• ベストアンサー

事故の被害者に脅されています

11月初旬に事故を起こしてしまいました。 見通しのよい国道を、バイクを押して横断していた相手に右折時に接触。徐行状態でしたので、緩やかにバイクを押し倒してしまったような感じです。 すぐに警察を呼び、事故扱いとなり、相手も病院に救急車で向かってもらいました。 転倒したバイクは、いつの間にか民間の業者が勝手に来てレッカーで移動したとのことで、後日それを引き取りに迎えと相手の親に言われて、2~3日後に すぐに引き取りに向かい、そのバイクを買ったというお店で修理をすると言われたので、お店に直接引き渡しました。 バイクは車軸がずれてしまっていたので、今後乗り続けてもらう事は危ないだろうと、お店の方と相談できたので、走行距離等は同程度のもので、 同じ色で同じ車種、型式は少し新しいものを、弁償させて頂きました。また、当時身につけていたもので、破れてしまったり壊れてしまったものなどを 新しく買い直して頂いて、それにかかった費用をお支払いするという形で、物損の方は全て弁償させて頂きました。 こちらがまだ任意保険に加入する前の事故だったので、100%の過失を認めて、夫婦共々、誠心誠意対応させて頂いてきました。 相手(被害者)は未成年の大学生だったので、親が本人の代理となって、ここまで話し合いを進め、11月末までに相手側の要求通りに物損事故の弁償をしました。 最初の救急病院での診察では、全治2週間の打撲と捻挫との事だったのですが、後日、別の整形外科へ転院されたとのこと。 そこでの診察で、「治りかけてはいるが、事故が原因のヒビが2カ所見つかった」とのことで、まだしばらく通院されるようです。 治療やそれにかかる交通費などは、自賠責の方でカバーできると話がまとまりました。 それも、相手側の任意保険会社が自賠責に請求するとのことでしたので、相手側の保険会社の担当の方にお願いしました。 事故当時は病院の方からも「全治2週間」と聞いておりましたし、父親の方からも再三「誠意を見せろ」と言われていたこともあったので、 2週間毎日、些細なものですが、お見舞いの品をもってご自宅へ伺っていました。 その折にご本人をはじめ、ご両親とも何度もお話をしてきましたし、物損の弁償として現金をお渡しした時も穏やかに話は終わりました。 相手側保険会社の担当の方とも、何度か連絡を取り合っており、物損の弁償が終わった事を報告しました。 また、今後どうしたらよいのかと相談したら「時々はお見舞いに伺っておいたらいいと思います」とアドバイス下さったので、 今月に入ってからは1週間~10日に1度の頻度でしたが、お見舞いに伺っていました。 ところが昨日、夜の7時半頃にお見舞いに伺った際、いきなり父親に怒鳴られて脅されて、追い返されました。 いつも6時か6時半にならないと帰宅しないと言われていたので、その時間前後に伺うことが多かったのです。 突然の事だったので、訳がわからず逃げるようにその場を去りました。 その後、その父親から電話があり 「おまえが来たせいで、小学校1年の子供が怖がって泣いてしまった。どうしてくれるんや。それがおまえの誠意か!しょうもない見舞いなんかもって来やがって! 家の中がガタガタになった。どう落とし前つけてくれるんや、ただでは済まさんぞ!示談なんてせんからな!!すみませんで済むと思うのか!慰謝料も持ってこんのか!!」と 追い打ちをかけて脅されました。それがあまりにも酷かったので、通話を途中から録音しました。 これまで、お互いに感情的になることもなく、何度もお会いしてお話していただけに、突然の恫喝に妻が恐怖してしまい、精神的に参ってしまっています。 連絡せずに行ったことを何度もお詫びしたのですが、何が原因で怒鳴られたのかわからず、また今後どうしてよいのかもわかりません。 私としては、いつも同行してくれる妻の精神的な苦痛や恐怖を考えると、相手側と今後はもう直接話し合うことが出来ないと思っています。 多分話が出来るような状態にはならないと思えますし、こちらの話は聞いてもらえないと思います。 これまで相手の保険会社の方にも色々お話を伺ったり、周りの人たちのアドバイスを参考に、これまで誠心誠意対応してきました。 相手側の言う「誠意」とは、慰謝料のこともそうなのですが、お金の問題だということなのでしょうか。 やはり今後は、紛争センターへ相談したり、弁護士さんに入ってもらった方が良いのでしょうか。 それとも、こちらが加害者側なので、相手の恐喝や脅迫に耐えて、今後も対応していくべきなのでしょうか。 「示談はしない」「落とし前をつけろ」と、何度も言われました。自分たちではもうどうしたらよいのか、わかりません。 どうかアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.3

