• ベストアンサー

奉天承運、皇帝詔曰

奉天承運、皇帝詔曰 これは、「運を承り天意を奉る、皇帝告げるが曰く」という意味ですか?どういう意味なんでしょう?

noname#259238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

奉天承運、皇帝詔曰  天に奉りて(or 天を奉じて)運を承る、皇帝詔していわく  と読むのではなかろうか、と思います。  意味は、  皇帝が天に捧げ物をして巡り合わせ(命運)を頂戴した(聞かせていただいた)  (その後)皇帝が詔して(詔を出して)おっしゃるには  くらいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます!