• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故・被害者から物損を勧められてます

先日、一時停止のない十字路で交通事故を起こしました。 私は加害者です。 一時停止後、左右を確認して直進のため発進したのですが、左から来る直進車を見落としてぶつかりました。 幸い、スピードもほとんど出ておらず、事故当時はお互いに車が損傷したのみでした。 現在は保険会社での連絡調整中です。 まだ過失割合も決まってはいません。 相手は首に持病を持ち、事故直後に念のため病院へ行ってもらった際に「頚椎捻挫で全治3週間」の診断を受けたそうです。 現在は針治療を受けているそうです。 ちなみに、私自身は無傷です。 保険会社からは「物損にするか人身にするかは当人同志で話し合って欲しい」と説明を受けました。 相手に持病があることや、重い軽いは別として頚椎捻挫の診断をもらっていることから、私は人身事故として処理したいと相手方に相談しました。 ところが、相手方が人身扱いを良しとしてくれないのです。 相手方が顔見知りで、かつ当方の事情(勤務上の問題など)を推し量っての発言だと思うのですが…。 「3週間治療に通うつもりなはいし、もちろん刑事処分も望まない。治療費は自分で掛けている保険から出るし、あなた自身の生活も考えたら、物損にすべきでは。」とありがたい言葉をいただいています。 ただ、どの交通事故の質問を見ても、症状の長期化や個人でのやりとりについて危惧する意見がほとんどなので、正直困り果てています。 そこで、物損として取り扱うと仮定して… ・この場合、示談書を取り交わす必要があると思うのですが、どのような点に気をつけて文面を作成すべきでしょうか。 (車の修理に関しては、お互いの保険会社で持ちます) ・医療費は負担しなくていいと言われたら、それとは別に慰謝料等を支払うべきなのでしょうか。また、その金額はどの程度が妥当なのでしょうか。 ・後々のトラブルにならないために、示談書以外に打つ手はあるでしょうか。 正直、過失割合がどの程度であれ、私自身の不注意で起こした事故だという後悔が大きいです。 また、相手の方にもきちんと治療をしてもらいたいですし、逆にここまで気を遣っていただいて申し訳ない気持ちで一杯です。 相手の気持ちに応えるためにも、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺も物損事故おこしましたが、保険屋同士で過失割合を 決めて、保険屋が修理工場に修理費の支払いをして、そ の明細が届いて、修理費の支払いをもって示談完了みた いな事書いてあった気がします。 なので物損については修理が終われば自動的に示談完了 です。r-tohさんが示談書を作成することはいっさいあ りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 物損については特に心配ないと聞き、安心しました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故(被害者側)について

    昨年末に追突事故を受けました。 状況は、高速の入り口のETCレーンで私の不手際でバーが開きませんでした。あわてて急ブレーキをして止まったところに後続車が40km/hで追突しました。 事故直後は、お互いに怪我は無かったので物損扱いで警察は処理しました。相手方は被害者口調を通していました。 相手方と別れてから数10分で背中の痛みが出たので、自分の保険屋に伝えました。 保険屋同士で話をしたところ相手側の過失割合10割になり、相手方の保険で車両の修理や治療が受けられることになりました。 相手から詫びの言葉もありませんし、実際に首から背中、腰まで痛みがあります。 そこで、警察のほうも人身事故へ切り替えてもらおうと思うのですが、どのような注意が必要でしょうか? 人身事故になった場合には、相手はどのような処罰があるのでしょうか? その処罰に私の意見などは考慮にされるのでしょうか? 私側には何か処罰(違反など)はあるのでしょうか?

  • 交通事故(被害者) 示談までの道のり

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険で対応していただけることになっています。保険会社は相手方と同じ保険会社で担当部まで同じです。 頚椎と腰椎の捻挫で、治療に通っていて費用は保険会社で対応してくれています。 事故当時のトラウマで、突然涙が出たり、仕事に集中できなかったり、夜も眠れない不安定な日が続いているので 保険会社の担当者に、精神的な治療は保険会社でみてもらえないのか伺ったところ、「何年も仕事をしていますが、そんな方はいません。整形外科の先生に診てもらって下さい」と言われました。そして、「慰謝料のことを言っているのなら、治療が終わって示談交渉になった時に、慰謝料の話がありますから」とも言われました。 (1)「治療が終わって」というのは、どの段階のことなのでしょうか? 私が「もう大丈夫」と言うまでなのでしょうか?「大丈夫」と言ってしまった後に痛くなっても保証されないのでしょうか? (2)治療が長引いた場合、ずっと示談交渉も宙に浮いたままなのでしょうか? (3)慰謝料とは、どのように支払われるものなのですか? (4)100:0の場合、加害者請求は保険会社から行えないのでご自身でと言われました。示談交渉は保険会社が行ってくれるのだと思っていましたが、どの保険会社もそうなのですか? (5)示談までの道のりは、どのように進められていくのでしょうか? 経験がないので、今後どのように展開されていくのか不安でたまりません。 経験された方や専門の方のご意見、アドバイスお願いします。