相手の対応ははっきり言って脅迫です。 多分、脅せばもっとお金を絞れると考えたのでしょう。 今、時代は変わっています。こちらが誠意を尽くせば相手に届く時代ではありません。 学校などのモンスターペアレント、企業などへの悪質なクレーマー等 何か勘違いしている人が大手を振って歩いている時代です。 今後は録音機などで相手の言い分を録音して、それを証拠として弁護士などに相談してください。 警察は駄目です。警察は貴方が殴られるなどの実際の被害が出るまで動きません。そういう所です。所詮役人です。 もし、相手が交渉に望んできたら、今度は弁護士などの専門家にお願いするべきです。 加害者と言えどあなたにも人権があります。 これだけは覚えてください。 今は昔の感覚は通用しません。加害者だから大人しくしなければならない必要もなければ 相手に誠意を尽くしたから分ってもらえる世の中でもないのです。 市役所、区役所などで無料の法律相談を受け付けているはずですから ご相談ください。 もし急を要するなら、30分5000円取られますが弁護士事務所のドアをノックしてもいいでしょう。 脅しに負けないでください。 社会通念上、貴方は過分な賠償を払いこそすれ、責められるところは何一つありません。

tomanty
質問者

お礼

すみません、間違えて補足のところに お礼を書き込んでしまいました。

tomanty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらくこちらは夫婦二人で下手に出て、お詫びしてばかりでした。 こちらの親も間に入ろうかと何度も申し出てくれていたのですが、 できる限りは自分たちで誠意を持って対応しようと思っていました。 わかってもらおうと思ってやっていたことではないのですが、 相手側の保険会社担当の方とも、先ほどお話をしたら困惑しながらも 「こちらも対応してみるから」と仰ってくださいました。 早々にでも、専門家に相談に行ってみることにします。 心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

以前、車のコンポを盗まれ運良く犯人が捕まり 犯人が未成年のため親に損害請求をしましたが 警察での被害届作成時に警察官から例え被害者でも 必要以上の金品請求は恐喝になる場合があるので注意してくれと言われました 今回の質問者様の場合はやはり当事者同士での解決は時間が掛かりそうですので 専門家にご相談される事をお勧めいたします 交通事故は双方被害者と言う事もありますので・・・

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。 今のところ、直接的に金銭を要求されているわけではないのですが、 示談をしないと言われて、怒鳴り散らされたので、 直接会うことは、もうやめたほうがいいのだろうと思いました。 何よりも妻に怖い想いをさせてしまったことが申し訳ないので、 今後は専門家に相談する方向で進んでみます。 本当にありがとうございました。

noname#82346
noname#82346
回答No.4

要するに、事故の損害賠償は一通り終わっており、それとは別件で「子供が怖がって泣いたことで家の中がガタガタになって精神的に損害を被ったので慰謝料を払え」と要求されているということでしょうか。 先方が「示談はしない」と言っているということは、言い換えれば「慰謝料のようなものを払ってもらっても納得はできないので、必ず裁判に持ち込んでやる」と主張していることになります。それなのに「誠意を見せろ」とも言っているのは自己矛盾も甚だしいと言わざるを得ません。この部分に関しては単なるクレーマーで、裁判でも何でもやってください、ということで無視すればよろしいでしょう。相手は自分が損害を被ったことを裁判で証明しなければいけませんが、それはまず無理だと思います。万が一、相手が本当に裁判を起こして、その裁判で負けたとしても(ご自分側の代理人として弁護士なんか付けない前提で)裁判費用とごくわずかな慰謝料を払う程度です。 ただ、未だに事故の件と一緒くたでもめているのなら、私の言ったことは忘れて、注意深く対応された方がよろしいと思います。

