしまったことが申し訳ないので、 今後は専門家に相談する方向で進んでみます。 本当にありがとうございました。

noname#82346
noname#82346
回答No.4

要するに、事故の損害賠償は一通り終わっており、それとは別件で「子供が怖がって泣いたことで家の中がガタガタになって精神的に損害を被ったので慰謝料を払え」と要求されているということでしょうか。 先方が「示談はしない」と言っているということは、言い換えれば「慰謝料のようなものを払ってもらっても納得はできないので、必ず裁判に持ち込んでやる」と主張していることになります。それなのに「誠意を見せろ」とも言っているのは自己矛盾も甚だしいと言わざるを得ません。この部分に関しては単なるクレーマーで、裁判でも何でもやってください、ということで無視すればよろしいでしょう。相手は自分が損害を被ったことを裁判で証明しなければいけませんが、それはまず無理だと思います。万が一、相手が本当に裁判を起こして、その裁判で負けたとしても(ご自分側の代理人として弁護士なんか付けない前提で)裁判費用とごくわずかな慰謝料を払う程度です。 ただ、未だに事故の件と一緒くたでもめているのなら、私の言ったことは忘れて、注意深く対応された方がよろしいと思います。

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそう解釈することができるのですよね。 オートロックのマンションの呼び鈴を2度ほど鳴らしました。 非常識に呼び鈴を押し捲ったわけでもなく、なぜそれで小学校1年にも なっている子供が怖がって泣くのかがわかりませんでした。 事故の件をぶり返して相手側がごねているようにしか思えません。 今後は慎重に対応しつつ、専門家にも相談してみます。 本当にありがとうございました。

• my3027
回答No.2

相手が悪かったですね。。 私バイクでは任意無加入の車に巻き込まれました。私は任意保険に入っていましたが、相手が無加入であった為、私の保険会社が介入できず、 1年以上自分で対応し嫌な思いをしました。 結論として、紛争センターや弁護士に入ってもらうべきだと思います。相手は普通ではありません。私は裁判を起こす事と内容証明郵便を送る事を連絡して、何とか収まりました。私の保険会社も協力してくれましたが、1年以上嫌な日々を過ごしました。質問者さんも多少費用かかっても、弁護士等に入ってもらうべきです。そうしないと長い間嫌な思いをするだけです。充分誠意は尽くしたのですから、これ以降は割り切った対応をお勧めします。既に後悔されていると思いますが、車で任意保険無しは常識外れだと思いますので、以降お気をつけ下さい。

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、センターや専門家に入ってもらったほうがよいのですね。 こちらは任意保険にはすでに加入しており、相手側の保険会社の方にも、 「そちらでも何らかのアドバイスをもらえるかもしれないから」と 相談してみることを勧められました。 慎重にいろいろと動いていくようにしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• mtron
回答No.1

なんでもかんでも被害者の要求に応じていると この様な状況になりまつ. 保険に加入してない事が、漬込まれる原因でつね. 小生なら、相手にしません しかし、今迄の家庭から察するにソレわ無理かと.. なので、弁護士に依頼するべきでつね. そして今後一切相手とは連絡を取らない事でつ.謝罪も示談も弁護士に任せましょう. 費用は嵩みますが、でも精神的苦痛を考えたら そうすべきでつ. p.s. それにしても、今日び任意保険に加入しないで車乗る人 いるんでつね.(Q_Q)おどろきました. 昔に比べたら、今の保険料って滅茶苦茶安いんでつよ!!!!! 車買う前に任意保険入るべきでつ. 保険入れば事故らない 入らないと事故る と肝に銘じるべきでつ.

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字制限の都合上、書ききれなかったのですが、任意保険の効力発動直前の事故でした。 保険に入っていない間は、乗るべきではなかったのですが、 仕事に向かう上で、やむを得ませんでした。 また、いわれるがままに相手の要求に応じていたわけではなく、 相手の保険会社の方とも相談の上での行動でした。 保険に入っていない事情は、人それぞれあるかと思いますし、 こういった事故も多いと聞きますが、決め付けてのアドバイスでは あまり説得力がないと感じました。 またこのような書き言葉では、日本語能力がないとも思えるので 冷やかしでしたら、何も書き込まなくてもいいと思いました。 わざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。