男性との会話が盛り上がらない?自分から誘うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 常連の店でアプローチされた男性と会話しましたが、馬が合わない可能性があります。彼からはラインも受け身で、自分から質問してくることはありませんでした。しかし、彼は好きなことの話を嬉しそうにしていたため、楽しめたと思います。
  • しかし、彼の態度からは、趣味の合わなさやつまらなさを感じるかもしれません。彼のメールの返信も短いもので、次の会う日にちも決まっていないため、彼にもう会いたくないのか不安です。
  • 一方で、自分から誘うのはしないほうがいいのでしょうか?彼は友達にも基本的に誘われるタイプのようで、ガツガツしてうざいと思われるのも怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘ってもいいか悩んでます。

常連の店で自分からアプローチした男性 がいます。連絡先を渡したらメール来て 先日初めて会ってお話しました。 話の序盤で今後もどっか行ったり出来ますか?と聞かれたりカラオケ今度行きません?と言われました。 ラインのやり取りは基本彼が受け身で 自分からラインしてきたり質問してきたりは一切なかったのでびっくりしました。 ただそれは話の序盤のほうでした。 話の内容で彼は映画が好きで詳しいけど 私は詳しくないし無趣味で 分からないことが多かったし 彼と真逆な趣味なので合わないと 思われた可能性大です。 彼の話を聞いてると嬉しそうに 好きなことの話をしてましたし 沈黙はありましたがそこまで 話が盛り上がらなかったわけではないので私は楽しめました。 彼はどう思ったか分かりません。 内心、趣味合わねえつまらない みたいに思われてた可能性もあります。 彼はラインは会う前から素っ気ないので LINEで判断できませんが ありがとうメールを送ると ではまた。みたいにきて 今度さっきお話した○○も行きたいです と書くと行きましょう ときました。それで終わりです。 日にちが決まってないので 次会えるのか、彼にもう会いたくないと 思われてるのか分からなくて不安です。 自分から誘うような人でもなさそうですし 友達にも基本誘われるみたいに 以前も言ってたので… 自分から誘わない人なのか もう会いたくないと思われてるのか…… 私からは誘うのはしないほうがいいのでしょうか?ガツガツしてうざい と思われるのも怖いです

noname#247059
noname#247059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

もちろん誘っても良い。その代わり、自分が求めているようなリアクションをされなかった場合に勝手なショックを受けない事。是非是非行きましょう、でもゆっくりで良いですか?(今直ぐには予定は決められないので、時間が取れそうな時にこちらから改めて連絡します)そういうニュアンスをリアクションをされる可能性は高い。そうなった場合、あなたは身動きが取れなくなってしまう。仮にそういう状態になってもイライラせずに健やかに過ごしていられるか?片思いのあなたにとって善は急げかもしれないけれど、彼にとっての最善は急がない事。自分のペースアンドスペースを大きく変えない事が彼にとっての善。その感覚の違いははっきりとあるからね?あなたはアプローチをした側。親展という加点が欲しいからこそ、思ったようにそれが得られないと減点だと感じてしまう。それに対して、彼はあなたに対して足元を動かしていない側。自分から必死に得ようとしていない時点で、そもそもあなたに対する減点は無い。今後お互いの親密感や親近感が増えるならもちろんプラス。でも、特別増えなくてもマイナスじゃない。あくまであなたとの関係性はプラスアルファとして捉えている彼。あなたのような大きな期待が無いからこそ、あなた側の対応やお互いの間の共通点の有無に対しての失望も無い。同じお店に居心地を感じられている同士という時点で既にプラス。そういう感覚の上であなたと向き合っている彼。あなたのように不安も期待もいじっていない。それを残念だと思うのでなくて、そういう彼と波長を合わせていきたいからこそ、私も持て余さずにコミュニケーションしていこう。ティータイムをまったり過ごす感覚の延長上に、彼との関係や彼との進展も感じでいこう。その波長こそあなたは大事にしないと。彼が一番望んでいる部分だから。さっさと恋愛は恋愛的に分離しようとしてしまうと、その忙しなさが彼とのすれ違いに繋がってしまう可能性もある。それ本当にもったいないからね?遠くから見ているだけだった片想いの彼と今、あなたは繋がっている。自分でチャンスを掴み取った事には自信を持てば良い。でも、興奮のコントロールは必要になる。期待いじりも不安いじりも興奮という意味では共通だから。うんと年上の彼と良い関係を作りたいなら、自分自身をコントロールしていく目線も大事になる。片思いの彼と今繋がりが作れている、その当たり前ではない事実であり現実に対して、もう少し誠実に優しい気持ちで向き合ってみる事。大切にしてみて。