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそう解釈することができるのですよね。 オートロックのマンションの呼び鈴を2度ほど鳴らしました。 非常識に呼び鈴を押し捲ったわけでもなく、なぜそれで小学校1年にも なっている子供が怖がって泣くのかがわかりませんでした。 事故の件をぶり返して相手側がごねているようにしか思えません。 今後は慎重に対応しつつ、専門家にも相談してみます。 本当にありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

相手が悪かったですね。。 私バイクでは任意無加入の車に巻き込まれました。私は任意保険に入っていましたが、相手が無加入であった為、私の保険会社が介入できず、 1年以上自分で対応し嫌な思いをしました。 結論として、紛争センターや弁護士に入ってもらうべきだと思います。相手は普通ではありません。私は裁判を起こす事と内容証明郵便を送る事を連絡して、何とか収まりました。私の保険会社も協力してくれましたが、1年以上嫌な日々を過ごしました。質問者さんも多少費用かかっても、弁護士等に入ってもらうべきです。そうしないと長い間嫌な思いをするだけです。充分誠意は尽くしたのですから、これ以降は割り切った対応をお勧めします。既に後悔されていると思いますが、車で任意保険無しは常識外れだと思いますので、以降お気をつけ下さい。

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、センターや専門家に入ってもらったほうがよいのですね。 こちらは任意保険にはすでに加入しており、相手側の保険会社の方にも、 「そちらでも何らかのアドバイスをもらえるかもしれないから」と 相談してみることを勧められました。 慎重にいろいろと動いていくようにしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

なんでもかんでも被害者の要求に応じていると この様な状況になりまつ. 保険に加入してない事が、漬込まれる原因でつね. 小生なら、相手にしません しかし、今迄の家庭から察するにソレわ無理かと.. なので、弁護士に依頼するべきでつね. そして今後一切相手とは連絡を取らない事でつ.謝罪も示談も弁護士に任せましょう. 費用は嵩みますが、でも精神的苦痛を考えたら そうすべきでつ. p.s. それにしても、今日び任意保険に加入しないで車乗る人 いるんでつね.(Q_Q)おどろきました. 昔に比べたら、今の保険料って滅茶苦茶安いんでつよ!!!!! 車買う前に任意保険入るべきでつ. 保険入れば事故らない 入らないと事故る と肝に銘じるべきでつ.

tomanty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字制限の都合上、書ききれなかったのですが、任意保険の効力発動直前の事故でした。 保険に入っていない間は、乗るべきではなかったのですが、 仕事に向かう上で、やむを得ませんでした。 また、いわれるがままに相手の要求に応じていたわけではなく、 相手の保険会社の方とも相談の上での行動でした。 保険に入っていない事情は、人それぞれあるかと思いますし、 こういった事故も多いと聞きますが、決め付けてのアドバイスでは あまり説得力がないと感じました。 またこのような書き言葉では、日本語能力がないとも思えるので 冷やかしでしたら、何も書き込まなくてもいいと思いました。 わざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日事故にあいました。 警察により物損事故扱いにしてもらい 保険屋にも連絡したのですが道路幅が こちらの方が若干狭かったこと、相手が バイクであったことなどで過失割合は8:2 くらいでこちらの方が高いという結果でした。 事故状況のこともあるのですが 保険屋さんの説明に納得いかない ところもあり何度か話をしたのですが らちもあかず仕方ないかなと 諦め状態でいました。 その数日後そのバイクの方が体の具合が 悪いのでということで物損から自身事故に する話があると聞きました。 バイクの転倒もなく安心していたのですが 相手側が言うにははじめ症状がなかったが 今は腕の神経が痛むということでした。 その内容にも若干疑問はあるのですが 病院の2週間という診断書もあるので こちらからは何も言えません。 一応電話にて謝罪はしたのですが面会して 謝罪の必要はあるのでしょうか? 納得いかないところもあるのに(どうしようも ないことはわかっていますが)と思うと そこまでしなくてはいけないのかと疑問に 思うところもあります。 教えてください。

