• ベストアンサー

おんりょう車[始皇帝が乗っていた車]

"轀輬(おんりょう)車"(共に車偏の漢字です) これは始皇帝に関する記述からです。始皇帝が御自らご乗車あそばされた車のことのようですが、具体的にはどういう意味の言葉なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

どうやら、始皇帝の専用車で、冬暖かく、夏涼しく乗車できるような 温度調整用の開口部がついた馬車らしいですよ。 車偏に温の右側で「おん」 車偏に涼の右側で「りょう」 ですよね? (^^) 画像が出せればいいのですが、検索してもヒットしませんでした。 図書館等で中国史あたりの文献を見ればあるかもしれませんね。 参考までね。