ウイルス感染の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染の解決方法についての質問です。Malwarebytes' Anti-Malwareを試しているが、スキャンが終わらない状態です。他の解決方法を教えてください。
  • ウイルス感染による問題に困っています。ウイルスに感染したメッセージが表示されるたびに閉じても再び表示されます。Malwarebytes' Anti-Malwareを使用しましたが、問題が解決しません。どうしたらいいでしょうか?
  • ウイルス感染によるトラブルについて質問です。Malwarebytes' Anti-Malwareを使用していますが、スキャンが進行しない状態です。他の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Malwarebytes' Anti-Malwareについて

ウイルスに感染したようで、 インターネットを開くと Insecure Internet activity. Threat of virus attackと書かれたページが出来たり、 Security Center Alertが出てきます。 (Name:Win32.Brontok Risk Level:High) Enable Protectionと書かれたボタンしか押すことが出来ず、 どうしていいか分からずに×を押して閉じていますが何度消しても数十分おきに表示されます。 同じような質問を見つけ、その方が解決された方法の Malwarebytes' Anti-Malwareを使ってみたのですが 「Perform quick scan」で試したところ4時間経ってもスキャンを続けている状態です。 所要時間約30分とありましたのでこのまま続けていて良いのか不安に感じています。 このまま待つのではなく、何か他の方法を試したほうが良いのでしょうか? 早くウイルスをなんとかしたいのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 是非、回答よろしくお願いいたします。 (WindowsXPを使っております。)

  • ru-1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.1

以下の手順を試して下さい。 1. PCをセーフモードで再起動する。    http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 2. Malwarebytes' Anti-Malwareを起動し、念のためsettingsの全項目にチェックを入れる。各項目の意味が分かるのであれば、自分で選んでチェックをいれてもいい。 3. UpdateのCheck for Updateをクリックしてアップデートする。 4. ScannerのPerform full scanを実行する。 途中でエラー表示が出るかもしれませんが、無視してOKをクリックして続行してください。数分~数十分経つと怪しいファイルが一覧表示されますから、名前と場所を確認して削除してください。

ru-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました! エラー表示をOKにしたところ、Malwarebytes' Anti-Malwareが自動的に閉じてしまい何度かやってみたのですが怪しいファイルの一覧は表示されず その後セーフモードでなく再起動したらSecurity Center AlertとInsecure Internet activity. Threat of virus attackと書かれたページも出なくなりました! 怪しいファイルが表示されなかった事が少し不安ではあるのですが、 もう少し様子を見て、また表示されるようだったらもう一度教えてくださった方法を試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SUPERAntiSpywareについて

    WindowsXPを使用しています。 ウィルスに感染していて、 Insecure Internet activity. Threat of virus attack がインターネットを開くたび出てきたり、 Security Center Alert (Name : Win32.Brontok) が何もしていないときに表示されたりします。 前にこちらで教えていただいた「SUPERAntiSpyware」を使ってウィルスを駆除しようとしているのですが、 スキャンが終わって指示通りに再起動をしてもまだウィルスが駆除できていないんです。 やり方を間違えているのでしょうか(>_<) SUPERAntiSpywareについて詳しく知っていたら、よろしければ何か教えて下さいm(_ _)m

  • ウィルスに感染してしまいました

    ウィルスに感染してます(>_<;) Windows XP を使用しているのですが、インターネットを開こうとする度に Insecure Internet activity. Threat of virus attack と出てきてしまいます。 調べてみてウィルスだとわかったので Kingsoft でスキャンして健康状態も100になったのですが、まだ直りません(;_;) どうすればいいかわからなくなってしまったので、よろしければ解決方法を教えてくださいm(_ _)m

  • Malwarebytes の使用中に

    今朝、Malwarebytes Anti-Malware Free でカスタムスキャンをしていたところ、 ウイルスバスターが反応し、 不正変更だということで、チェックが入りました。 例外設定で許可にしたのですが、これでいいのでしょうか?

  • スパイウェアを Malwarebytes' Anti-Malware で除去した後の不具合について

    こんにちわ。 先日、スパイウェアにかかってしまい、赤いバルーンやネットサイトのショートカットが削除しても出てくる症状や、IEでスパイウェア除去サイトやトップページが開けなくなったり、PC動作が遅くなるような複合的な症状が出ました。 それに対しての経緯ですが、 ・システムの復元 → 復元失敗 ・Malwarebytes' Anti-Malware → トロイの木馬、マルウェア、スパイウェアの削除 ・Spybot → Malwarebytes' Anti-Malwareで削除できなかった?スパイウェアやマルウェア等の除去 を行いました。 ここまでの作業で、はじめに書いた不具合は解消されました。 このあと、セーフモードでまだ削除してないので眠ったままのスパイウェア等があると思い、Malwarebytes' Anti-Malwareで再度スキャンしました。 そこで6つか7つぐらいTrojianが出てきました。 ここでは、備考の部分にNo action takenと書いてありましたが、部類がTrojianになっていたので、全部削除してしまったところ、また不具合が発生してしまいました。 ・ローカルディスクCやDなどにマイコンピュータからアクセスできなくなってしまいました。  『resycle\boot Win32は有効なプログラムではありません。』  のような知らせがでます。ですが、右クリック→エクスプローラからアクセスすることはできるので、一応使えますが、以前と違う不具合です。 ・PC動作が遅くなり、またスパイウェア駆除サイトなどページ制限がかかってしまいました。  一つ目の不具合は、ローカルディスクにアクセスする何かを削除してしまったのが原因ではないかなと思うのですが、二つ目については検討がつきません。 このような状況の場合どのようにしたらよろしいでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • Activate~ マルウェアが削除できません

