• ベストアンサー

スポーティな車とは?

よく車の走りを表す表現としてスポーティという言葉を目にしますが、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars-r
回答No.1

アクセルを開けていったときや、ハンドルを切り込んでいったときのレスポンスの良さであったり、タイヤ~サスペンション~ボディ~シート座面を通してお尻に感じられる路面情報の情報量の多さであったり、車体の剛性の高さであったりといったところではないでしょうか? スポーティといった表現はセダンやコンパクトカーなどの普通に使われることが前程の車両に対してスポーツカーっぽい味付けがされているという意味合いでしょう。

mazda5
質問者

お礼

なるほど、スポーツカーっぽい味付けといわれると納得できます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• timo1013
回答No.3

個人的には運転して楽しいと感じる車、自分の思ったように動く車だと思います。 いくら高性能なエンジンを積んで、有名なメーカーの足回りやブレーキが付いてても使いこなせなければスポーティとは感じないと思います。

• -poachi-
回答No.2

加速、減速、コーナリング。 それらの運動性能が他の車に比べて少しだけ高い。 レーシングカーのような格好のエアロパーツを装着してる。 反面、乗り心地や燃費などが多少削られている。 って具合かな? 運動性能も実用性も、とてもバランスよくマトメられているのですが、 どちらかに偏った車のほうが楽しいと思います。 偏ってると売れないらしいですが・・・

mazda5
質問者

お礼

確かに足回りが硬い、ボディ剛性が高い等の傾向があるように感じます。ありがとうございます。