ウイルス感染の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染の解決方法についての質問です。Malwarebytes' Anti-Malwareを試しているが、スキャンが終わらない状態です。他の解決方法を教えてください。
  • ウイルス感染による問題に困っています。ウイルスに感染したメッセージが表示されるたびに閉じても再び表示されます。Malwarebytes' Anti-Malwareを使用しましたが、問題が解決しません。どうしたらいいでしょうか?
  • ウイルス感染によるトラブルについて質問です。Malwarebytes' Anti-Malwareを使用していますが、スキャンが進行しない状態です。他の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Malwarebytes' Anti-Malwareについて

ウイルスに感染したようで、 インターネットを開くと Insecure Internet activity. Threat of virus attackと書かれたページが出来たり、 Security Center Alertが出てきます。 (Name:Win32.Brontok Risk Level:High) Enable Protectionと書かれたボタンしか押すことが出来ず、 どうしていいか分からずに×を押して閉じていますが何度消しても数十分おきに表示されます。 同じような質問を見つけ、その方が解決された方法の Malwarebytes' Anti-Malwareを使ってみたのですが 「Perform quick scan」で試したところ4時間経ってもスキャンを続けている状態です。 所要時間約30分とありましたのでこのまま続けていて良いのか不安に感じています。 このまま待つのではなく、何か他の方法を試したほうが良いのでしょうか? 早くウイルスをなんとかしたいのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 是非、回答よろしくお願いいたします。 (WindowsXPを使っております。)

• ru-1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.1

以下の手順を試して下さい。 1. PCをセーフモードで再起動する。    http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 2. Malwarebytes' Anti-Malwareを起動し、念のためsettingsの全項目にチェックを入れる。各項目の意味が分かるのであれば、自分で選んでチェックをいれてもいい。 3. UpdateのCheck for Updateをクリックしてアップデートする。 4. ScannerのPerform full scanを実行する。 途中でエラー表示が出るかもしれませんが、無視してOKをクリックして続行してください。数分~数十分経つと怪しいファイルが一覧表示されますから、名前と場所を確認して削除してください。

ru-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました! エラー表示をOKにしたところ、Malwarebytes' Anti-Malwareが自動的に閉じてしまい何度かやってみたのですが怪しいファイルの一覧は表示されず その後セーフモードでなく再起動したらSecurity Center AlertとInsecure Internet activity. Threat of virus attackと書かれたページも出なくなりました! 怪しいファイルが表示されなかった事が少し不安ではあるのですが、 もう少し様子を見て、また表示されるようだったらもう一度教えてくださった方法を試してみようと思います。 本当にありがとうございました。