  • 交通事故後に「誠意を」との会社への投書

    仕事中(自車使用)追突事故を初めて起こしました。被害者は運転者と同乗者2名で腰の捻挫で全治2週間の診断がでました。事故直後、警察に行き保険会社に連絡をしました。その夜相手の自宅に菓子折持参で謝罪しました。「人身事故扱いになると仕事が困るのでできれば物損にしていただくと助かります」という話をしてしまいました。相手は「たいしたことないので1~2週間様子見て問題なければ物損扱いにしましょう」と言ってくれました。もちろん会社・上司には事故報告・対応をしました。1週間後再度見舞に出向き菓子折と個人的お見舞を包んで渡そうとしたのですが、「金銭授受は保険会社からやってはいけないと言われている」と相手側が拒否し見舞を持ち帰りました。事故から2週間後に「物損扱いでいい」と連絡がありお礼をいいました。物損での書類手続も終わり2週間後保険会社から相手側に休業保障等最終的な提示があり示談書返送を現在待っている段階です。同時期の4日ほど前に会社の支店に差出人未記入で人事総務責任者宛の投書が入りました。手書文で消印は読み取れません。内容は、私は会社の社員の妻だが通院してる先で患者同士の会話を聞いたというもので「相手が人身だとクビになると泣付いたので物損にしてやったら見舞も連絡も来なくなった」「見舞も最初の2回だけでそれから2週間連絡がない」「業務中の事故なのに上司も謝罪に来ない」という今回の事故のことを聞いてしまったという内容でさらに「会社名が主人と同じ会社で驚いている。加害者の社員名はOOでもっと大きな誠意見せないとあとで大変なことになりますよ」という結語でした。保険会社に相談したところ無視したほうがいい、最終的な示談書の送付を待ちましょうとのことでした。上司は再度お見舞いにいき最後にしたらとのことでした。この先どういった対応をすべきでしょうか?今後どのような展開になるのか不安です。アドバイスお願いします。

  • 交通事故 被害者家族からの脅迫

    今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。 (過失は私が100か90) 私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません) 事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。 翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。 ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。 そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。 私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。 相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。 長くなり申し訳ありませんが、 (1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています) (2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?  相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。 (3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?  ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。 私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 事故で物損事故から人身事故になりましたが?

    軽い接触事故で警察を呼び物損事故で処理でしたが、相手側が軽症全治10日 との診断で人身に変えたみたいですが、こちらの誠意が伝わり保険屋のいい加減さで誤解を招き拗れましたが、相手宅にお詫びかたがた伺うと弊社従業員の友達だとわかり人身事故を取り下げるとなりましたが 、最近は一旦出すとITで処理するので 二度と取り消せないと私の頼りない保険屋は言っていますが本当ですか? それとも又保険屋の嘘でしょうか?あるいは警察担当者によるのか、基準等 などありますか?最近事故届けを人身から物損事故に変えられた方いらしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 事故に遭いました(被害者)

    よろしくお願いいたします。他の質問も参考にさせていただきましたが分からないこともあるので教えてください。  2月8日に自分の運転する停車中の車に後ろから追突されました。もちろん10:0(自分)です。体も少し口を切ったくらいで平気だったので、警察には物損事故扱いの届けとなっていますが、警官は後日人身に切り替えることもできるといっていました。加害者の方もいい方なのでなるべく物損のまま済ませたいと思っています。  でも、後日首が熱くなり張っている感じだったので病院にいくと頚椎挫傷で全治1週間の診断書も書いてくれました。上司も15日まで静養(休み)するように言ってくれました。そして、今日再び病院にいくとしばらくリハビリに通ったほうがいいと言われました。通う期間は不明です。  事故後相手の保険会社から連絡があり「相手の処罰もあるので物損のままにして欲しい。治療がそんなに長引かない様子ならこれまでの医療費、休業の補償はすぐにお支払いする」といってきました。  そこで質問なのですが、 (1)保険会社は人身事故の扱いにしないと医療費、休業補償、慰謝料は支払わないと認識していたのですが、物損のままでも相手の保険会社はそれらを払ってくれるのでしょうか?治療が短期間だとokなのですか?その場合妥当な期間というのはありますか? (2)休業補償ですが、全治1週間と上司に報告したら15日までとりあえず休むよう言われました。特に医者からは数日安静と言われ、何日までと指示はなかったのですが、この場合でも休んだ日数は保障されるのでしょうか?  自分としては痛みは少ないので、これで人身事故って大袈裟?とか思うのですが診断が診断だけに今後が心配なのです。事故は初めてなのでどうぞよいアドバイスをお願いいたします。

