• 締切済み

電力需給調整について質問です。

電力需給調整の勉強をしています。 基本的なことがわからないので教えてください。 需給調整に係わる事業者として、発電事業者、小売電気事業者、そして一般送配電事業がいます。 これらの事業者は毎日30分単位で需要計画を作るわけですが、ある30分において、小売電気事業者が100の需要計画(調達計画)をたて、発電事業者も100の発電計画をたて、その電力は発電事業者→小売電気事業者に販売されるとします。 そして、実際にその30分における需要実績が120だったとすると、20の電力が足りないことになり、これはインバランス(補給)として一般送配電事業者が、小売電気事業者に補填することになるわけですが、このとき一般送配電事業者は、この20の電力をどこから調達してくるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ですから、そのために、送発電事業者は本来無駄な予備力を持っていないといけないんです。 それを準備させておきながら、その準備していることに対して、ダメだと言われても、じゃぁ、大規模停電しても仕方ないか。という話になってくるわけですけどね。