  • 交通事故で物損にするか人身にするか

    先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

  • 交通事故 被害者の損害

    【質問内容】 保険会社から支払われる治療費・休業補償・慰謝料等の総額と、事故による実費を比べた場合、保険会社から支払われる金額の方が少なく、被害者が自己負担しなければいけないということはありますか? 骨折や脳に異常なし。頚椎捻挫で全治1ヶ月の診断。 左手に痺れが残っており、自由には動かせない(固まっているような感じ)。 約1週間の休業。治るまで通院(どれくらいの頻度で行くのかは不明) 【状況】 先日、信号のない交差点で、原付と出会い頭の事故を起こしてしまいました。(私は車) 相手方が優先道路を直進で走行中、私は、一時停止をして行き交う車をやり過ごし、直進出来るタイミングを伺っていました。 右側からの車が通り過ぎ、左からも来ないことを確認して、発進したところ、右側から原付が来ていたことに気がつきブレーキを踏んだのですが、私の車の右前方に原付が衝突してしまいました。 完全に私の不注意で、私が発進したタイミングから考えても、原付を運転していた方が衝突を避けることは不可能だったように思っています。 補償は私の入っていた任意保険で対応中なのですが、原付は全壊で修理できないため、買い換えるしかないそうなのですが、古い原付で査定額が修理代程度しか出ず、買い換える為の不足分は被害者の方が、自分で負担しなければならない状況です。 被害者なのになぜ自分で負担しなければならないのか、不満に思っていると言われました。 保険会社に電話して聞いてみたのですが、例えば、中古の軽自動車が全壊したのに、ベンツの新車が買える金額を支払うことは出来ないでしょ? 事故の過失割合は9:1で、本来、車の修理代の1割は被害者側に払ってもらわないといけないけど、それはいらないと伝えているし、随分被害者側に配慮して話は進めています。と言われました。 被害者の方は、不自由や痛みで辛い思いをしているのに、金銭的にもマイナスになってしまうのは、私としては考えてもみなかったことでした。 金銭的な部分だけ見た場合に、保険で支払われる慰謝料等は、原付を購入しても余る位支払われないのでしょうか?

  • 交通事故 示談等に詳しい方お願いします

    妻が追突事故に遭いました(被害者側、数回通院し、頚椎捻挫でした、過失0)相手は任意保険に加入しており、人身、物損共に保険で問題ないのですが、毎日フィットネスクラブに通っていました。事故以来は大事を取って休んでいます。行かなくても毎月費用はかかりますから、今月の代金(¥1万)は相手側に請求できるのでしょうか。

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故の人身賠償について

    今年の9月に交通事故で負傷し、頚椎捻挫で通院しています。 今般、相手方保険会社と人身被害の賠償交渉をすることになりますが、以下の事情は増額の根拠になるでしょうか? (1)相手方は一切過失を認めず物損の賠償に応じなかった。当方が小額訴訟を提起した結果、相手70%、当方30%の 過失割合で和解となった。(全く失当な主張をして徒に解決を長期化させ、当方に訴訟手続きの負担をかけた) (2)事故直後は治療費支払いに応じていたが、当方の提訴で態度を硬化、保険会社に指示して当初に遡り治療費支払いを取り止めた。今般の和解により、再度、人身賠償に応じる旨を約束したものの、未だに謝罪や見舞いは一切ない。 以上です。素直に非を認めて謝罪・賠償に応じる場合と、訴訟までしなければ賠償に応じない場合との慰謝料が一緒では納得できないと思っています。

  • 一ヶ月に2回も交通事故に会いました

    先月なんですが、2回交通事故に会いました。1回目は頚椎捻挫、2回目は右足、右手の捻挫の怪我で同じ接骨院に通院中なのですが、交通費や、慰謝料の請求のとき別々にそれぞれだぶって請求出来るのでしょうか?治療費は接骨院ではそれぞれ分けて相手の保険会社に請求してもらってるのですが。

  • 交通事故に被害者側の人身障害の対応

    1月に交通事故にあい、頚椎捻挫、腰椎椎間板症、外傷性肩関節炎と診断され現在も、毎日通院をしなければいけない状態です。 なかでも腰椎椎間板症はMRIで酷いヘルニアが見られる状態らしく、痛みに耐えられない場合は手術で取り除く必要があるようですが、手術しても完全に治る保証は無いらしいので、しばらく経過観察のためリハビリを毎日行っている状態です。 また以前とても怖い保険担当の方が状況を見に来られて嫌な思いをした為、現在は手紙でやり取りを行っております。ですが文章の表現がよく分からず今回ご質問をお願い致します。 現在、相手の人身担当の保険会社より『今まで腰痛で治療を受けた事がないか』と尋ねられているのですが、もともと座っぱなしの仕事のため多少の肩こりや腰痛はあり一度病院で診察を受けましたが『座骨神経痛』と診断されましたが、治療は行われませんでした。 この場合、保険会社には『治療はうけてません』と回答して良いのでしょうか。それとも『治療はしてませんが座骨神経痛と診察されました』と回答すべきでしょうか。 また保険会社は以前の病歴については、しらべてくれないのでしょうか?いつ頃病院に行ったか等詳しい事は私も覚えていないのが現状なので保険会社で調べれるなら調べてもらいたい気もしています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。