• ベストアンサー
  • 困ってます

車の維持費

車の維持費はいくらくらいでしょうか?車によって違うと思いますが私は走りさえすればどのような車でもよいです。また学校に行くくらいにしか使わない予定です。年間いくらくらい掛かりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

私は毎月5月の自動車税、2年毎の車検でかかる費用、オイル&タイヤ交換費用などを考えて「2年でだいたいこれくらいかかるなぁ」ということで毎月1万ずつ貯金しています。 私の場合は5月に税金・任意保険と時期が重なるので5月の支払いが終わって6月から1万ずつ貯めるという感じです。 こうすると5月に税金で4万、任意保険で4万かかり残額が4万。さらに1年後にも4万、4万かかり残額が4万で2年で8万残ります。この8万を車検代の一部にしています。(任意保険は等級が最高になっているので安いです・・・年齢制限もかけてますし) ガソリン代は別なのですが概ね月に1.5万くらい(5000円×3回) こう考えると貯金とガソリン代で月に2.5万はかかることになりますね。 ただ学生さんの場合、任意保険がすごく高くなることが予想されますので任意保険代で月+1万以上の可能性もありますね(全年齢対応の新規契約で年間20万くらいかな・・・車両保険抜きで) 学生でクルマは親に買ってもらうけど任意保険、税金、車検、ガソリンは自分の負担と考えると月に4~5万は考えておいたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html 車の大きさ別維持費が掲載されています。 http://nama.moo.jp/005/03html/005.html 維持費の解説があります。 軽自動車で、1日10キロ程度なら、1ヵ月で4~5千円でガソリン代は足りる計算になります、あんまり乗らなければ車も痛まないので オイル交換 年2回で合計1万円 点検代 年1回で1~2万円くらい? 車検代 車検の時に7万~8万?(中古だと2年に一度)  これくらいだと思います。 ただ自動車保険が若いとけっこうな金額がしそうです。 年間10万円以上するかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車検が2年ごとなので2年でかかる費用を 車検 2年ごとに12万円 自動車税 39500×2 = 79000円 任意保険 50000×2 = 100000 なのでざっくり1年間で15万円はかかります。 上記は最低持っているだけでかかります。 駐車場はご自身で(自宅に場所)お持ちと考えてよろしいでしょうか。 他にガソリン、オイル、オイルフィルターとか要ります。 私は10年で2万キロ程度しか乗らなかったのでタイヤ交換は1回だけしましたが。 加えて ガソリンは月に200キロも乗らないので2ヶ月に1回4000円ほどでしたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

走れば良い程度の車ですと、10万以下でしょうか? となると、No1さんの回答のほかに あと、任意保険はもちろん加入されるのですよね? ご両親が車を持っておらず、今回新規に保険に加入されるのであれば 年間10万円は覚悟したほうが良いと思いますよ。 ということで、軽自動車の場合を考えて、適当に羅列してみると・・。 税金・・・・・年間8000円くらい 保険・・・・・年間10万くらい? 車検費用・・・年間5万くらい 消耗品・・・・年間5万くらい ガソリン・・・年間3万くらい        ※往復20km 年間100日登校 燃費10kmとして 走れば良い程度の車の場合、何かしら壊れることが考えられるので それを含めるとやはり年間30万~かかりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~結構かかるものですね。丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こちらを参考にしてください。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました