電力不足・電力会社勤務の人に質問です

このQ&Aのポイント
  • 電力会社の電力設備解体と電力不足の矛盾について
  • 電力会社の余剰設備と電力不足の謎について
  • なぜ世の中を電力不足で不安を煽るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気不足・電力会社勤務の人に質問です】質問は日本

【電気不足・電力会社勤務の人に質問です】質問は日本国内の電力不足の不思議です。 いま電力会社は送配電分離で電力設備を解体していっています。 既存配電設備も撤去していっています。それは送配電事業分離で維持コストが掛かるので要らない設備は撤去していっているわけですが、ニュースでは電力不足と言っています。 でも、電力会社は電力設備の余剰で解体していっているわけです。 矛盾していませんか? 電力供給割合が99%とか100%になっても余剰設備に負荷を切り替えれば幾らでもキャパは広げられる設備があるわけです。 LEDとか家庭の省エネ家電で電力需要はバブル期の2/3で、1/3の設備は余っているわけです。 その1/3の設備を解体していっている最中にニュースでは電力不足と言っています。 おかしくないですか? 電力会社はコンピュータ制御で100%に近づけた運用が可能になっていて、逆に電力使用割合が91%のときの方が悪いのでは? あと余剰設備があるので100%を越えても切り替えて幾らでも減らす余剰キャパ設備は充分にあるはずです。 なぜ世の中を電力不足で不安を煽るのでしょう? 電気先物市場も高騰しています。電力会社がわざと国に楯突いて嫌がらせをしているように見えます。 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

昨今話題になっている電力不足は燃料のLNGの手当が間に合わず、フルの出力で発電できないというのが一因のようですがね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.2

ごめんなさい、電力社員ではございません。 それでもよろしければ、読み進めてくださいませ。 よろしくお願いします。 自然エネルギー発電が、25%くらいでしたっけ? そこの発電量が悪天候のため上がってこない。 当然に各家庭の太陽光もあがらない。 のようなことを思いました。