- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク残量表示)
インク残量表示がおかしい?MFC-930CDNのインク切れ問題について
このQ&Aのポイント
- MFC-930CDNを使用していると、インク残量の表示が正しくない場合があります。4色のインクが満タンであるにも関わらず、実際には黒インクが切れているという表示が出ることがあります。
- 他の色のインクも使用しているにもかかわらず、常に満タンと表示される現象は、プリンターのソフトウェアのバグや設定の問題が原因と考えられます。
- 解決策としては、まずはプリンターのドライバーを最新版に更新し、再起動してみることをおすすめします。また、プリンターの設定やインクカートリッジの接触を確認し、必要に応じてクリーニングを行ってください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>MFC-930CDN 2015年3月末でメーカー修理が終わっている機種なので、 機器的にも大往生のような気もしますが、 コンピューターの表示ではなくて、本体の表示の話でしょうか? (コンピューター側だと、通信の関係で反映されていないだけの場合もあるので) 確認すべき点としては 1. 装着しているインクは全色ともに https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15 に掲載されているパッケージの11番brother純正品を 継続して利用していますか? 申告の症状は、非純正品を装着した際に顕著な症状です。 あるいは、純正品を継続して使っていても、 交換の際にプリンター本体の残量リセット操作を 適切に行っていない場合にも症状が出ることがあります。 2.ファームウェア(本体の制御プログラム)を最新にしているか 未適用でしたら更新してみてください。 まず本体側の確認として上記を確認してみることをお勧めします。
その他の回答 (1)
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2575/8330)
回答No.1
インクカートリッジはメーカーの純正品ですか?
質問者
補足
はい、純正を使っています。
お礼
ありがとうございます。 必ず純正品を使ってますが、インクを交換した時は そのままカバーを閉めただけでした。 リセットを行ってなかったです。 でも今まで1度もリセットをしてなかったのに 最近まで 普通に残量は減ってたんですが。。 もう1度 新しいインクを交換して、リセットを必ずして様子を見てみます。