noname#247059
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 こちらから連絡します。と言われて具体的な日にちが決まらなかったら 嫌がられてるとしか思えなくなりそうです…

関連するQ&A

  • 恋愛相談乗ってください。

    常連のカフェでずっと気になってた顔見知り男性に話したことはなかったのですが連絡先の書いた手紙を渡したら連絡がきて 先日お茶してきました。 話の途中で、今後も会ったりできますか? カラオケ今度行きませんか? と誘われたので、また会えるのかなと 思いました。そのあとの話で 趣味は真逆で したので私は分からないことだらけでした。 最後バイバイしたあとに 私からお礼メールを送ったら ではまたねと来たので今度は先程お話した○○も行きたいです。と書いたところ 行きましょう。ときました。 その翌日に、2月会える日ありますか?と聞いたら今のところ分かりません と来ました。そのLINEで 私はもう次は無いのかなと不安になりました。 色々考えたら彼の方が結構年上ですし 趣味も合わなくて話してて面白くないと 思われた可能性もあります。 初回会う前からLINEは素っ気なく 最低限しか返ってきませんでしたが 初回会う日にちを決める時は相手が 日曜日なら休みなのでいつでも。と 言ってくれて私が日にちを選んだのです。 それなのに今回会ったあとのLINEでは 今のところ分かりません。という返答だったのでもう会う気がないってことなのか 不安で毎日考えてます。 それに対する返事は分かりました。とだけ私が 送ってそれから数日LINEはしてません。 さすがにもう嫌がられてる可能性も あるので私から具体的な日にちを誘うことはできませんが、 たまに何気ないLINEを送るのは 平気でしょうか。? 私は楽しかっただけに次会えるのか 心配で仕方ありません。 付き合ってるわけじゃないのに こんなに悩むのはおかしいかも しれませんが辛いです LINEもどのぐらいのペースでどんな内容送ればいいのか?もしこのまま会えなくてLINEさえも返ってこなくなったら…どうしようと考えてしまい悩んでます。

  • 誘っていいのか分からないです。

    常連の喫茶店で知り合った顔見知り男性 がいます。その人のことが数年の期間 ずっと気になってて思い切って連絡先を 書いた手紙を渡したら返事が来て 実際に2人で話しながらお茶しました。 ラインのやり取りでは素っ気ない感じで 私が質問すると返ってくるという感じでした。実際にお会いして話したら結構 話してくれる人でした。話し下手な印象があったのですが楽しい時間を過ごせました。ただその男性は多趣味で音楽も映画も歌うのも好きだそうですが私は正反対で音楽も映画もあまりですしカラオケも嫌いです。趣味という趣味もないです。話の途中で私は歌うのは嫌いですが聞くのは好きですよと伝えたらカラオケ今度行きませんか?と言われて 今度行きましょう!みたいになりました。 しかし、その後に趣味の話などしたので 相手は私の事を無趣味でつまらない 人だとか映画の話もあわないし…とか そんなふうに思われた可能性もあります。 唯一、話があったのは動物好きということです。 さよならしたあと、ありがとうメールをしたところ、ではまたねときたので 今度先程話してた○○にも行きたいです(^^)と送ったら、行きましょう。とだけ 返事が来て終わりました。 具体的に次いつ会うかは 会ったばかりなので聞かなかったです。 こちらから日にち聞くとガツガツしてると 思われますし。相手からも具体的な日にち聞かれないので、やはり嫌だと思われてしまったのでしょうか…。。 会う前から相手からライン来る事はなかったですが、会ったあとですし余計に不安です。 このまま会えないまま終わってしまうでしょうか…やはり男性は趣味が合う人や 自分の好きな事に詳しい人じゃないと 嫌なものですかね… 私はまた会いたいと思ったので 悪く思われてたら…不安です。 あれこれ考えすぎてしまい 疲れてきます

  • 初めて2人で話しましたが不安です。

    常連の喫茶店で知り合った顔見知り男性 がいます。その人のことが数年の期間 ずっと気になってて思い切って連絡先を 書いた手紙を渡したら返事が来て 実際に2人で話しながらお茶しました。 ラインのやり取りでは素っ気ない感じで 私が質問すると返ってくるという感じでした。実際にお会いして話したら結構 話してくれる人でした。話し下手な印象があったのですが楽しい時間を過ごせました。ただその男性は多趣味で音楽も映画も歌うのも好きだそうですが私は正反対で音楽も映画もあまりですしカラオケも嫌いです。趣味という趣味もないです。話の途中で私は歌うのは嫌いですが聞くのは好きですよと伝えたらカラオケ今度行きませんか?と言われて 今度行きましょう!みたいになりました。 しかし、その後に趣味の話などしたので 相手は私の事を無趣味でつまらない 人だとか映画の話もあわないし…とか そんなふうに思われた可能性もあります。 唯一、話があったのは動物好きということです。 さよならしたあと、ありがとうメールをしたところ、ではまたねときたので 今度先程話してた○○にも行きたいです(^^)と送ったら、行きましょう。とだけ 返事が来て終わりました。 具体的に次いつ会うかは 会ったばかりなので聞かなかったです。 こちらから日にち聞くとガツガツしてると 思われますし。相手からも具体的な日にち聞かれないので、やはり嫌だと思われてしまったのでしょうか…。。 会う前から相手からライン来る事はなかったですが、会ったあとですし余計に不安です。 このまま会えないまま終わってしまうでしょうか…やはり男性は趣味が合う人や 自分の好きな事に詳しい人じゃないと 嫌なものですかね… 私はまた会いたいと思ったので 悪く思われてたら…不安です。

  • 気になる人ができました

    私は28歳です。 気になる人ができました。(27歳の男性です) 私と彼には共通の趣味があるのですが、以前に数人で集まった時にその話ができなかったので、 「話がしたいね」という感じで彼の方から誘ってくれ、今度2人で会う約束をしています。 たまにメールもしますが趣味の話ばかりだし、脈があるのかどうかは分かりません。 まだ知り合ったばかりなのでゆっくりやっていこうと思っていますが、友達になってしまうと恋愛関係に発展しにくいので、少しは私の好意を伝えたいなぁとも思っています。 彼の方から誘ってはくれましたが、日にちも場所もすべて「いつでも良い。合わせる」と言われます。 何年も彼女がいないみたいですし、たぶん受身で奥手だと思います。 こういうタイプの男性には、私の方からペースを作って押していった方が良いのでしょうか。 それとも焦らずにまずは友達として、純粋に趣味の話で楽しんだ方が良いのでしょうか。 私も受身で奥手なタイプです。恋愛経験が乏しいうえに久しぶりに気になる人ができたので正直とまどっています。 文章に矛盾している点もありますが、よろしくお願いします。

  • 辛いです。嫌われたと思います

    前回の質問の続きです。 カフェで顔見知りの男性に自分から 連絡先を渡してアプローチしました。 初めて休みの日に2人でいつものカフェとは別の場所に行き、話をしました。 途中、今度カラオケ行きませんか?と 誘われたりしました。 また会えるかなと期待しました。 その男性はLINEでは素っ気ないのですが 実際に話したときは、質問してくれたり 楽しそうに話をしてました。 会い終わったあとのラインでは今度○○行きたいです(^^)と書いたら 行きましょう。みたいにきたのですがその翌日の今日、2月に会える日ありますか?と具体的な日にちを聞いたらまだ分からないです。 とだけ来ました。 初めて会って話をする時の日にちを決める際に日曜日なら休みなのでいつでもいいですよ。と来たので今回私は嫌がられたのだと 思います。。 趣味が正反対だったので趣味があわないから嫌だと思われたのかもしれません。 趣味の話をする前は今後も会えますか?と聞かれたので。 心が折れました。。 まだ分かりません。に対して 分かりました。としか送りませんでした。 既読になり終わりです。なんて書いたら良かったのか分かりません。 辛いです。こんなに早く 終わってしまうとは… もうこちらからは誘えないということですよね。メールももう出来ないってことですよね。 付き合ってるわけでもないのに 嫌われたことが悲しくて涙が出ます 文が上手く書けなくてすみません。

  • 男性に質問です。

    飲み会で知り合って、ちょっと気になるなと思った男性がいます。 飲み会のあと数日メールのやりとりをしていて、彼から今度飲もうと誘われました。ただ、具体的に日にちを言われたわけではなく、自分はいつでもいい、合わせるよということでした。 こちらもじゃあ暇な日があったらメールすると返すと、いつでも連絡してねと返信がありメールが終わりました。 私は彼が少し気になるので、もう一度話したいなとは思うのですが、彼の飲みにいこう、というのが本心なのか?本当に誘っていいのかと考えてしまいメール出来ずにいます。 いつでもいいだけだと、お世辞かなーと考えてしまいますし、その後特に彼から連絡もないので積極的に私を誘いたいわけじゃないんだろうなと感じます。 印象だと受け身のタイプとは真逆な感じでしたが… こういう、いつでもいいしか言わない男性って本当に会う気があって誘っているのですか?この彼は実際に誘ったらOKしてくれるのでしょうか? また、こういう誘い方ならOKしやすいとかはありますか?

  • 男性の心理

    1カ月ほど前に知り合った同い年の男性(A)とこないだお互い友達を連れてご飯に行きました。 盛り上がったわけではありませんでしたがお話はできました。 そして昨日、その 人とお友達と私の3人で初詣に行きました。 ほぼ沈黙になり、喋ったのはほんのわずかでした。 初詣後にお茶したときはちょっと沈黙もありましたがお話できました。 そこでは2人が私の分までお会計してくれました。 私はその2人との沈黙は気まずさもちょっとありましたが、基本的には沈黙が苦しいと思いません。 でも逆に2人はもしかしたら気まずいだろうし、私もうまくリアクションできていなくて申し訳ないなーとも思います。 Aさんとは1カ月くらいLINEのやりとりが続いています。 こないだのご飯では帰宅後すぐにLINEがきたのに、昨日は来なかったので私から送りました。 ちゃんと返信をくれて次は遊園地行きたいねと言ってくれました。 長くなってしまいましたが、 ・帰宅後のありがとうメールが来なかったのは気にしすぎでしょうか? ・お茶してたときに「今度は遊園地行こうよ」と言ってくれ、LINEでも「次は遊園地行こうー?」と言ってくれました。これは相手も楽しめたということでしょうか? 知り合って間もないこともあり、また、初詣時の沈黙が続いたことで気になっています。 私は今まで異性とこんなに接したことがないので余計気になります。 恋愛感情があるのかも相手にあるのかもわかりません。恋愛話も全然していません。 ちなみにお互い23歳です。 わかりにくいかと思いますが、 教えていただきたいです(>_<)

  • 無口でテクニックがなくても風俗嬢になれますか?

    29歳女です 人付き合いが苦手で、人と親しく話しをするのが苦手です。 挨拶などはちゃんとできますが、間が持たなくて沈黙してしまいます。 それでは居心地悪くて常連さんがついてくれないでしょうか。 見た目はけっこう美人と言われたりナンパもたまにされます。 清楚でおとなしい感じなので若い人より30代後半にもてます。 また、経験人数が一人なのでテクニックが皆無です。 受け身で夜這い系のほうがあっているのではと思いますがどうなんでしょう あとすぐ疲れてしまって騎乗が苦手です。 こんな私でも務められますか?

