• ベストアンサー

おんりょう車[始皇帝が乗っていた車]

"轀輬(おんりょう)車"(共に車偏の漢字です) これは始皇帝に関する記述からです。始皇帝が御自らご乗車あそばされた車のことのようですが、具体的にはどういう意味の言葉なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

どうやら、始皇帝の専用車で、冬暖かく、夏涼しく乗車できるような 温度調整用の開口部がついた馬車らしいですよ。 車偏に温の右側で「おん」 車偏に涼の右側で「りょう」 ですよね? (^^) 画像が出せればいいのですが、検索してもヒットしませんでした。 図書館等で中国史あたりの文献を見ればあるかもしれませんね。 参考までね。

関連するQ&A

  • 中国歴代皇帝のおくり名にこめられた意味

    陳瞬臣の小説を読んでいた時に、あまりよい行いをしなかったために○帝という名がつけられた、というような記述を目にしました(具体的な名前は忘れてしまいました) 現在受験のため世界史を勉強していてそのことを思い出し、帝の名前を覚える上で名前と共にイメージを持っておくと覚えやすいのではないかと思いました 私のイメージでは 太祖 高祖…初代皇帝 建国者 太宗…二代目 武帝…異民族の討伐を積極的に行った 三武一宗の法難のように弾圧的 太武帝 光武帝…武帝と同じようなもの 文宗…学問に力を入れている? 粛宗…あまりよくない? こんな感じです 上の誤りや他にもありましたら教えてください 特に教科書に載っているような皇帝はありがたいです それから 唐の高宗、中宗(高中(低、小)何か続いているようなイメージがある 二人とも皇后に利用された所、武則天よりい后の方が小物臭いところ)二代続いているのに何か理由があるのか わかりましたら教えてください

  • 皇帝が家来の奥さんに横恋慕して、とにかくしつこく求愛するというような話の映画タイトル

    映画のタイトルと、できれば主演女優、主演男優を知りたいのです。 もの凄く古くもないのですが、新しくもない映画です。深夜~早朝にテレビで放映していて、途中から見たので、もう一度最初から見たいと考えていますので、ご存じの方教えてください! 物語はヨーロッパ(国は不明)が舞台で、傲慢な皇帝がいます。皇帝はある貴族の女性にすごく執着しているのですが、女性は皇帝の家来の男性(伯爵?)のもとに嫁ぎます。このカップルは相思相愛で仲良く、男の子を設けるのですが、皇帝の求愛はとどまることをしりません。伯爵に八つ当たりしています。皇帝に嫌われることを恐れた伯爵の家族は、子供と引き離し、ついに女性を皇帝に無理矢理送り込んでしまいます。しかし、女性の心は皇帝のものにはならず、、、月日が経過して、伯爵と皇帝は決闘します。その結果、皇帝は半身不髄となります。半身附随になった皇帝はものすごい大きな滑車式の車いすにのり、自らの死を確信したとき、ついに女性を開放することを宣言をする.....という欧米大河ロマン的な話なんですが...。よろしくお願いします。

  • 「皇帝のかぎ煙草入れ」のラストシーン

    【ネタバレ注意】 (1)ディクスン・カーの「皇帝のかぎ煙草入れ」のラストシーンは、キンロス博士がイヴ・ニールを愛するあまり、彼女が真犯人であるのを隠蔽し、濡れ衣を着せたネッドの口を封じた(死に追いやった)ことを示唆しているのでしょうか。サー・モーリスを殺害する動機には乏しそうですが。 (2)イヴ・ニールを形容する言葉として度々zizi-pompomが出てきますが、どういう意味ですか。

  • クルマオタクは何故ハイパワー車に乗りたがるのですか

    何百馬力も有るハイパワー車には決まってクルマオタクが乗ってて得意になっているのですが 何故意味の無いハイパワー車に乗りたがるのでしょうか。 自らが無能だからパワーの有り余るクルマに乗って自らの無能を隠す、虎の威を借る狐になりたいからですか。

  • スポーティな車とは?

    よく車の走りを表す表現としてスポーティという言葉を目にしますが、どういう意味でしょうか?

  • 血の日曜日事件 ガポン

    血の日曜日事件の主導者ガポンが、皇帝側の スパイだったという記述が用語集などにあるのですが、 詳しく書いていないので意味がよくわかりません。 皇帝側があの状況であのような事をするメリットは何でしょうか 日本のスパイとかならまだ解るんですが…

  • 「公転」の漢字の意味について

    「公転」の漢字の意味について 「自転」は漢字から「自ら回る」と 推測できますが、「公転」が分かりません。 「転」には「まわる」という意味の漢字ですが、 「公」の字を充てるのが分かりません。 是非、教えて下さい。

  • 車の機能について

    まことに初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えて下さい。 車の排気量1,5リットルとは具体的にどうゆう意味ですか?

  • ~して欲しいと頼む時は「~して下さい」・「ください」どちら?

    タイトルのようなことをかなり以前から疑問に思っています。 公的機関が発行している文書などを見ると、 「ください」とひらがなで書かれているようなんですが、 となると「下さい」という漢字での表記は、正確には過った使い方なんでしょうか? 私は相手に頼んだりする意味でも 「下さい」のほうが適切だと思って漢字を使用してるんですが。 言葉は時代と共に変化するものだから、どちらでもいいんでしょうけどね。 どなたかご存知の方、教えて「下さい」。(^^)

  • 節を与える

    古代中国の皇帝が臣下に「節を与える」という記述がありますが、 どういう意味なのですか? かつての日本で天皇陛下が将軍に節刀を与える儀式がありましたが、 それに類比するものでしょうか?