• ベストアンサー

Malwarebytesをインストールしたら…

何となくMalwarebytesをインストールしたらMicrosoft Defenderのウイルススキャンができなくなってしまいました。 この2つは兼用できないんでしょうか? Malwarebytesにもウイルススキャン機能はあるみたいですが、やってもすぐに終わるのでパソコン全体をちゃんとスキャンしてるように思えません。 Malwarebytesをアンインストールしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Windows10のWindows Defenderは、アンチウィルス機能を持っています。 また、Malwarebytesも、同様にアンチウィルス機能を持っており、複数のアンチウィルス機能を持つソフトを同じPCで作動させると、お互いに相手をウィルスなどとして監視し、競合により結果的にPCが動かなくなるなど不具合になります。 そのため、サードパーティのセキュリティソフトを入れることにより、Defenderの「ウィルスと脅威の防止」機能が自動的に無効になったのだと思います。 ※私はESETを入れてますが、Windows Defenderのアンチウィルス機能は無効になります。 >Malwarebytesをアンインストールしたほうがいいのでしょうか? 書かれた状況からしたら、検査ログなどの確認でPCのスキャンが完全に行われていると思えないのでしたらそうした方がよいと思います。 (Malwarebytes for Windows) https://www.malwarebytes.com/jp/premium/

chichigebiroon
質問者

お礼

お二方共ありがとうございます。 無料版なのでアンインストールすることにしました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

MalwarebytesによるWindows Defenderの無効化を停止する方法 https://soundartifacts.com/ja/how-to/179-how-to-stop-malwarebytes-from-disabling-windows-defender.html 見たいなのは検索したら出てきますね。 Microsoft Defenderは無料のセキュリティ対策ソフトとして見れば結構優秀な方なのでMalwarebytesをあえてインストールして使う必要性はないかも知れませんね。 Malwarebytesでも無料版をお使いならMicrosoft Defenderで十分な気もします。