• 締切済み

スパイウェアを Malwarebytes' Anti-Malware で除去した後の不具合について

こんにちわ。 先日、スパイウェアにかかってしまい、赤いバルーンやネットサイトのショートカットが削除しても出てくる症状や、IEでスパイウェア除去サイトやトップページが開けなくなったり、PC動作が遅くなるような複合的な症状が出ました。 それに対しての経緯ですが、 ・システムの復元 → 復元失敗 ・Malwarebytes' Anti-Malware → トロイの木馬、マルウェア、スパイウェアの削除 ・Spybot → Malwarebytes' Anti-Malwareで削除できなかった?スパイウェアやマルウェア等の除去 を行いました。 ここまでの作業で、はじめに書いた不具合は解消されました。 このあと、セーフモードでまだ削除してないので眠ったままのスパイウェア等があると思い、Malwarebytes' Anti-Malwareで再度スキャンしました。 そこで6つか7つぐらいTrojianが出てきました。 ここでは、備考の部分にNo action takenと書いてありましたが、部類がTrojianになっていたので、全部削除してしまったところ、また不具合が発生してしまいました。 ・ローカルディスクCやDなどにマイコンピュータからアクセスできなくなってしまいました。  『resycle\boot Win32は有効なプログラムではありません。』  のような知らせがでます。ですが、右クリック→エクスプローラからアクセスすることはできるので、一応使えますが、以前と違う不具合です。 ・PC動作が遅くなり、またスパイウェア駆除サイトなどページ制限がかかってしまいました。  一つ目の不具合は、ローカルディスクにアクセスする何かを削除してしまったのが原因ではないかなと思うのですが、二つ目については検討がつきません。 このような状況の場合どのようにしたらよろしいでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

>一つ目の不具合は、ローカルディスクにアクセスする何かを削除してしまったのが原因ではないかなと思うのですが、 違う可能性があります。 http://www.precisesecurity.com/blogs/2008/09/20/resycledbootcom/ 不正なautorun.infを介して感染を広げるタイプのものの影響である可能性があります。となると、 >・PC動作が遅くなり、またスパイウェア駆除サイトなどページ制限がかかってしまいました。 とあわせて、まだ深刻な感染が残存していると思われます。 http://okwave.jp/qa4433791.html 既にこちらで回答しており、基本的見解に変わりはありません。症状が依然残っているのなら、F-Secure等のオンラインスキャンで確認するまでもなく問題解決とは言えません。よく分からない状態での手探りでの対処には既に限界が来ています。おとなしくリカバリされるか、higaitaisaku.comへの移動を推奨します。症状がかなりこじれているようにも思われますので、あちらでもリカバリを推奨されるかも知れませんが。

REKI29
質問者

お礼

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。 忙しくなったため、一時期、自宅のPCは凍結していましたが、 やはりリカバリーをする方がよさそうです。 お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

• Ace1
回答No.1

現在の状態を考えるとアッサリ、クリーンインストールが一番早く良くなると思います。 罹ってからの対処より、罹る前の対処を考えて下さい。 スパイウェア対策ソフトも数多くありますが、最初からおかしなものもありますし、又PCに対してて合否(相性)もありますので厳選して使う事です。 其の侭の修理は時間を掛けるだけで、余り効果はない様に思います。

REKI29
質問者

お礼

やはり、クリーンインストールをする方が良かったみたいです。 どうもありがとうございました。