    Windows Antivirus Rampartと言うアイコンが ツールバーに表示されるようになってしまいました。 インターネットで調べて Activate Ultimate Protectionと言うところの 偽のセキュリティソフトと言う事は解ったのですが、 紹介されていたアンチウイルスソフトをインストールしても (Malwarebytes' Anti-Malwareというソフトです)、起動が出来ません。 これは起動をブロックされているのでしょうか? 上の対策ソフトに限らず、駆除方法をお教え下さい! 宜しくお願いします。 OSはVistaです。

  • Insecure Internet activityとでます。

    インターネットをしようとしたら、以下の表示が出ます。 Insecure Internet activity. Threat of virus attack Due to insecure Internet browsing your PC can easily get infected with viruses, worms and trojans without your knowledge, and that can lead to system slowdown, freezes and crashes. Also insecure Internet activity can result in revealing your personal information. To get full advanced real-time protection for PC and Internet activity, register Antivirus 2008. We recommend you to protect your PC now and continue safe Internet browsing. Click here to get full advanced real-time protection and continue browsing. Continue to this website unprotected (not recommended). あらゆる操作をするたびに出てくるのでネットが出来ない状態です。 これはウィルスなのでしょうか?もしそうだとしたら治せますか? 誰か、助けてください。宜しくお願いします。

  • マルウェア駆除後のチェックについて

    システムツールを装ったマルウェア「Windows Recovery」および、Googleの検索結果をクリックすると別のページに飛ばされる「Google Redirect Virus」に感染しました。 スキャンおよび駆除を行い、分かる範囲の症状は完全になくなりました。 しかし、駆除にはかなりの手間を要したため(複数の専用ソフト※を使いました)、果たして完全に駆除ができているのかわかりません。 当該マルウェアはルートキットと呼ばれる類のもののようで、スキャンに引っ掛からないものもあるらしく、アンチマルウェアソフトで検出しきれないものがあるのではないかと疑っているのです。 とくに、裏で情報を抜き取られていたり、ゾンビPC化していたりすることを恐れています。 駆除が完全にできているのか、調べる方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。 ※ 使ったソフト → FixTDSS / Microsoft safety scanner / Malwarebytes Anti-malware / Kaspersky Virus Removal Tool / F-Secure BlackLight(検出せず) / TDSSKiller(rkillを用いても起動できず。マルウェアに阻害されたか)

  • ページを開くたんびに移動します;

    最近どのページも開くたんびに Insecure Internet activity. Threat of virus attack Due to insecure Internet browsing your PC can easily get infected with viruses, worms and trojans without your knowledge, and that can lead to system slowdown, freezes and crashes. Also insecure Internet activity can result in revealing your personal information. To get full advanced real-time protection for PC and Internet activity, register AntiSpywareXP 2009. We recommend you to protect your PC now and continue safe Internet browsing. Click here to get full advanced real-time protection and continue browsing. Continue to this website unprotected (not recommended). と書いてあるページに勝手に移動するようになってしまいました 何でなのでしょうか;正常な状態に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • マルウェアとネットについて

    お世話になります。 一年程前から、IE、Opera、Chromeなど、ブラウザ問わず、リンクをクリックすると変なサイトに飛ばされるという症状に悩んでおりまして。 Norton、Adaware、Spybotなど最新状態で導入してスキャンしても異常は見つからず、困っていたのですが。 本日、海外サイトで似た症状を見かけ、対処として紹介されていた Malwarebytes' Anti-Malware というソフトを使用してスキャンしてみたところ Trojan. Dnschanger という、悩んでいた症状にぴたりと合うウイルスを発見し、駆除しました。 しかし、駆除後、インターネットにつながらなくなり。ネットワークの修復作業をしてみましたがうまくいかず。 やむなく、復元ポイントを利用して復元しようとしても、最近の復元ポイントのものでは全て失敗するようになりました。 仕方が無いのでAnti-Malwareより、Trojan. Dnschangerを元に戻すとつながるようになりました。 しかしこれでは根本的な解決になりませんので、ウイルスを駆除しつつ、回線を保持(もしくは修復)できる方法があれば教えてください。 なお、OSはWindowsXP SP3、回線はYahoo!BB ADSLです。 常駐ソフトで主なものは、Norton Internet Security2011、Adaware、などです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス,マルウェア感染発見 どれだけ気にしますか

    先日、ウイルスバスターの自動スキャンにて、ウイルスの発見,駆除ということが ありました。 その後、フルスキャンを再度行うと、また同じものが発見され、削除ということが あり、少し気になってます。 その後は今のところ、スキャンしても何もでていないです。 Malwarebytes Anti-Malware Free3.0でスキャンしてみましたが、何もでていません。 以前、ブラウザの読み込みが重いなと感じていたのが、軽くなったのですが、 ウイルスの影響が以前はあったのかと気になるところです。 そこで、質問です。 1.ウイルス,マルウェア等に感染したことがありますか? 2.その時の対応等どうしましたか? 3.感染をどれくらい気にしますか?   例えば、セキュリティソフトで削除されたから、もう気にならないか、   色々、気になり、調べてみたりしますか? 自分は、わりと気になるほうなのですが、家族には気にしすぎだといわれます。 そこで、一般的にウイルス感染に対する意識がどうなのか知りたいです。 みなさんのご回答お待ちしております。