  • 恋の相談です…脈ありなのに。。。

    脈ありなのにデートに誘われないんです。 以前も同じような質問をしたのですが、相談に乗ってください。 私は21の女です。好きな人がいます。介護福祉士の24歳の男性です。 今年の2月中旬に飲み会で知り合った男性にアドレスを聞かれ、ほぼ毎日メールのやり取りをしています。 私も第一印象でいいなとおもっていたので、アドレスを聞かれて嬉しかったし、メールの返信も毎日していました。 3月の17日に2回目の飲み会があり、その彼に2回目に会うことができました。(6人という大人数ですが) そのときも、私が携帯をいじっていると、「誰とメールしてるの?」とか、私がトイレに立った際、(お酒はもう抜けてます)私の友人に、「付き合いたい」などと言っていたようです。それに対して友人が、「次2人で遊んで好きって言っちゃいなよ!」と彼に言ったそうなのですが、その後、トイレから戻り、少し時間が経った後、彼から「今度2人あそぼう?なにしたい?とりあえずご飯でも食べにいくか★」といわれ、舞い上がっていました(そのときは特に日にちなど決めていませんでした) 次の日に私からメールで(アプリのLINEで)「昨日は楽しかった!今度2人で遊ぼうね」 とメールしたところ、今まで普通のEメールでやりとりをしていたので彼のほうから 「なんでLINE?笑」と返事がきて、「2人で遊ぼうね」という話が変わってしまいました・・・ スルーされたのでしょうか?涙 それから3月27日まで毎日メールをしていましたが、一向にデートに誘われる気配はなく、もどかしかったので、先週の土曜日に一日メールを無視してみようと思い、無視していたところ、夜の21時に「今日はなにしてるの?」とメールがきたので、「寂しかった?笑」と返信すると、「寂しかった」とメールがきました。私が冗談ぽく、「○○のこと好きだよ笑」というと、「どうしたのー?★」と返事がきたので、「あなたの気持は?」と返信すると、「オレも好きです!好きじゃなかったらこんなメール続けないしね」などと言われました。 そこで付き合うなどの話はなく、別の日に、最近職場が異動になって仕事が忙しく、あまりメールができずに、寂しい思いをさせてごめんね。と言われました。 それから3日ほどメールがこなかったのですが、自分からはメールを送らずに我慢しました。 すると、昨日の夜に彼からメールがきて、「研修に行っていた、寂しい思いをさせてごめんね、メールしたかったです笑」と連絡がきました! 彼はなにを考えているのかわかりません。。。 昨日、彼の友人(男性)と遊んできました。そこで彼のさぐりを入れてみると、彼はもてるそうで、基本受身だそうです。 やっぱり私から誘わないとだめなのでしょうか? あと彼は押すところは押すけど、基本受身でシャイだそうです。。。シャイだから遊びに誘ってくれないのでしょうか?悩んでます。

  • 彼はどう思ってるのか??

    1ヶ月ほど前にコンパで出会った人がいます。 コンパの次の日にメールがきて、何度かメールをし、ご飯に誘われ 1度だけ2人で飲みに行きました。 彼は私にいろんな事を聞いたり(前の彼氏のこととか、タイプとか、趣味etc...)自分のことを話したりして、いろんな話をして とても楽しかったです。 彼にその後メールをしたら、「また遊ぼうな」というメールがきました。 しかし彼とはそれっきりなんです。 彼からメールがきたことはありません。 それはコンパから飲みにいく間もそうでしたが...。 彼にメールをいれても、なかなか返ってはきません。 それは忙しいと思うのでいいのですが…。 彼にメールをしても、具体的に遊びにいく話がでるわけでもなく メールもすぐ終わってしまいます。 でも「○○に行きたい」という話題をだすと、「いいな~!行きたいな」とは返ってきます。 私は基本的に受身なので、自分からは誘ったことはないです。 彼の友達から、彼はコンパで私が気に入ったという話を聞いていて 私もいい印象があったので、とても嬉しく思っていたんです。 もう彼は私に興味がなくなってしまったのでしょうか? 彼がダメなら、他の人を探したいと思っています。 彼の気持ちは彼しかわからないとは思いますが、 みなさんはどう思いますか?