security tool感染 Malwarebytes文字化け

このQ&Aのポイント
  • 所有のパソコンがsecurity toolというウィルスにかかってしまった様です。ウィルス対策の方法や効果的な駆除法について相談です。
  • rkillというソフトを使ってもポップアップが出続け、Malwarebytesを使っても文字化けしてしまいます。対処方法を教えてください。
  • リカバリーを視野に入れていますが、データのバックアップ作業も不安です。ウィルス感染したデータを駆除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

security tool感染 Malwarebytes文字化け

security tool感染 Malwarebytes文字化け お世話になります。 所有のパソコンがsecurity toolというウィルス?マルウェア?にかかってしまった様です。 ウィルス対策はWindows updateとマカフィーのセキュリティソフトを定期的に更新し、Ad-awareというスパイウェア?の対策ソフトを入れていました。 今回、色々検索した結果、rkillというソフトを入れて、security toolのポップアップの遮断をし、Malwarebytesというソフトを使い、駆除をするのが効果的、またはWindowsのリカバリーをするという結果でした。 まず、rkillというソフトを使ってみましたが、うまくいかずポップアップはまだ出る状態でしたので、タスクマネージャーから8桁の数字のプログラムをプロセスを終了で、いったんポップアップは出ない状態にできました。それでもパソコンを再起動したらまた元に戻ってしまいます。 ポップアップが遮断はされていますので、Malwarebytesというソフトを入れてみたのですが、完全に文字化け(日本語はない事は知っていますが)で全く読めない状態で困っております。 最初にMalwarebytesを起動時に言語を選ぶ項目らしきものがあるのですが、英語も選択がない様です。 マカフィーのスキャンやAd-wareのスキャンでは検出してくれません。 リカバリーも視野に入れていますが、リカバリーをした事がなく、正直、データのバックアップ作業もバックアップ取ったデータがウィルス感染していたらと思うと、そのまま駆除したいのですが、どうすれば良いものか迷っています。 何か助言を頂ければ・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

セーフモードで起動し >タスクマネージャーから8桁の数字のプログラムをプロセス これが本体なので手動削除する。 デスクトップのショートカットを右クリックしてプロパティを出すと8桁数字のファイルとして隠れている場所が判る。

oneball
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか復帰できましたが、最終的にリカバリーする事になりましたTT

その他の回答 (1)

• T-200
回答No.2

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 概ね1番さんの駆除方法でも対処可能なようですが、一応ソースネクストによる駆除方法案内を紹介しておきます。 http://sec.sourcenext.info/support/securitytool.html 同様の質問が幾つかあったので皆同じ情報を紹介してみましたが、参考にならなかったらすみません。

oneball
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか復帰できましたが最終的にはリカバリーする事になりましたTT