  • 事故の慰謝料、示談金について教えてください

    先日友達のバイクの後ろに乗っていて事故を起こしました。事故は完全に向こう側が悪いとの事でした。足の打撲と擦り傷ですみましたので、警察は人身事故にするか物損事故にするかどうかは私の判断に任せるという事になりました。 その日は相手が誠意ある対応をしてくれたので、物損にするということにしましたが、その後、お見舞いには来ていません。治療費の事などの連絡もありません。何度も連絡しましたが、中々連絡を取る事ができず、事故の際に相手がバイクの修理代、治療費を負担するとの事でしたが、「そんな事言ってない」との対応です。 何度も交渉してバイクの修理代、治療費は払ってもらえる事になりましたが、全く誠意のない対応でしたので、人身事故を物損事故にした事に対して示談金を請求しようと思っております。相手は車が仕事には不可欠で、人身事故にした場合、免停になり仕事ができないとの事です。そのような事を言われて物損にはしましたが、あまりにも誠意のない対応に憤りを感じてます。この場合どのくらいの示談金を請求して良いものですか。それとも、このような場合、示談金は請求しないものですか。 また、慰謝料についても支払ってもらう事になったのですが、相場はどの程度なのでしょうか。相手の事は全く信用できないと、これまでの対応で感じていますので、向こう側が提示した金額をただ鵜呑みにせずに、こちら側でおおよその金額を把握しておきたいと思ってます。 初めての事故ですので、内容をうまく説明することができず、質問内容も理解しにくいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 事故の賠償について

    おたずねします。今まで事故等には無縁でしたが事故に巻き込まれました。 こちらはバイクで相手が車です。 交差点で私が直進して相手が右折しようとしていました。 私の私見では私は普通に直進していましたが相手がかなり右によって右折してきたため、私が交差点の最後くらいまで進んだくらいで相手の車と接触しました。 私のバイクが動かなくなり、相手の車は前の部分がへこんでいました。 自分は打撲でそのときはそんなに痛くもないのでケガというほどのものはないと思っていました。相手はけがはありません。 もちろん警察がきて説明。お巡りさんがケガがないですか?ときかれたので少し打撲していたいくらいだったので「大丈夫です、そんなケガとかいうつもりはないのでバイクだけは通勤で使っているので弁償してほしいだけです」といいました。するとお巡りさんは「では物損処理します」と言って事故処理をされ終了しました。 お互いの住所、名前、電話番号を交換しました。 お巡りさんが帰る頃にお巡りさんに少しでも痛いと人身事故で扱ってくれるのかと聞いたら物損から人身に切り替えは出来るのですがあと1時間くらいかかりますよと言われ、雨も降っていたし夜も遅かったの「ではもういいです」と言って終わったのです。 相手は会社の社用車のためすぐにバイクを弁償してくれるとは言えず会社に報告をしてから明日にまた電話しますとのことでした。 またややこしくごねる気もないので事故処理を物損でも構わないのでとにかくバイクを修理して動くようにしてくれたらいいと軽く思っていたのですが、やはり家に帰り3時間くらい経過していましたが先ほどまでは寒いせいか気にならなかった右腕や右足が痛くなりました。 しかし骨に異常があるってほど激痛ではありませんでした。 ひとまず夜間の救急病院へ行ってきましたがそんなに痛くもないので、先生と相談をして保険で見てもらい、ひとまず様子見をすることにしました。 事故の場合は自費になるとのことでそんなお金もないのでひとまず保険で見てもらったのです。 けがはそれで終わり自分の保険会社に電話すると保険を使うと次回の保険料があがるような話も出てきたのです。なんか割が合わないような気がするのと、それから冷静に考えるともしかして過失割合でこちらも払わないといけないような事もあるのかと心配になってきました。 そこで質問です。 1)痛みが出てきたのでやはり病院に行って治療をしてもらうと相手の保険会社から賠償をしてもらえるのでしょうか? やっぱり大丈夫ですって言ったのでもう後日ではだめなのでしょうか?後日でも病院に行っても事故とて扱ってくれるのでしょうか? 2)このまま物損事故で扱われて相手がいろいろと主張してきたらもしかして修理代金は全額払われない可能性もあるのでしょうか? 逆相手の物損代金も請求されたりするのでしょうか? 自分の保険会社には任意の保険に入っていますが使うべきなのか迷っていますが最前はどうするのがよいでしょうか? 3)相手が社長と明日挨拶に家にくるって言ってきたので「別に構わないがそんなにややこしくごねる気はないのでバイクだけ修理してくれたらいいです」って言っておいたのですが、こういう話は家で直接話をするべきなのか、保険会社を通して話をするべきなのでしょうか? 自分の希望は少し痛いのは何日かで治ると思うので言うつもりはないのですが、代わりに自分のバイクを完全にうごくように修理して欲しいだけです。 もちろんほとんど相手が無理な右折をしてきたので全額を払って欲しいくらいです。 -----  ---------

  • 自転車と二輪車の事故について

    当方、自転車 相手方が100ccのバイクでの 交通事故の件で相談お願い致します。 信号のない片道1車線ずつの道路(交差点ではない) において私(自転車)が道路の反対側に 渡ろうとして横断したところ道路の真ん中付近で バイクに横から衝突されました。 事故当時から今に至るまでバイク側の方から 『双方、軽い怪我なので人身にすると 君(自転車側)が不利になるから 物損事故で処理してバイクの修理代を負担して くれればいい』との事でした。 バイク側は任意保険加入ですが 私は自転車でしたので何も保険がありません。 いろいろ過失割合を調べると50:50ぐらいが 妥当のようです。 先日、示談交渉に行ったところ 自転車80:バイク20でと言われました。 私は50:50を主張しましたが相手側は 『それならば人身扱いにする』とのことです。 私は保険がないので相手への医療費等の負担が 大きくなるのが嫌なので80:20で物損で 示談をしようかと思ってます。 質問ですが ・どのようにしたら一番有利なのでしょうか? ・物損で示談書を作成し 『今後本件に関していかなる事態が起こっても 双方とも決して異議の申し立て、 訴訟などは一切しない事を確約します。』 の一文をいれとけば相手側は人身に切替えて 医療費等を請求することはできなくなるのでしょうか? 又、示談前に相手方が私に秘密で 物損を人身に切替える事は可能なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 人身事故被害者の違反点数

     自動車とバイクの事故がありました。こちらが自動車で相手がバイクです。  狭い対面通行の道路で,信号のない交差点(こちらが優先通行)にさしかかり,直進している時,自動車の左側にいたバイクが急に右折をして曲がろうとしました。ブレーキをかけ,右にハンドルを切って回避しようとしましたが間に合わず,車の前のバンパーの左下あたりに接触しました。  ブレーキをかけすぐに止まったので,衝突しましたが,バイクは転倒することなく双方止まりました。  相手も転倒しておらず,痛みを訴えていないので,物損事故として警察に連絡をしました。連絡先を交換し,保険で対応することを確認して,その場は分かれました。  後日,警察から連絡が入り,「診断書が出たので,人身事故として扱うので,再度現場検証を行う」ということになりました。結果として違反点数として4点が加算されました。この場合,相手は人身事故の被害者となるのでしょうが,相手には違反点数はつかないのでしょうか?  保険会社によると,過失割合は1:9(バイクが9)だろうということです(相手が納得していないのでまだ確定していません)。過失が相手の方が大きいのに,こちらだけ違反点数がつくのは納得できません。けがの状態も,打撲で1週間のけがという診断書でした。こちらは相手の過失が大きいと思っているのですが,相手はこちらに腹を立てているようで,人身事故扱いにしてきたようです。見舞いの連絡をするなど,こちらが低姿勢で対応すればよかったのかもしれませんが,事故直後相手もかなり文句を言ってきたので,こちらも腹が立っています。話がこじれると思い保険会社に対応を任せましたが,これでよかったのでしょうか? 相手に過失があるのに自分だけが処分されるのなら納得がいきません。事故について詳しい方教えていただけないでしょうか。