男性との会話が盛り上がらない?自分から誘うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 常連の店でアプローチされた男性と会話しましたが、馬が合わない可能性があります。彼からはラインも受け身で、自分から質問してくることはありませんでした。しかし、彼は好きなことの話を嬉しそうにしていたため、楽しめたと思います。
  • しかし、彼の態度からは、趣味の合わなさやつまらなさを感じるかもしれません。彼のメールの返信も短いもので、次の会う日にちも決まっていないため、彼にもう会いたくないのか不安です。
  • 一方で、自分から誘うのはしないほうがいいのでしょうか?彼は友達にも基本的に誘われるタイプのようで、ガツガツしてうざいと思われるのも怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘ってもいいか悩んでます。

常連の店で自分からアプローチした男性 がいます。連絡先を渡したらメール来て 先日初めて会ってお話しました。 話の序盤で今後もどっか行ったり出来ますか?と聞かれたりカラオケ今度行きません?と言われました。 ラインのやり取りは基本彼が受け身で 自分からラインしてきたり質問してきたりは一切なかったのでびっくりしました。 ただそれは話の序盤のほうでした。 話の内容で彼は映画が好きで詳しいけど 私は詳しくないし無趣味で 分からないことが多かったし 彼と真逆な趣味なので合わないと 思われた可能性大です。 彼の話を聞いてると嬉しそうに 好きなことの話をしてましたし 沈黙はありましたがそこまで 話が盛り上がらなかったわけではないので私は楽しめました。 彼はどう思ったか分かりません。 内心、趣味合わねえつまらない みたいに思われてた可能性もあります。 彼はラインは会う前から素っ気ないので LINEで判断できませんが ありがとうメールを送ると ではまた。みたいにきて 今度さっきお話した○○も行きたいです と書くと行きましょう ときました。それで終わりです。 日にちが決まってないので 次会えるのか、彼にもう会いたくないと 思われてるのか分からなくて不安です。 自分から誘うような人でもなさそうですし 友達にも基本誘われるみたいに 以前も言ってたので… 自分から誘わない人なのか もう会いたくないと思われてるのか…… 私からは誘うのはしないほうがいいのでしょうか?ガツガツしてうざい と思われるのも怖いです

noname#247059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もちろん誘っても良い。その代わり、自分が求めているようなリアクションをされなかった場合に勝手なショックを受けない事。是非是非行きましょう、でもゆっくりで良いですか?(今直ぐには予定は決められないので、時間が取れそうな時にこちらから改めて連絡します)そういうニュアンスをリアクションをされる可能性は高い。そうなった場合、あなたは身動きが取れなくなってしまう。仮にそういう状態になってもイライラせずに健やかに過ごしていられるか?片思いのあなたにとって善は急げかもしれないけれど、彼にとっての最善は急がない事。自分のペースアンドスペースを大きく変えない事が彼にとっての善。その感覚の違いははっきりとあるからね?あなたはアプローチをした側。親展という加点が欲しいからこそ、思ったようにそれが得られないと減点だと感じてしまう。それに対して、彼はあなたに対して足元を動かしていない側。自分から必死に得ようとしていない時点で、そもそもあなたに対する減点は無い。今後お互いの親密感や親近感が増えるならもちろんプラス。でも、特別増えなくてもマイナスじゃない。あくまであなたとの関係性はプラスアルファとして捉えている彼。あなたのような大きな期待が無いからこそ、あなた側の対応やお互いの間の共通点の有無に対しての失望も無い。同じお店に居心地を感じられている同士という時点で既にプラス。そういう感覚の上であなたと向き合っている彼。あなたのように不安も期待もいじっていない。それを残念だと思うのでなくて、そういう彼と波長を合わせていきたいからこそ、私も持て余さずにコミュニケーションしていこう。ティータイムをまったり過ごす感覚の延長上に、彼との関係や彼との進展も感じでいこう。その波長こそあなたは大事にしないと。彼が一番望んでいる部分だから。さっさと恋愛は恋愛的に分離しようとしてしまうと、その忙しなさが彼とのすれ違いに繋がってしまう可能性もある。それ本当にもったいないからね?遠くから見ているだけだった片想いの彼と今、あなたは繋がっている。自分でチャンスを掴み取った事には自信を持てば良い。でも、興奮のコントロールは必要になる。期待いじりも不安いじりも興奮という意味では共通だから。うんと年上の彼と良い関係を作りたいなら、自分自身をコントロールしていく目線も大事になる。片思いの彼と今繋がりが作れている、その当たり前ではない事実であり現実に対して、もう少し誠実に優しい気持ちで向き合ってみる事。大切にしてみて。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 こちらから連絡します。と言われて具体的な日にちが決まらなかったら 嫌がられてるとしか思えなくなりそうです…